秋の遠足~錦織公園に行ってきました~ 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2020-10-15 11:59 UP!

吊り橋です。渡るとすこ~しゆらゆらしました。

いいお天気のもと、きれいな緑の広場でお弁当を食べました。おうちの方が作ってくれたお弁当、おいしかったです!

落ち葉やドングリがたくさん!
袋に集めて持って帰りました。

1013日は、遠足の日でした例年3・4・5歳児がバスを利用して参加していますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、密集しないよう4歳児と5歳児がバス3台に分乗しマスクをつけて行きました。

 

複合遊具で遊んだあと、5歳児は「どんぐりの森」を探索。「あっクモの巣や!」「アリ歩いてる~」「どこどこ~?」と友だちに知らせたり、吊り橋を渡ったり山道を登ったりとワクワクドキドキする体験ができました

 

 4歳児は早めに広場でお弁当を食べました食べた後は5歳児と一緒に、追いかけっこをしたり、落ち葉や木の実を拾ったり虫を捕まえたり…ドングリや柿の実、コオロギ、バッタ、カマキリなどたくさんの自然にふれ楽しみました

 

このほかにも、交通ルールやバスでのマナーを知ったり、その意味が分かって守ったり、また遊具の約束事を守って安全に遊ぶ経験もでき、楽しい充実した一日となりました

 

運動遊びを楽しんでいます~Part2~ 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2020-09-25 09:28 UP!

1歳児クラス。「お山のぼりだ~」「おもしろそう!」と、どんどん進んでいきます。

2歳児クラス。斜面のぼり、フープとび、マットでの横転など、楽しいサーキットができました。

3歳児クラス。ピーマンマンのお面をつけて「さあ行くぞ!」自分の力で足をかけたり、バランスをとって渡れるようになりました。

いよいよ今週土曜日は運動会です今年は新型コロナウイルス感染症予防対策のため、4・5歳児のみの参加になりましたが、例年参加している1・2・3歳児クラスの子どもたちも、年齢の発達や興味に応じた運動遊びを楽しんでいます。

 

1歳児はマットの山をよじ登る、トンネルやはしごをハイハイでくぐり抜ける、階段を登るなど、様々な起伏のあるところを歩いて楽しんでいますこれらの遊びはしっかり歩くことにつながります。

 

2歳児は、斜面を登る、両足をそろえてフープを跳ぶ、鉄棒を握ってぶら下がるなどの遊びを楽しんでいます。はじめての遊びにちょっぴり不安そうな姿もありましたが、友だちや保育教諭が遊ぶのを見て「やってみよう」という気持ちになり、楽しめるようになってきました

 

3歳児は、鉄棒の両手両足のぶら下がりや、平均台の「一本橋渡り」に挑戦してきました絵本『グリーンマントのピーマンマン』のピーマンマンになりきって友だちと一緒に楽しんでいますこれから三輪車も取り入れて「運動会ごっこ」をみんなでする予定です。

 

これらの遊びを通じ、子どもたちは遊具の安全な使い方を知り、身体を使って遊ぶ楽しさや充実感を味わっています。「やってみたいな」「やったらできた」という経験を自信につなげていってほしいと願っています

 

運動遊びを楽しんでいます 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2020-08-27 17:19 UP!

4歳児のバルーン。途中のダンスや最後のポーズは自分で考えています。

5歳児の竹馬。「少し手伝ってもらったら自分でできる!」とコツコツ練習しています。

5歳児のひとり縄跳び。縄を回して跳ぶタイミングが難しいですが、毎日少しずつ経験することで跳べるようになってきました。

8月ももう終わりですが、まだまだ暑い夏が続いていますね

9月には運動会があります。日置荘こども園では新型コロナイルス感染症拡大防止のため、4歳児と5歳児が参加して行うことになりました。

 

4歳児はバルーンに取り組んでいます。音楽に乗ってバルーンを揺らしたり「せーの!」と友だちと気持ちを合わせて膨らませたり…うまく膨らむと「やったー」と歓声が上がります ほかにも大縄跳びやリズム遊びのブリッジやスキップに挑戦しています。

 

5歳児は、竹馬と縄跳び、民舞に取り組んでいます。竹馬は去年のぞう組がしているのを憧れのまなざしで見ていた子どもたちです去年の3月ごろから少しずつ乗って親しんできました。足の親指と人差し指で竹をしっかり挟むのですが、指の皮がめくれても「乗れるようになりたい!」とコツコツと練習してきました

 

これから運動会にむけて、目標に向かって頑張ろうとする力を育み、友だちと力を合わせる心地よさや、やり遂げた達成感を味わえるように取り組みを進めていきたいと思います。