• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保育の様子

お楽しみ会がありました。 【保育の様子】 2017-10-12 17:30 UP!

今日は、2・3・4・5歳児でお楽しみ会がありました。

2歳児は、運動会で踊った『わっしょい わっしょい』をバチを持って踊りました。みんな軽やかに踊っていました。

3歳児は、『おいもごろごろ』という曲を手遊びをしながら歌いました。かわいい振りを見て、他クラスの子どもたちも一緒に踊っていました。

4歳児は、『まじめ忍者』という曲に合わせて体操をしました。運動会の取り組みから忍者になりきって頑張っていたので、今日も本当に楽しそうな笑顔がいっぱいの子どもたちでした。

5歳児は、運動会で披露した『あしびな』エイサーを踊りました。近くで見ていた他クラスの子どもたちは、年長さんの真剣な踊りに憧れの眼差しで見入っていました。

 

職員の出し物は、『三匹のこぶた』と『めがねうさぎ』のOHPを見ました。

静かにしっかりと見ていました。

 

尚、本日のお楽しみ会の様子は、こども園の玄関前掲示板に、しばらく掲示していますので、ご覧ください。

運動会がありました! 【保育の様子】 2017-10-07 16:15 UP!

今日は朝から小雨が降ったり、やんだりの天気でしたが、子どもたちの心意気が天気を動かし、無事運動会をすることができました。

 

 

1歳児は、初めての運動会でしたが、普段遊んでいる可愛い姿を見ていただけたと思います。

2歳児は、お祭りが大好きで、保護者の方と一緒にだんじりを曳く姿がとても嬉しそうでした。

3歳児は、子どもたちが消防隊になりごっこあそびを楽しみました。地面がぬかるんでいましたが、三輪車も頑張って乗っていました。

4歳児は、大縄跳びや鉄棒、マットなどたくさんの取り組みがありましたが、かっこいい忍者になって楽しんでいました。パラバルーンも、みんなとても良い笑顔で取り組んでいました。いろいろな技もバッチリ決まっていました。

5歳児は、たくさんの取り組みがありましたが、毎日コツコツと頑張ってきました。エイサーでは、紫のサージを巻いて、元気に踊っていました。戸板超えや走り縄跳びやフラッグなども頑張りました。最後のリレーでは、全員が力を合わせて応援しあい、迫力ある走りに感動しました。

 

 

保護者の皆さんには、雨が降る中、朝早くから長時間ご参加いただき大変にありがとうございました。

子どもたちは、たくさんの声援を受け、日頃の練習以上の力を発揮し、最高の姿をご覧いただけたと思います。

今日は、ゆっくりお休みください。

大阪880万人訓練に参加をしました! 【保育の様子】 2017-09-05 13:37 UP!

今日は、『大阪880万人訓練』に参加をしました。

こども園としても、地震から火災を想定した避難訓練を行ない、こども園の向かいの小学校の校庭まで避難をしました。『おはしも』の約束を守って速やかに避難していた園児たちです。

 <おはしもについて>

 ●お・・・(前の人を)おさない

 ●は・・・はしらない

 ●し・・・しゃべらない

 ●も・・・(建物に)もどらない

 

また、災害時の伝言ダイヤル171にも体験利用として録音しています。本日17時まで利用できますので、こども園の電話番号を入力してお試しください。