交通安全教室がありました🚸 【教育・保育の様子】 2020-10-20 12:15 UP!

交通ルールについて学びました。
「この標識があったら一旦止まって左右を確認しましょう!」

園庭で実技指導をうけました。
「横断歩道を渡るときは車が来ていないかよく見ましょう!」

  10月14日(水)、年長児のぞうぐみ、らいおんぐみの園児たちが交通安全教室に参加しました。

  道路で遊ばないことや、横断歩道では一旦止まって右左の確認をすることなどを教わり、DVDで分かりやすく交通ルールを守ることの大切さも学びました。。園庭では道路や横断歩道を描いて信号機の模型を用いた模擬道路を使って、実際に一人ずつ歩いたり左右確認をしたり信号を見て横断歩道を渡る実技指導も受けました。

   半年後には小学生になって、毎日自分で安全を確かめながら登下校をすることになる年長児の子どもたちです。配布したレーフレットも活用していただきながら、自宅から学校までの道のりを一度一緒に歩いてみて、気をつける場所などを子どもさんと確認していただければと思います。

夏の遊びいろいろ!面白いね! 【教育・保育の様子】 2020-09-08 08:06 UP!

0歳児 氷あそび「おお!」冷たくて気持ちいいね~

1歳児 寒天あそび「にぎにぎ、まぜまぜ、面白いな」

2歳児 水あそび「今度は大きいいれ物ですくってみよう!」

 今回は0,1,2歳児の遊びの様子をご紹介します。夏の遊びをたっぷり楽しみ、笑顔いっぱいのこどもたちでした。

0歳児⇒氷遊びは、バケツや洗面器に色々な形の氷や食紅で色を付けた氷を入れてもらいました。手を伸ばして触れると、その冷たさに少し驚いて手を引っ込めたりしていましたが、慣れてくると氷をつかもうとしていました。

1歳児⇒寒天遊びは、赤・緑・黄色の食紅で色を付けて固めた寒天に触れて遊びました。最初は指でつついていた子どもたちも、だんだん大胆にぎゅっと握ってプルプルした感触を楽しんだり、おわんの中で混ぜたりと、色々な遊び方をしていました。

 2歳児⇒スコップや容器、じょうろなどを使って水をくんだり、水を移し替えてみたりと工夫して楽しんでいました。「気持ちいいな」と友だちと笑い合ったり、水がはねると「キャー」と歓声をあげたり、大喜びでした。

水遊びいろいろ!いい気持ち! 【教育・保育の様子】 2020-08-21 13:22 UP!

3歳児 フィンガーペインティング「わ~指でお絵描きできるね」

4歳児 水鉄砲「的まで飛ばせるかな?」

5歳児 金魚すくい「何匹すくえるかな」

 毎日暑い日が続きますこども園ではクラスやごとに、テラスや園庭で水遊びや感触あそびを楽しんでいます。

  今回は3,4,5歳児クラスの教育・保育の様子をご紹介します。

💛3歳児⇨フィンガーペインティング は『ゆびえのぐ』という手や体についても大丈夫な肌にやさしい絵の具を使います。手のひらで塗り伸ばしたり指先でグルグル模様を描いたりしてにっこり。最後は描いた模様を保育教諭がペタッと写し取って作品に残るようにしました。

💙4歳児⇨水鉄砲は子どもたちが絵を描いて作った的に向けて水を飛ばしました。水の入れ方が分からず「どうやるん?」と聞き、教えてもらいながら何度も挑戦していました。

💚5歳児⇨金魚すくいは『ポイ』という道具の名前を教えてもらい、色や数を意識しながらカラフルな金魚をすくって友だちと見せあい楽しんでいました。

 0、1、2歳児のあそびの様子は次回配信します。お楽しみに❣️