10月・11月のリフレッシュ預かりのお知らせ 【地域活動事業】 2019-09-20 18:48 UP!

東陶器lこども園 マイ保育園登録の皆さまへ

10・11の日程のお知らせ

平成27年1月より、マイ保育園登者対象にリフレッシュ預かりが始まりました。

【10月の実施日】15日(火) 

【11月の実施日】22日(金)

 

【事業内容】

*対象児童*

東陶器こども園をマイ保育園に登録されている、

生後6か月~満4歳到達の年度末までのお子さま。

*実施場所*

東陶器こども園で園の子どもたちと一緒に生活します。

一人につき月2回まで利用できます。

*定員*

1日当たり、2名まで

*実施時間*

お知らせした日の午前9時~午後1時までの必要な時間。

給食有(有料)。弁当の持参も可。0,1,2歳児は朝のおやつがあります。

*利用料*

●3歳未満児は1,100円。3歳以上児は700円。

●給食の必要な場合は給食費400円が必要です。

●市民税非課税世帯や生活保護世帯は証明書をお持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

 

 利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

 こども園にも、お知らせを置いています。

 お電話でのお問い合わせも受けております。

運動会の予予行がありました。 【教育・保育の様子】 2019-09-20 17:31 UP!

2歳児から4歳児はかけっこをし、5歳児はリレーをします。

4歳児のパラバルーンです。
音楽に合わせて、山や気球など色々な技を取り入れて楽しみます。

5歳児は「表現あそび」をします。
全員で気持ちを合わせ、体を使って花や海などの自然を表現をします。

昨日は、さわやかな秋空の下運動会の予予行がありました。

 

1歳児から5歳児が集まり、日頃から取り組んできた生活あそびや運動あそびを見せ合いました。

今年の夏は気温の高い日が多く、運動場での練習があまり出来ていませんが、毎日少しずつコツコツと取り組んできたことで、園児たちは一生懸命頑張っていました。

 

10月の本番を目指して、生き生きと楽しみながらとりくんでいる園児たちに温かい声援をお願いします。

お楽しみ会がありました。 【教育・保育の様子】 2019-09-05 18:47 UP!

各クラスで出し物をし、見せ合いをしました。みんなで拍手をしたり一緒に歌ったり、踊って楽しみました。

職員がトランプで手品をしました。トランプさばきを見て「すごい!」と感動していた子どもたちです。

職員劇では、劇で『おおきなかぶ』のお話を「うんとこしょ!どっこいしょ!」と子どもたちも一緒に掛け声を出して盛り上がっていました。

今日は、2・3・4・5歳児が集まってお楽しみ会がありました。

夏のプール遊びを終えて一段と大きくなった子どもたち。

成長した姿を各クラスで出し物をして見せ合いました。また、職員の出し物(職員劇・手品)も見て楽しく過ごしました。

 

<各クラスの出し物>

2歳児・・・歌「しりとりうた」

3歳児・・・踊り「出動!ファイヤーエンジン」

4歳児・・・踊り「パプリカ」

5歳児・・・歌「愛のほし・地球」

職員の出し物・・・手品、職員劇「おおきなかぶ」