夏をたっぷり楽しんでいます! 【教育・保育の様子】 2022-08-05 12:09 UP!

5歳児プール遊び「潜って宝を集めるぞ!」

2歳児泥遊び「やったー!泥んこ山に登ったよ」

3歳児おもちゃ洗い「スポンジでごしごし。きれいになったよ!」

毎日暑い日が続きますが、こども園の子どもたちは元気いっぱい、水遊びや感触遊びを思いきり楽しんでいます。

それぞれの年齢で、お部屋やテラス、砂場等で水や泥、寒天、氷等に触れ、「キャーッ」「冷たっ」と歓声をあげ、友達や保育教諭と顔を見合わせて楽しさを共有しています。

また、素材の面白さや不思議さに気付いたり、「こうやったらもっと面白いかな」と遊び方を工夫してみたりしながら夢中になって遊ぶ様子はとてもかわいらしいです。

夏ならではの遊びをたくさん楽しみながら心も体も大きく成長する夏になると良いな~と思っています。

次回、0歳児、1歳児、4歳児の夏の遊びの様子を掲載します。

 

 

8月の園庭開放について 【地域活動事業】 2022-08-03 12:58 UP!

毎日暑い日が続いています。

8月の園庭開放につきまして下記の通り実施を予定しています。お盆も過ぎ、少し暑さが和らいでいるとよいのですが、当日の気温等を見ていただいて、短時間でも気軽に遊びに来ていただけたらと思います。

 

日時:8月27日(土)14:00~15:30 雨天中止

場所:東陶器こども園 園庭

持ち物:帽子、お茶、保冷グッズなどは各自ご持参ください。

 

※感染症の状況によって中止となる場合もありますので、前日または当日の午前中に、園のホームページまたは電話でのお問い合わせにてご確認ください。

わくわくしょくいく通信 【食育ひろば】 2022-07-19 13:27 UP!

夏にぴったり!
とうもろこし入りおにぎり

暑さも日に日に増していき、本格的な夏がやってきました。

今月は、夏野菜のとうもろこしを使った『とうもろこし入りおにぎり』を紹介します♪

とうもろこしには食物繊維が豊富に含まれています。腸内の環境を整える効果があるので、暑さで食欲が落ちやすい今の時期にぴったりの食材です。また、余分な水分を体の外に出してくれる(むくみ改善)効果もあります。

夏は旬の時期なので、生のとうもろこしがおすすめですが、コーン缶でも代用可能です。

 

 

▽とうもろこし入りおにぎり

 

  材料(幼児5人分)

・精白米 150g(1合分)
・生とうもろこし(実) 25g(約1/7本分)
・塩 1g

 

  作り方  

1.米を洗い、米に対して分量通りの水を入れて、30分浸漬させる
⭐米を洗ってみよう!

2.とうもろこしの皮を剥いて実を削ぐ

皮を剥いてみよう!

3.とうもろこし・塩を入れて炊く

(とうもろこしの芯を上にのせて一緒に炊くと、だしが出ておいしく仕上がります。炊き上がったら、芯は取り除きましょう)

4.全体的に混ぜて、おにぎりをつくる

ラップでおにぎりを作ってみよう!三角や俵型、丸など色んな形を作ってみると楽しさUP!