園庭開放・ほっと預かり・リフレッシュ預かり等は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の為、当面の間、中止とさせていただきます。

再開が決まりましたら、またホームページにてお知らせ致します。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 

                                          東陶器こども園   園長

令和元年度の修了式を行いました。 【教育・保育の様子】 2020-03-19 19:22 UP!

本日、5歳児さんの修了式が行われました。

5歳児の子どもたちが作った切り絵での似顔絵が会場を彩り、華やかな式となりました。

退場時の花道では、今年度は在園児がそばで見送ることが出来なかったので、在園児手作りの横断幕を2階の窓から垂らす等工夫してお見送りをしました。

 

子どもたちの修了を寿ぐような暖かい陽気と晴天に恵まれ、本日らいおん組20名・ぞう組20名の子どもたちが元気にこども園を修了しました。

 

今年度の修了式は、新型コロナウイルスの影響で茶話会がなくなり、式の開催そのものも危ぶまれましたが、保護者の皆様をはじめ、茶話会など運営の準備をしてくださっていた保護者会の皆様のご協力をいただき、縮小した内容ではありましたが、無事修了式を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。園からの急なお願いにも快く対応してくださり、感謝致します。

 

本日、子どもたちの晴れやかな姿を目にし、私たち職員一同、本当に嬉しく思いました。

また、式には参加出来ませんでしたが、在園児もたくさん優しくかかわってくれた5歳児に何とかお見送りができないものか考え、当日までに4歳児がお別れの言葉を考えて録音したり、3歳児が手作りの横断幕を作成し、5歳児の退場時に窓に飾りました。例年とは違う形とはなりましたが、一つ一つの取り組みが5歳児への思いに溢れた心温まる内容となりました。

 

今日は観劇がありました。 【教育・保育の様子】 2020-02-13 18:46 UP!

はじめに、みんなで「ドキドキキャラバン」というリズムを歌いながら踊りました。小さいクラスの子どもたちも体を揺らして楽しんでいました。

人形劇では『赤ずきんちゃん』などの人形が出てくると拍手が沸き起こり、真剣に観ていました。

終演後も、登場した人形と触れ合うことが出来ました。名残惜しそうに「バイバイ」とタッチをしていました。

今日は保護者会で呼んでくださった観劇(人形劇)がありました。 劇団「つばさ」が来られ『赤ずきんちゃん』のお話を観ました。 

こども園の0歳児から5歳児の全園児が集まり楽しいひとときを過ごしました。

可愛い人形や楽しい音楽、お話の展開も面白く、園児たちは終始ニコニコ楽しみながら観ていました。

お話の内容や舞台の変化に引き込まれ見入っていました。