• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  教育・保育の様子

良いお年をお迎えください。 【教育・保育の様子】 2019-12-27 18:34 UP!

先日は、『おおきくなったね会』2~5歳児の部にご参加いただきありがとうございました。

園児たちは、保護者の皆さんにたくさんの拍手をいただき大きな自信に繋がりました。

 

『おおきくなったね会』後はお楽しみ会やもちつき大会などの行事が続きましたが、大きな行事を一つ終え、みんなリラックスした表情で楽しんで参加をしていました。

 

お楽しみ会では、おおきくなったね会で発表した歌や合奏、和太鼓を見せ合いました。異年齢での見せ合いは今回がはじめてだったので、みんなしっかりと聴き入りお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに拍手を送っていました。職員の出し物では園児たちが大好きな『パプリカ』を踊り、音楽が流れてきた瞬間に園児たちは立ち上がって一緒に踊り楽しいひとときを過ごしました。

 

もちつき大会では、自分たちで、白餅を丸めて食べ、杵で餅をついて黄粉餅やしょう油のり餅にして食べました。つきたてのお餅がおいしかったようで、皆「おかわり!」の連続でたくさん食べていました。

 

 

本年も教育・保育にご協力いただきありがとうございました。

来年も、こども園の重点目標である「ふれ愛・笑い愛・みんなで育ちあう東陶器こども園」を掲げて笑顔が溢れる楽しい教育・保育を行って参りますので、よろしくお願い致します。

 

こども園は12月29日(日)~1月3日(金)までお休みです新年は1月4日(土)より教育・保育を行います

皆さま、良いお年をお迎えください。

 

 

 

地域交流 【教育・保育の様子】 2019-11-30 16:11 UP!

泉ヶ丘東中学校のお兄ちゃんたちが、絵本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、集中してお話を聞いていました。

幼稚園のお店屋さんごっこに参加をしました。フードコートで本物そっくりのハンバーガーやポテトを嬉しそうに食べていました。

11月は、幼稚園・小学校・中学校との交流がありました。

幼稚園交流では、5歳児が幼稚園へ行き、「お店屋さんごっこ」を楽しみました。幼稚園の子どもたちがお店屋さんになり、こども園の子どもたちはお客さんになって各コーナーを回りました。お化け屋敷やモグラたたきコーナーがあったり、回転ずしやフードコートがあり店屋とお客のやり取りを楽しんでいました。

 

小学校交流では、こども園の5歳児が東陶器小学校の一年生と一緒にリース作りをしました。

一年生に優しくリードしてもらい、可愛い飾りが出来上がりました。

 

中学校交流では泉ケ丘東中学校の1年3組の生徒が来られ、4・5歳児を前に合唱コンクールで歌った歌を披露していただきました。子どもたちはお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの美しい歌声に感動し、そのあと5歳児が歌を発表する時、いままで以上に気持ちを込めて歌っていました。各クラスでは中学生が絵本の読み聞かせをしてくれたり、フルーツバスケットなどの集団あそびを一緒に楽しみました。

 

東陶器こども園では、年間を通して地域の方との交流を大切にしています。いろいろな方々と触れ合うことで、自分自身が大切にされていることを実感し、豊かな心の成長や安定につながっていると思います。これからも継続した取り組みを行っていきます。

 

消防訓練がありました。 【教育・保育の様子】 2019-10-11 14:39 UP!

消防士さんより、消火器の使い方の説明を聞き、職員は消火訓練を行いました。

消防車に触れながら、具体的に仕組みの話をしてくれました。

今年の運動会で消防隊ごっこをした3歳児の子どもたち。消防士さんに色々質問していました。

本日は、西・中消防隊の方々に来ていただき、消防訓練を行ないました。

園に消防車が入ってくると、園児たちは大喜びで眺めていました。

 

避難訓練では、地震から火災が発生した状況を想定して行いました。

園児たちは放送や保育教諭の話を聞いて速やかに避難し、年長児は自分が持っているハンカチを口にあて本番さながらの様子が見受けられました。

 

 

訓練後は、「お・は・し・も」について消防士さんよりお話があり、園児たちは真剣にお話を聞いていました。

 

消防車の見学では、実際にホースを触らせてもらったり、消防車の仕組みなども詳しく説明していただきました。

 

3・4・5歳児は『火あそびは あぶないよ』というタイトルの映画を観ました。①子どもだけで火の元を触らない。(マッチやライター・ガスなど)②花火などは大人と一緒に行う。③火災が発生した場合、口を押えて身を屈めて避難する。④火災が発生した時は、避難後すぐに大声を出して助けを呼ぶ。など約束事を学びました。映画鑑賞後、園児たちに感想をたずねると、4つの約束事をしっかり理解していました。

 

 

これからの季節、空気も乾燥しやすい時期ですので、ご家庭におきましても、火の元の確認・注意をお願いします。