今日のメニューは... 【保育の様子】 2013-12-20 12:07 UP!

普段は目にすることのない調理風景に、子どもたちも目を丸くしていました。

あっという間に、三枚おろしの完成です。

おいしい照焼きができあがりました♪

 ぶりの照り焼き  

 

 今日のメニューは『ぶりの照焼』でした。

朝から5歳児の保育室に集まって、魚を調理する様子を観ました。丸ごとの魚から、三枚におろすところまでを目の前で観て、子どもたちも思わず『すごい!!』と調理さんの腕前に感動し、いつも以上に、お昼ごはんを楽しみにしていました。できあがった“ぶりの照焼”を、みんな美味しく味わっていました。

食べ物にも、その食物に関わる人たちにも感謝ですね。

おもちつき 【保育の様子】 2013-12-05 18:56 UP!

子どもたちの応援に、力がこもります。待っている子どもも、次は自分たちがつくことを楽しみにしています。

つきたてのお餅はこ~んなに~♪のびま~す♪

『見て!! 見て!!』 上手に丸めたでしょう。

 おもちつき

 

 今日は、おもちつきをしました。

お餅をつく前に、蒸したてのおこわを食べました。 『ご飯?』 『よく噛んでごらん』 『お餅になってきた!!』 と、嬉しそうに食べていました。

『ペッタン♪ペッタン♪』 お餅をつく動作に合わせて手をたたいて元気にかけ声。2歳児から5歳児までの子どもたちは順番に丸める経験をしました。

4歳児と5歳児の子どもたちは、かわいい杵を使って、かけ声に合わせて力いっぱいついていました。

おこわ、白もち、きなこ餅、海苔しょうゆ餅と、おかわりもして今日はたくさんお餅を食べましたよ。

 

 

らいおん水族館 【保育の様子】 2013-11-11 18:32 UP!

東中交流の時に、一緒にちぎり紙でじんべいザメを作りました。

すてきな水族館が完成しました。

小さい子どもたちも、色々な魚にまるで海遊館に行ったかのように大喜びでした。

水族館ができたよ

 秋の遠足で海遊館に行ったらいおん組が、自分たちで水族館を作りました。見てきた魚の中から、好きな魚を作りました。細かい部分もよく観察していて、細かいところでのはさみでの作業は少々苦戦していましたが楽しんで取り組んでいました。

 大きな“じんべいサメ”は東中交流の時に、泉ヶ丘東中学校のお兄さん お姉さんと一緒にちぎり紙で作りました。出来あがった水族館に、子どもたちも満足そうでした。

 『できあがった水族館を小さいクラスのお友だちにも見せたい』 と、みんなで招待状をつくりました。小さいクラスの子どもたちも『おっきいなあ!!』『すごいなぁ!!』 と、嬉しそうに見ていました。