園庭開放の様子です 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2019-04-18 18:27 UP!

すべり台は一番人気でした!

今年度の園庭開放の予定や身体測定の記録を記入します。

「にこにこルーム」です。赤ちゃんもゆっくり遊べます。

こども園には楽しい遊びがいっぱい

 

  今年度がスタートして3週間。こども園の子どもたちも少しずつ慣れてきて、好きな遊びを友だちや保育教諭と楽しめるようになってきました。

  17日には園庭開放があり、10組の保護者が遊びに来てくれました。1歳児と一緒に砂場で遊んだり、2歳児が三輪車に乗っているところに近づいて顔を見合わせたりと、こども園の子どもたちも、地域の友だちやママ、パパが遊びに来てくれたね~と感じることができました。また「にこにこルーム」でままごとや音のなるおもちゃでゆったり遊ぶ姿もありました。今年度から始めた「身体測定」(10:00から10:20の間に身長と体重を測ります)も喜んでいただきました。

 

こども園には楽しい遊びがいっぱいあり、同じ年齢の子どもたちとのふれあいもできるところです。次回は、5月15日(水)29日(水)10:00~11:30です

ぜひ遊びに来てください。



平成31年度5月、6月のリフレッシュ預かり予定日です。

 

5月は8日(水)と28日(火)

6月は11日(火)と25日(火)です。

 

利用の際の詳細は、配布物一覧をクリックしてください。

みんな一緒に『お別れ会』 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2019-03-14 12:12 UP!

みんなの前で自分が行く小学校を発表し、緊張気味の5歳さん。

3歳さんはペープサートを使って「おはようクレヨン」を元気に歌いました。

先生たちのメリーゴーランドは息ぴったりです。

3月7日(木)、0歳さんから5歳さんまでみんなでホールに集まって、5歳さんのお別れ会をしました。小さいクラスの友だちからは、いっぱい遊んでもらったりお昼寝の時に優しく背中をトントンしに来てくれた5歳のお兄ちゃんやお姉ちゃんに『ありがとう』という感謝の気持ちを込めて、可愛い歌や元気一杯な踊りのプレゼントがありました。先生たちは「思い出のアルバム」の歌に合わせて、5歳児ぞうぐみさんの1年間を振り返った寸劇を披露しました。どの出し物もじーっと見ていた5歳のみんな。『小っちゃい子って、かわいいなあ』『この踊り知ってる~』と、どの子もとても嬉しそうでした。

みんなで一緒に楽しいお別れ会ができました。5歳さんは年下の友だちとの関わりを通して、自分の成長を感じ自信を持って残り少ないこども園生活を過ごすことが出来ます。そして、4月にはそれぞれの小学校へ巣立っていきます。もう春はそこまで来ています。