運動遊びを楽しんでいます 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2020-08-27 17:19 UP!

4歳児のバルーン。途中のダンスや最後のポーズは自分で考えています。

5歳児の竹馬。「少し手伝ってもらったら自分でできる!」とコツコツ練習しています。

5歳児のひとり縄跳び。縄を回して跳ぶタイミングが難しいですが、毎日少しずつ経験することで跳べるようになってきました。

8月ももう終わりですが、まだまだ暑い夏が続いていますね

9月には運動会があります。日置荘こども園では新型コロナイルス感染症拡大防止のため、4歳児と5歳児が参加して行うことになりました。

 

4歳児はバルーンに取り組んでいます。音楽に乗ってバルーンを揺らしたり「せーの!」と友だちと気持ちを合わせて膨らませたり…うまく膨らむと「やったー」と歓声が上がります ほかにも大縄跳びやリズム遊びのブリッジやスキップに挑戦しています。

 

5歳児は、竹馬と縄跳び、民舞に取り組んでいます。竹馬は去年のぞう組がしているのを憧れのまなざしで見ていた子どもたちです去年の3月ごろから少しずつ乗って親しんできました。足の親指と人差し指で竹をしっかり挟むのですが、指の皮がめくれても「乗れるようになりたい!」とコツコツと練習してきました

 

これから運動会にむけて、目標に向かって頑張ろうとする力を育み、友だちと力を合わせる心地よさや、やり遂げた達成感を味わえるように取り組みを進めていきたいと思います。