2019年がスタートしました 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2019-01-24 11:03 UP!

紐をかけるのは難しいけど、あきらめずにチャレンジします。

おもちつきの「きね」ってこんなに重いんだ!!

柔らかくて良く伸びるおもちはとってもおいしいな

昨年末はぐっと冷え込み、吐く息も白くなりました。年明け、そんな寒さにも負けない子どもたちの元気な声でスタートした日置荘こども園です。久しぶりに会った友だちや先生と園庭に出て凧あげをしたり、お正月遊びではコマ回しや羽根つきも楽しみました。

また、おもちつきもありました。前日から5歳児さんがもち米を洗いもちつき大会が始まります。湯気の出たふかふかのもち米が運ばれてくると「いいにおい~」「ごはんみたい~」と五感を働かせる子どもたち。先生がきねを持ってもち米をつきはじめると「よいしょ!」「よいしょ!!」と、一生懸命声援を送ります。

つきたてのおもちを、しょう油やきな粉で味付けしてその場で食べました。「おいしいーおかわり欲しいなあー」とみんなとても嬉しそうでした。

おもちは食べると生命力や力が付き、おめでたい日の食べ物とされています。こども園では、お正月らしい遊びや行事を通して日本の伝統に触れ、昔からの文化を大切にしていく気持ちを育んでいます。

 

平成30年度 2月、3月リフレッシュ預かり予定日です。

 

2月は5日(火)と22日(金)、

3月は8日(金)と12日(火)です。

利用の際の詳細は、配布物一覧をクリックしてください。

 

平成30年度 1月、2月リフレッシュ預かり予定日です。

 

1月は11日(金)と29日(火)、

2月は5日(火)と22日(金)です。

 

利用の際の詳細は、配布物一覧をクリックしてください。