5歳児がお別れ遠足に行ってきました。 【教育・保育の様子】 2019-02-26 17:40 UP!

羊やヤギなどはエサを食べているところで、子どもたちは真剣に見入っていました。

ペンギンコーナーでは、水中を泳いだり、首を傾げたりする動きが可愛くて「可愛いな~」と言っていた子どもたちです。

今日は、5歳児が『天王寺動物園』へお別れ遠足に出かけました。

お天気も良く暖かで最高の遠足日和となり、子どもたちは、汗をかきながらも園内をしっかりと歩いて、たくさんの動物を見学しました。ライオン・トラ・オオカミ・羊・ヤギ等いろいろな動物を見ましたが、中でもコウモリのエサやりでは、子どもたちは大喜びで見入っていました。

お昼は、子どもたちが待ちに待ったお弁当。みんな、「おいしいなぁ!」と嬉しそうに食べていました。

 

保護者のみなさま、今日は朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。

 

 

3月のリフレッシュ預かりのお知らせ 【地域活動事業】 2019-02-26 16:37 UP!

東陶器lこども園 マイ保育園登録の皆さまへ

3の日程のお知らせ

平成27年1月より、マイ保育園登者対象にリフレッシュ預かりが始まりました。

 

【3月の実施日】7日(木)

 

【事業内容】

*対象児童*

東陶器こども園をマイ保育園に登録されている、

生後6か月~満4歳到達の年度末までのお子さま。

*実施場所*

東陶器こども園で園の子どもたちと一緒に生活します。

一人につき月2回まで利用できます。

*定員*

1日当たり、2名まで

*実施時間*

お知らせした日の午前9時~午後1時までの必要な時間。

給食有(有料)。弁当の持参も可。0,1,2歳児は朝のおやつがあります。

*利用料*

●3歳未満児は1,100円。3歳以上児は700円。

●給食の必要な場合は給食費400円が必要です。

●市民税非課税世帯や生活保護世帯は証明書をお持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

 

 利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

 こども園にも、お知らせを置いています。

 お電話でのお問い合わせも受けております。

今日は『観劇』がありました。 【教育・保育の様子】 2019-02-22 17:32 UP!

人形劇の看板にも可愛い人形が付いていて、園児たちも嬉しそうに触っていました。

お話の内容に引き込まれ、みんなとても集中して見入っていました。

今日は、保護者会が呼んでくださった『観劇』(人形劇)がありました。

劇団『つばさ』が来られ、絵本の『三匹のヤギのがらがらどん』をもとにしたお話を観ました。

こども園の0歳児から5歳児まで全園児が集まり、楽しいひとときを過ごしました。

可愛い人形に、楽しい音楽、お話も展開もたくさんあり、園児たちは終始集中しながら楽しんで観ていました。

最後は、登場した人形と触れ合い、名残りおしそうでした。