ピカピカって気持ちいい! 【保育の様子】 2011-12-28 12:15 UP!

交替で靴箱を掃除します。ほうきとちりとりで掃いた後は仕上げに雑巾ぶき。
きれいになったかな。

雑巾しぼりも自分たちでしました。コツを教えてもらったら、
“しぼり名人”を目指して
ギュ~ッ!

今年もいよいよあと4日・・・

保育所は今日が年内最終日で、しばらくお休みになります。

何日間かかけて、みんなで年末大掃除をしてきました。

今日は靴箱。毎日使うので砂がつきますが、

ほうきではいて、ぞうきんで拭いて・・・

「わ~、きれいになった!」「みて!ぴかぴかやで」

ふりかえる子どもたちはどの子も満足げな笑顔でした。

 

今年は3月の大震災や、夏の台風などの被害にあわれた方が

たくさんいらっしゃいました。

四季折々のきれいな花や、木々の緑など

保育所の子ども達の生活をより豊かにしてくれる自然も

時として日々の生活に大きく影響し、また恐ろしいものであることを

小さいなりにも子ども達は感じ取った一年でした。

お亡くなりになられた方々のご冥福を

職員一同心よりお祈り申し上げます。

 

新しい年が皆様にとって素敵な一年でありますように!

来年も東陶器保育所をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

保育始めは新年4日(水)からです。

子どもさん、そして保護者の皆様の元気な笑顔をお待ちしています。

 

さくらルームへようこそ! 【地域活動事業】 2011-12-08 12:02 UP!

1歳児クラスの子ども達と一緒に製作で“柿”を作ります。本物の柿を見て、「おっ」と目を丸くしていました。こうしてね…と保育士が話しするのをみんな真剣に聞いています。

「ぐるぐる~っていっぱい描いてね!」と声をかけると、嬉しそうに柿色のクレパスをぐるぐる動かしていましたよ。

お母さん見て!ってにっこり。横でおうちの方が見守ってくれているので本当に嬉しそうです。

さくらルームでは1歳児クラスの保育を親子で体験してもらっています。

保育所の子ども達も、さくらルームに来てくれるお友だちの顔を

覚えていて、「おはよ~!」と元気よく出迎えていました。

 

今日は製作で柿作りをしました。

本物の柿を見たり、ぐるぐる描くことが分かって、「早くしたい!」と

どの子も期待いっぱい!さくらルームのお友だちも、

おうちの人と一緒にぐるぐる描いたり、ペタンと貼ったり楽しんでいました。

 

さくらルームに遊びに来ませんか。

登録制ですのでぜひ、保育所にお電話をください。

1歳児さんより小さいお友だちも大きいお友だちも大歓迎です。

 

 

やきいもほかほか、おいしいよ! 【保育の様子】 2011-11-15 18:15 UP!

即席のいもやき場では火加減がちょうどいい具合。少し離れた所から、保育士と一緒においもを投げ入れました。

待ってる間に、各年齢の出し物です。手遊びや歌、知ってる歌はみんなで歌いました。

焼きたてのおいもをパクッ!甘くてあったかい味が口の中に広がります。「おいしいね」

今日はやきいも大会です。

自分でホイルを巻いたおいもを火の中に入れて、

待っている間は、手遊びをしたり、歌を歌ったり・・・

 

「ほかほかやきいも、できたよ~!」

次々と嬉しそうにほおばる子ども達。

「おいしいな~」「あったかい!」「おかわりある?」

紅葉する桜の木を眺めながら、みんなで焼きたての味を

味わいました。