12月・1月のリフレッシュ預かり利用日をお知らせします


12月は19日(木)ですが、現在予約が入っています。

 1月は28日(火)です。

 

詳しくは、「配布物一覧」の「リフレッシュ預かりのごあんない」をクリックしてください。

 


 

いい歯の日の集会をしました 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2019-11-19 18:09 UP!

11月8日は 

 

   少し日が経ちましたが、こども園では18日、集会で『いい歯の日』のお話がありました。「虫歯おばけのムッシバン」のパネルシアターは、「甘いものが大好きなひろしくんがお菓子をたくさん食べ歯磨きをせず寝てしまい、歯医者さんで治してもらう」という内容でした。子どもたちは「あかん、虫歯になる!」と言ったり、ばい菌が増えるイラストに「わぁ…」という表情を見せていました。「口の中のばい菌は甘い物が入ると喜んでたくさん増えるんだ。」「食べたら必ず歯磨きをしたらいいんだよ」というシアターの歯医者さんのお話も真剣に聴いていました。

 

 

 そのあと、こども園の看護師に、歯の模型を見せてもらい、「歯にはいろんな形があるので、歯ブラシは口にくわえるのではなく、しっかり動かしましょう。」「おうちでは寝る前に仕上げ磨きをしてもらってね」と教えてもらいました。

 

 

 この集会で子どもたちは、お話をたのしみながら虫歯ができる原因や、歯磨きの大切さを知ることができたかな、と思います。

 

 

 こども園ではこのように、健康な身体づくりの一環として看護師と保育教諭が相談し、「目」や「耳」をテーマにした集会に取り組んでいます。自分の体に興味を持ったり役割を知り、大切にしようという気持ちが育ってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月・12月のリフレッシュ預かり利用日をお知らせします


11月は6日(水)、15日(金)です。

12月は19日(木)です。

 

詳しくは、「配布物一覧」の「リフレッシュ預かりのごあんない」をクリックしてください。