12月の保育の様子 【保育の様子】 2015-12-25 15:37 UP!

『おもちつき』
ペッタン♪ペッタン♪と、楽しくつきました。

『保幼小交流』
どんぐりなどの自然物やビーズなどを使って作りました。楽しく、歌もうたってきました。

『お楽しみ会』
保育士のしの笛やメロディベルは、みんなの知っている曲で子どもたちも嬉しそうでした。

 12月の保育の様子

 

 12月は、『おもちつき』 や『お楽しみ会』をみんなで楽しみました。

 『おもちつき』は、天候が悪かったのですが、テラスで3歳児から5歳児クラスの子どもたちが順番におもちつきを経験しました。お餅になる前の、“おこわ”は離乳食が完了した子どもたちから、みんなで味わいました。

 5歳児クラスの子どもたちは、『保幼小交流』に参加しました。小学校の”お兄さん・お姉さん”と一緒に、「リースづくり」の工作を楽しみました。できあがった作品は、大切に持ち帰ってきました。

 『お楽しみ会』は、2歳児から5歳児クラスの子どもたちが、うたや楽器あそびなどの出し物を披露したり、「しの笛」や「メロディベル」の職員の出し物を楽しみました。ほっこりした時間になりました。

 

リフレッシュ預かり1月2月のお知らせ 【地域活動事業】 2015-12-21 15:37 UP!

東陶器保育所 マイ保育園登録の皆さまへ

1月・2月の日程のお知らせ

平成27年1月より、マイ保育園登録者対象にリフレッシュ預かりが始まりました。

【1月の実施日】6日(水)・13日(水)・20日(水)・27日(水)

【2月の実施日】3日(水)・10日(水)・18日(木)・24日(水)

【事業内容】

*対象児童*

東陶器保育所をマイ保育園に登録されている、

生後6か月~満4歳到達の年度末までのお子さま。

*実施場所*

東陶器保育所で保育所の子どもたちと一緒に生活します。

一人につき月2回まで利用できます。

*定員*

1日当たり、2名まで

*実施時間*

お知らせした日の午前9時~午後1時までの必要な時間。

給食有(有料)。弁当の持参も可。0,1,2歳児は朝のおやつがあります。

*利用料*

●3歳未満児は1,100円。3歳以上児は700円。

●給食の必要な場合は給食費400円が必要です。

●市民税非課税世帯や生活保護世帯は証明書をお持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

 

 利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

 保育所にも、お知らせを置いています。

 お電話でのお問い合わせも受けております。

歯科衛生指導がありました 【保育の様子】 2015-11-28 17:59 UP!

鏡・歯ブラシ・水の入ったコップ・ティッシュペーパーを準備しました。子どもたちも、興味いっぱいです。

6歳臼歯の磨き方を教えていただきました。まず、しっかりと歯の側面にブラシをつけて回すように磨きます。

「みんなも仕上げ磨きをしてもらってね。」と、仕上げ磨きの話を聞きました。

歯科衛生指導がありました

 11月27日(金) 歯科指導がありました。中保健センターの歯科衛生士さんと保健師さん、そして8020エイトの方々が来てくださいました。年長児になると、はえてくる『6歳臼歯』のこと、歯磨きの仕方を教えていただきました。子どもたち、一人ひとりの前歯にレッドコートという磨き残しをチェックする赤い液をつけてうがいをすると~みんなの歯は真っ赤かに

鏡を持って、赤いのが消えるように歯磨きをしました。