ひきしょうなつまつり 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2022-07-06 18:49 UP!

【なんでもつり】「これ、つりたい!」夢中になって思わず『池』の中に入って釣っている姿も。かわいい2歳児です。

【わなげ】「面白そう!」「ここにわっかをいれるんだね」1歳児も楽しく遊べました。

【職員の踊り】よさこい踊り『この地へ』。4歳児と5歳児に披露しました。

本格的な夏を迎えました。夏は子どもたちにとって楽しいことがいっぱい。先週は『ひきしょうなつまつり』がありました。3日に分けてクラスごとにコーナー遊びを楽しみました。

 

『手作りお面』や『わなげ』コーナーでは、1・2歳児も「やってみたい」と集まってきて楽しむ姿がありました。3・4・5歳児は、『スマートボール』の「棒を引っ張って離すとビー玉が転がっていく」という仕組みがわかり、力加減をしながら何度も楽しんでいました。

 

職員は『鳴子』を持って『よさこい踊り』を披露しました。子どもたちから「上手やった~」「かっこよかった!」とほめてもらえ、頑張った甲斐がありました!

 

友だちと一緒に楽しいひと時をすごせました。

園庭開放のおしらせ~7月~ 【地域活動事業】 2022-06-30 18:41 UP!

地域のみなさまへ

 

お待たせしました新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止しておりました園庭開放を7月より再開します。年間予定では7月は『育児講座』となっていましたが『育児講座』は中止し、園庭で親子でお遊んでいただけたらと思います。今回は予約制ではありません。暑い時期ですので休憩し、水分補給をしっかりしながら遊んだりお話できたらと思っています。

 

<日時>7月20日(水)

<時間>10時~10時30分

<場所>日置荘こども園 園庭

<持ち物>水筒、着替えなど

 

☆雨天中止です。また、暑さ指数が高いときは時間短縮、または中止します。

☆園庭開放に参加するにあたり、以下のことを守っていただきますようご協力お願いします。

 

①当日発熱や咳症状など体調が悪い方は参加ををご遠慮ください。

②当日、保護者の方はマスク着用、園では検温していただきます。

③手洗い、アルコール消毒にもご協力お願いします。

④参加後、体調不良等で新型コロナウイルスのPCR検査を受けることになった方は園にご連絡ください。

 

☆今後、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を見て中止になることもあります。その時はこちらのHPでお知らせします。ご了承ください。

 

おさんぽ楽しかったね~3歳児~ 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2022-06-24 12:46 UP!

手を振ると運転士さんが手を振り返してくれました。うれしかったね💛

「あ、なにかいる!」夢中になって田んぼをのぞき込んでいます。

おたまじゃくしは保育室で飼うことに。「ここにもいるよ」とおたまじゃくしの絵本を持ってきて一緒に見ています。

梅雨の合間の今週 3歳児ぱんだ組の子どもたちが、おさんぽにでかけました。

 

近くには線路があり、子どもたちの大好きな電車が間近で見られます 電車が通ると「わー、きたよー」「おーい」と大喜び。わくわくしながら何台も通るのを待って見ました

 

水の張った田んぼには小さなおたまじゃくしがたくさん 保育教諭が2匹つかまえて帰りました。

 

ぱんだ組になって初めてのおさんぽでしたが、道の端を歩くことや青信号で渡ることなど、交通ルールに気づきながら友だちと手をつないで歩いたり、自然にふれたりして楽しむことができました