1月2月のリフレッシュ預かりについてのお知らせ 【地域活動事業】 2016-12-24 10:30 UP!

東陶器保育所 マイ保育園登録の皆さまへ

12月・1月の日程のお知らせ

平成27年1月より、マイ保育園登者対象にリフレッシュ預かりが始まりました。

【1月の実施日】20日(金)・31日(火)

【2月の実施日】8日(水)・16日(木)・20日(月)

【事業内容】

*対象児童*

東陶器保育所をマイ保育園に登録されている、

生後6か月~満4歳到達の年度末までのお子さま。

*実施場所*

東陶器保育所で保育所の子どもたちと一緒に生活します。

一人につき月2回まで利用できます。

*定員*

1日当たり、2名まで

*実施時間*

お知らせした日の午前9時~午後1時までの必要な時間。

給食有(有料)。弁当の持参も可。0,1,2歳児は朝のおやつがあります。

*利用料*

●3歳未満児は1,100円。3歳以上児は700円。

●給食の必要な場合は給食費400円が必要です。

●市民税非課税世帯や生活保護世帯は証明書をお持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

 

 利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

 保育所にも、お知らせを置いています。

 お電話でのお問い合わせも受けております。

もちつき大会がありました。 【保育の様子】 2016-12-02 13:54 UP!

もちつきの前日、5歳児がもち米洗いをしました。「おいしくなあれ」と言いながら丁寧に洗っていました。

はじめは、お手本に用務担当と調理担当が餅をついて見せてくれました。

3・4・5歳児も力を込めて「ヨイショ!ヨイショ!」と掛け声をかけながらお餅つきをしました。

昨日は、秋晴れの下、もちつき大会が行われました。

0・1歳児はテラスに出て、蒸したての『おこわ』を食べました。また、大きいクラスの子どもたちが杵でお餅をつく様子を眺めました。

3・4・5歳児は、順番に杵をもってお餅をつきました。幼児クラスのお友だちがついた餅を、2・3・4・5歳児が白餅・きな粉餅・しょう油のり餅にして食べました。「やわらかくて美味しいな~」「めっちゃ伸びるわ~」「しょう油味が好き!」など笑顔いっぱいで美味しそうに食べていました。

たくさんおかわりをして、「もうお腹いっぱいや」と言いながら、その後の給食もしっかりと食べていた子どもたちです。

 

3・4・5歳児の保護者の皆さん、エプロンと三角巾の用意ありがとうございました!

和太鼓の演奏がありました! 【保育の様子】 2016-11-26 15:22 UP!

所長も竹笛や太鼓演奏に参加をし、子どもたちも喜んでいました。

本物の迫力ある音色と響きに、子どもたちは食い入るように見入っていました。

演奏後は、5歳児が直接太鼓に触れることができ、“どん堺衆”のみなさんより『鬼太鼓』のリズム打ちを教えてもらいました。

作日は、“どん堺衆”という太鼓サークルの皆さんにお越しいただき、和太鼓の演奏をしていただきました。

演目は『楽』・『秩父屋台ばやし』・『鬼太鼓』の3演目を披露していただきました。

保育所の子どもたち0歳から5歳児が全員集まり、演奏を見入っていました。

特に年長児の5歳児は、来年1月の“大きくなったね会”で和太鼓を演奏する予定ですので、太鼓の静・動の動きや音色ごとに身体が反応し、「すごいな!」と歓声を上げていました。小さいクラスのお友達も驚くことなく、じっと見ていました。

本物の演奏に子どもたちみんな大喜びでした!また演奏後に、年長児さんが和太鼓に触れる機会もあり、みんな嬉しそうにたたいていました。

 

“どん堺衆”のみなさん、ありがとうございました!