セミの羽化をみたよ! 【教育・保育の様子】 2020-07-28 13:32 UP!

わあ、これ何?セミの幼虫やって!

殻を脱いで出てきたね!

きれいだね~

 毎日暑い日が続き、いよいよ夏本番ですね!

 菜園に水やりに行った3歳児さんが、玄関のそばの桜の木の根元にセミの幼虫を発見!「どっから来たんやろう。」「見せて見せて!」と興味津々の子どもたちです。園庭にいた他の年齢の友だちにも知らせ、交代でセミの幼虫が木に登っていくところを観察しました。

 その後、そっと割り箸に移してくまぐみ保育室に持ち帰り、殻を脱ぐ様子や、中から湿った羽根が出てくるところを見ることができました。出てきたばかりの羽根はうすいオレンジ色。だんだんうすい黄緑色になってきて「きれい」と声があがりました。

 通常は夜中から早朝にかけて羽化をするのですが、涼しかったからか、少しのんびりさんだったのか、思わぬ貴重な場面を見ることができ感動しました

地域のみなさまへ

 

いつも東陶器こども園のご利用ありがとうございます。

問い合わせもいただいております「園庭開放・ほっと預かり・リフレッシュ預かり」の利用は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き当面の間中止させていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

尚、子育てに関するご相談は電話にてお受けしています。(月~金の9時~17時)お気軽におかけください。

夏野菜を育てています 【こども園からのお知らせ】 2020-06-18 18:11 UP!

4歳児 なす
「花が咲いてるよ!」

5歳児 ピーマン
「たっぷり水をあげようね」

5歳児 きゅうり
「大きくなってね!」

前回に続き、菜園活動の様子をお伝えします。

 

4歳児クラスはさつまいもとなす、5歳児クラスはきゅうりとピーマンを育てています。

順番に水やりをする中では「ここまだやから、水あげて」「もっとあげなあかんで」など、声をかけあう姿もあり、ほほえましいです。

 

水やりや草抜きをしながら生長を観察し、変化に気付いたり、発見したことをみんなで確かめあいながら自然や食への興味を広げていけたらと思います。