7月のリフレッシュ預かりのお知らせ 【地域活動事業】 2019-05-27 16:46 UP!

東陶器lこども園 マイ保育園登録の皆さまへ

7の日程のお知らせ

平成27年1月より、マイ保育園登者対象にリフレッシュ預かりが始まりました。

 

【7月の実施日】25日(木)

 

【事業内容】

*対象児童*

東陶器こども園をマイ保育園に登録されている、

生後6か月~満4歳到達の年度末までのお子さま。

*実施場所*

東陶器こども園で園の子どもたちと一緒に生活します。

一人につき月2回まで利用できます。

*定員*

1日当たり、2名まで

*実施時間*

お知らせした日の午前9時~午後1時までの必要な時間。

給食有(有料)。弁当の持参も可。0,1,2歳児は朝のおやつがあります。

*利用料*

●3歳未満児は1,100円。3歳以上児は700円。

●給食の必要な場合は給食費400円が必要です。

●市民税非課税世帯や生活保護世帯は証明書をお持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

 

 利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

 こども園にも、お知らせを置いています。

 お電話でのお問い合わせも受けております。

食育集会がありました。 【教育・保育の様子】 2019-05-14 18:11 UP!

1歳児から5歳児までが集まり、食育集会に参加をしました。

実際に豆に触れたり、匂いをかいだりしました。

キヌサヤ・スナップエンドウ・空豆の大きさや形などの違いを見て、興味津々の子どもたちです。

今日は、集会後に園庭で、食育集会がありました。

今月は、『豆類』について栄養士よりお話がありました。

 

①空豆は、はじめは空を向いて実がなりますが、食べごろになると実が下向きになります。

②キヌサヤは、大きく育つとスナップエンドウになります。

 

今日は、子どもたちが日頃から触れている食材がどのように育っているかを知ることが出来ました。

 

空豆は、本日のお昼のおやつに『かき揚げ』として食べました。

子どもたちは「あまいな」、「ホクホクしておいしいな」と喜んで食べていました。