寒い日でも元気いっぱい!~0歳児・1歳児~ 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2022-01-14 18:12 UP!

【0歳児】ボールの感触を全身で楽しんでいます。

【1歳児】ふうせんをポーン!ふうせんと一緒に気持ちも体も弾みます。

【1歳児】ホールでたこあげ。たこを持つ手を上げながらでもこんなに走れるようになりました!

風がぴゅーぴゅー吹いて厳しい寒さが続いています外遊びが大好きな子どもたちですが、01歳児には寒すぎる~こんな日はお部屋で過ごしています。

 

お部屋でも子どもたちは元気いっぱいリズム遊びや体操をしたり、広いホールでおいかけっこをしたりと十分に体を動かして遊べるよう、遊びを工夫しています。

 

0歳児のボールプールでは、はいはいしたり歩いたりして全身でボールの感触やふわふわした感覚を楽しんでいますまたボールを握ったり投げる遊びもできるようになりました。

 

1歳児はビニール袋にお絵描きして作ったたこあげや風船あそび保育教諭と一緒にしてみたり、友だちの姿をまねっこしたりして、遊び方がわかり楽しんでいました。

 

お正月あそびを楽しみました~4歳児・5歳児~ 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2022-01-07 13:55 UP!

【すごろく】4歳児です。「やりたいな」「一緒にしよう」じゃんけんで順番を決め、サイコロを振ってあそびを進めています。

【折り紙】「次はどうやって折るのかな?」と折り方の見本と比べて考えています。

【羽根つき】5歳児は何度も遊ぶうち、少しなら友だちと打ち合えるようになりました。

『お正月遊び』2日目の今日は、4歳児と5歳児が参加しました。

 

かるたや折り紙、手回しゴマなどの昨日の遊びに、すごろくや投げゴマ、羽つきが加わり、子どもたちは早く「遊びたい!」とうきうき

 

 

『おもち積みあそび』では、「大きいもちを下にしたら、たくさん積めるよ」と気づいて友だちに知らせたり、つき手とかいどり役を友だちと交代して『おもちつきごっこ』を楽しんだり友だちを誘って子どもたちだけであそびを進める姿がみられました。

 

 

昔から伝わるお正月あそびを知り、友だちと楽しむことができた2日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月あそびを楽しみました~2歳児・3歳児~ 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2022-01-06 15:07 UP!

風船つきは、いちばんの人気!

2歳児でも普段、かるた遊びを楽しんでいるので、子どもたちだけで遊んでいます。

おもち積み遊び。バランスをとっておもちを積むのがおもしろい!奥は、お餅つきごっこです。『かいどり』も上手です。

新しい年が明け、子どもたちの元気な姿がこども園に戻ってきました

 

6日、7日は『お正月あそび』の日。1日目の今日は、2歳児と3歳児が風船つき・こま回し・折り紙・かるた・おもちつきごっこなどの遊びを楽しみました。感染症対策のため、クラス別(3歳児は2グループに分けて)に少人数で、常に換気をしながら行いました。

 

ホールにお正月遊びの準備がされているのを見て、朝から楽しみにしていた子どもたち「ここにはこんな遊びがあるよ」と担任が遊びの紹介をするのをわくわくしながら聞いたあと、「こま、回せるよ」「折り紙したい!」と好きな遊びを選んで楽しんでいました。かるた遊びでは、まだ文字は読めなくても絵を見てその名前を言いながら子どもたちだけで遊んでいて、成長を感じました

 

明日は、4歳児と5歳児が遊びます。