たこあげをしたよ! 【教育・保育の様子】 2022-01-17 10:34 UP!

さあ、手をあげて、みんなで走ろう!

『凧に描いたタコの絵』一生懸命描いたよ!

私の凧もかわいいでしょ💛

 新しい年が始まりました。各年齢ごとに、かるた・すごろく・こままわし・羽根つきのかわりに風船つきなど、お正月の伝統的な遊びをお部屋で楽しみました。

 お正月あそびのひとつとして、多くの年齢でたこあげをしました。4歳児はビニール袋に絵を描き、ひもを取り付けて園庭でたこあげをし、みんなでたくさん走って「暑くなってきた!」と頬をピンクに染めながら思い切り楽しんでいました。

 写真のようにビニール袋(スーパーの袋)にマジックで好きな絵を描いたり、シールを貼ったりして飾りつけをし、持ち手にひもを結び付け、紙テープを2本つけてできあがり♪寒い日が続きますが、家にある材料で作れると思いますので、親子で作って凧あげを楽しんでみてはいかがでしょうか。

地域のみなさまへ 子育て座談会『ホッこりひろば』のご案内 【こども園からのお知らせ】 2021-12-23 09:15 UP!

 

「子育ての悩みなどを話したいな」「子育てのこんなことあんなことを悩んでいるのは自分だけかな?」と思っていても、なかなか話せる場がない日々。いろんな人と子育てのことや自分のことなどを一緒に話し、ホッこりしましょう。

親子で楽しいふれあい遊びも紹介します。お楽しみに!

 

日  時:令和42月9日(水)AM10:00AM11:00

定  員:先着8組程度

対  象:堺市在住4ヵ月~2歳の子どものいる在宅家庭の親子

申し込み:令和415日~19日の期間中に下記アドレスにを入力して送ってください。

アドレス:miyazonoen@city.sakai.lg.jp件名を『ホッこりひろば』とし、本文に保護者の名前 子どもさんの名前と年齢 連絡先:昼間連絡のつく電話番号

開  催:Cisco webex Meetingを使用したオンライン(通信費は自己負担)参加が決定された方のみメールにて連絡をさせていただきます。問合せ先 宮園こども園 (ホッこりひろば担当まで)TEL072-278-3100(問合せは上記の園にておこないます。)

園庭開放について 【地域活動事業】 2021-12-03 15:03 UP!

 今年度、園庭開放は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止しておりましたが、感染が一定落ち着いてきているため、12月より土曜日のみ再開します。

 

 年間の予定では12月4日(土)となっておりましたが、感染症の関係でこども園の行事の日程変更があったため、園庭開放の日程を変更させていただきます。

 

 12月11日(土)の14:00~15:30に実施しますので、直接ご来園ください。

 尚、1月8日(土)も同じ時間帯で予定しておりますが、感染状況によっては再度中止ということがあるかもしれませんので、その場合はまたお知らせします。