育児講座のお知らせ 【地域活動事業】 2012-12-27 13:20 UP!

育児講座のお知らせ~ 

 1月8日(火)に育児講座を予定しています。

内容は「手作りおやつ」です。

メニューはおいしいポップコーンです!

栄養士さんが、実際に目の前で作ります。

ポンポンとはじける様子も目の前で見れますよ。試食もあります!

そのほか、家庭で簡単にできるレシピ紹介もあります。

是非、ご参加ください。

子ども達の食に関するご相談もお受けします。

 

10:00開始です。お待ちしています。

 

H24年度 さくらルーム 冬組募集 【地域活動事業】 2012-12-21 13:41 UP!

さくらルーム 冬組募集中  

 

東陶器保育所では、登録制で1.2歳児クラス保育体験を親子で楽しむ『さくらルーム』を開設しています。保育所のお友だちと一緒に楽しく遊びませんか。みんなでお待ちしています。詳しくは、保育所にお問い合わせください。

 

☆ 対象年齢は、1歳から3歳くらいのお子さんです。

☆ 先着順です。登録制なので事前に保育所に連絡して登録ください。

☆ 初めての方が優先ですが、空きがあれば何度でもご利用いただけます。

 

 

 日にち  内容
1月   17日  たこづくり・たこあげ
2月    7日  紙やぶり
  21日  ごっこあそび
        3月   7日  製作
  21日  リズム・パラ バルーン

 

 

人形劇をみたよ 【保育の様子】 2012-12-20 13:59 UP!

まずは、人形劇をみる前の準備体操

二人で、進める人形劇。すごいですね。

最後は、一人ずつ人形に挨拶をしてお別れしました。

人形劇を楽しみました♪

 

 今日は、保護者会の主催で 『人形劇団 クラルテ』 が保育所に来てくれました。「へびくんのさんぽ」と「おまえうまそうだな」という、ちょっとユニークで心温まるふたつのお話で、劇団員さんの、巧みな話術と登場する人形たちのいろいろな動きを、0歳児・1歳児も含め保育所・幼稚園・地域の子どもたちがいっしょに楽しみました。

  

 途中で、「ミミズの体操」の手あそびも教えていただきました。どの子どもたちも一生懸命指を動かして楽しんでいました。