0歳児クラスの様子~大好きな先生と一緒に~ 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2021-09-15 13:04 UP!

【食事】初めは大人と1対1で、自分で食べる力が育ってきたら友だちと一緒に食べています。少しこぼしながらもスプーンを使って自分で食べられるようになってきました。

【着替え】「ズボンはくよ」「こっちの足から通そうね」大人が正面から声をかけながら援助しています。大人が先に声をかけることで今から何をするかが分かり、見通しが持てるようになります。

【ふれあい遊び】♪いっぽんば~し こ~ちょこちょ♪ 大人とふれあう心地よさを味わい、くすぐられることを期待して楽しんでいます。

日置荘こども園の0歳児と1歳児クラスでは、毎日同じ保育教諭が食事や排泄、着替えに関わる『育児担当制の保育』を行っています。

 

その保育の中で、「この先生がいつもぼくのことを見守ってくれている」「困った時は必ず助けてくれる」という大人への信頼が生まれ、大人との愛着関係を築いています。この愛着関係が、「自分は愛されている(大切にされている)」という自己肯定感を育み「失敗しても大丈夫」と物事に挑戦したりあきらめずにやりとげる力の土台になります 

 

 4月に入園した子どもたちも、『自分の担当の先生』がエプロンをして給食の準備をしていると遊びのコーナーの出入口へ行って待っていたり、泣いていても抱っこされるとすぐ泣きやんだりと、大好きな先生と安心して過ごせるようになっています

 

地域のみなさまへ~YouTube配信のおしらせ~ 【地域活動事業】 2021-09-02 08:21 UP!

2歳児の絵の具を使った遊びです。指や手のひらで自由にのびのび描くことで、心も身体も開放されます。

離乳食のサンプル展示です。ひとりひとりの月齢や食べ具合に合わせて、園で手作りしています。

広いホールでは、はだしでリズム遊びを楽しみ、しなやかな身体作りをしています。

91日より、園の紹介画像をYouTubeにアップしています(こちらの写真はその一部です。)

 

https://youtu.be/uVE-awDoKcsをクリックするかインターネットで『日置荘こども園 動画』で検索すると表示されますぜひ、ご覧ください

 

また、園の教育・保育方針などはこちらのホームページにも載せています。この画面を下にスクロールし、『カテゴリ一覧』⇒『園の紹介』でご覧になれます。

 

『園見学』につきましては、緊急事態宣言が解除されましたら再開いたします。日程を調整しますので解除後に一度ご連絡ください。

 

夏のあそび~幼児クラス~ 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2021-08-28 09:06 UP!

【3歳児】『さかなすくい』。さかなはスポンジを切ったりペットボトルのふたをカラービニールで包んだりして、自分たちで作りました。

【4歳児】オシロイバナをつんで、色水遊び。「揉んだら濃い色が出るよ」友だち同士で伝え合っています。

【5歳児】石鹸を使ってあわ遊び。手で泡立てる以外に、ネットや泡だて器などの道具も使って、あわ立ちの違いもわかりました。

幼児クラスは、ビーチサンダルをはいて園庭の寒冷紗の陰で遊びました

 

水鉄砲の的あてやあわ遊び園庭の花や葉っぱを使って色水遊びなど自然に親しんだり、道具のしくみを知って試したりする経験もできました