たのしかったよ、おさんぽごっこ!~5歳児~ 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2021-05-21 09:00 UP!

コーナーのひとつ『ぴょんぴょん岩』。水の中にはワニがいるからドキドキ!

スタンプラリーの用紙です。『エルマーのぼうけん』に登場する『ねこ』から手紙と一緒に届きました。

おべんとうタイム。「みてみて~」「こんなおにぎり入ってるねん!」とうれしそう。

 5歳児ぞうぐみは、『エルマーのぼうけん』のお話をテーマに『スタンプラリー』を楽しみました集会の後保育室に戻ると、『ねこ』から手紙が届いていて、びっくり手紙に書いてある通り、お話に出てくる『みかん』を集めるために玉入れをしたり、クイズをしたり…とグループの友だちと力を合わせて盛り上がりました

 あいにくの雨でしたが、お話の世界にも入りながら楽しいひと時を過ごせました

 

たのしかったよ、おさんぽごっこ!~4歳児~ 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2021-05-21 08:55 UP!

リュックを背負っておさんぽに出発!感染症対策のため小さなフープを持って友だちとつながって歩きました。

『公園』では、はしごや一本橋渡り、鉄棒を楽しみました。

みんなでおべんとう。朝からずっと楽しみにしていました!

4歳児らいおんぐみは、「バスに乗って公園にいこう」とおさんぽごっこをしました。

保育室で♪~バスに乗って~♪と歌を歌ってバスに乗ったつもりで遊んだあと、リュックを持って園内をおさんぽ。公園にみたてたホールにつくと、楽しそうな遊具があり、「早く遊びたい」と歓声があがりました。保育室で好きなあそびを楽しんだあとは、お楽しみのおべんとう広いホールでみんなでおいしくいただきました。

 

「公園で遊んで楽しかった」「おべんとうに卵焼きと焼きそば入ってた」ととってもうれしそうな子どもたちでした

お楽しみ会がありました 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2021-04-22 18:39 UP!

体操『おばけのばけちゃま』 みんな立ち上がって一緒にたのしみました。

手遊び『キャベツの中から』 ぞうぐみの子どもたちは、この日のために内緒で練習してきました。

手遊びのさいご♪ちょうちょになりました~♪のところで、みせてくれたきれいな『ちょうちょ』。グループの友だちと力を合わせて作りました。

新年度が始まって3週間。子どもたちは少しずつ園の生活に慣れ、好きな遊びを楽しんでいます。今日は『お楽しみ会』。5歳児ぞうぐみの子どもたちが出し物を披露し、密にならないように0・1・2歳児⇒3歳児⇒4歳児の順で入れ替わりながら見ました。

 

普段、集会で楽しんでいる体操やよく知っている手遊びに、小さいクラスの子どもたちもにこにこして体を動かしたり拍手をしたり グループの友だちと一緒に小さいクラスの友だちの前に立って堂々としている姿は、さすがぞうぐみでしたクラスで練習していた時はうまくいかないと「したくない」と言う姿もありましたが、終わった後は「ちょっと緊張したけど、楽しかった」と嬉しそうな笑顔をみせていました。

 

今後も、小さい友だちへの優しい気持ちや、大きい友だちへの憧れの気持ちが育まれるように感染対策をしながら異年齢の活動を知らせていきたいと思います