『がっこうたんけん』に出発!! 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2019-02-28 12:14 UP!

小学校のランチルームで、教頭先生から今日のお話を聞きました。

図工の授業を見学します。粘土で何をするのかな?

こども園にあるのより大きい遊具に大喜びの子どもたちです。

5歳児ぞうぐみの子どもたちが、日置荘小学校の『がっこうたんけん』に招待されました。前週には日置荘西小学校の『おもちゃランド』に出かけ、広い体育館いっぱいに準備された様々な遊びのコーナーで、小学1年生のお兄さんお姉さんに優しく関わってもらったぞうぐみのみんな。「今度は日置荘小学校へ行くんだ~」と朝からおおはりきりでした。小学校に到着すると、先生に案内されて1年生の教室を見学しました。図工や音楽、国語、生活といろいろな授業風景に少し緊張気味でしたが静かに見ていました。最後にジャングルジムや鉄棒、のぼり棒で思い切り体を動かし大満足の様子でした。こども園では小学校と十分に連携をとり、子どもたちが就学に期待を持てるようにしています。こども園での生活も残り1か月。クラスの友だちや先生、小さいクラスの友だちとも遊んだり過ごしたりする機会をより増やして、ぞうぐみのみんなが自分の成長を感じ自信をもって過ごせるようにしていきます。