7月・8月のリフレッシュ預かり利用日をお知らせします

 

7月は、 9日(火)  19日(金)

8月は、23日(金) 27(火)です。

 

詳しくは「配布物一覧」の「リフレッシュ預かりのごあんない」をクリックしてください。

 

グループホーム「さかいの憩」を訪問しました 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2019-06-14 13:23 UP!

「ともだちいっぱい」のダンスは楽しくて2回目はお年寄りのそばで踊りました。

きれいな壁面かざりを作ってくださっていて、その前で歌いました。

お年寄りの方から手をとってくださり、子どもたちも笑顔になりました。

6月14日(木)4歳児らいおん組の子どもたちが「さかいの憩」のお年寄りの方々と交流を楽しみました

 

グループホーム「さかいの憩」はこども園から徒歩15分ほどの所にあり、昨年度から4歳児が訪問し交流をしています。今年初めての訪問に子どもたちは「ダンスとうたするねん!」「おじいちゃんとおばあちゃんに」とはりきって出発しました。

到着すると15人ほどのお年寄りとスタッフの方が拍手で出迎えてくださり、子どもたちもうれしそうに「おはようございます」とごあいさつ。少し恥ずかしそうな様子の子どもいましたが、「ともだちいっぱい」のダンスで気持ちもほぐれ、担任のギターに合わせて「ともだち」「世界中のこどもたちが」の歌を元気よく披露することができましたお年寄りのみなさんもじーっと聴いてくださり、中には笑顔で手拍子をしてくださる方もいました最後は「さようなら」「また来てね」と言葉を交わしたり握手をして、帰ってきました。

 

この交流を通して子どもたちは、こども園以外の地域の方々の存在を知り、優しく関わってもらう心地よさを味わったりお年寄りの方々の気持ちに気付いたりすることができましたこれからも、地域のつながりを感じられる取り組みを、教育・保育に取り入れていきたいと思います。