• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保育の様子

今日は人形劇がありました。 【保育の様子】 2017-02-17 17:25 UP!

次々に出てくる人形をみんな、楽しそうに観ていました。

0歳児から5歳児全員が集い、人形劇を楽しみました。みんな集中して観ていました。

最後は可愛い人形たちに触れてお別れしました。
みんな、名残り惜しそうでした。

今日は保育所で人形劇がありました。人形劇団『京芸』の皆さんに3つのお話をしていただきました。

<3つのお話>

○[ テーブルのうえのサーカス]

○[ねずみの音楽会]

○[あれなあに?]

 

[テーブルのうえのサーカス]ではひょうきんな可愛いワニが登場し、サーカスをします。

[ねずみの音楽会]では、ねずみの他にウサギやダルマなど色々な人形が登場しました。

[あれなあに?]では、不思議ボックスの中から2匹のヘビが登場し、子どもたちも「あおちゃん!(青色のへび)」「だいちゃん!(橙色のへび)」と嬉しそうに呼んでいました。

 

今日は0歳児から5歳児の子どもたち全員が集まり、人形劇を楽しみました。笑顔と笑い声が絶えず、一人ひとり身を乗り出すほど集中して観ていました!みんなで楽しいひとときを過ごすことが出来ました!

 

 

お正月あそびをしました。 【保育の様子】 2017-01-05 18:31 UP!

すごろくコーナーです。大きいクラスの友だちが、ルールを伝えながら楽しんでいました。

かるたコーナーでは、5歳児が読み手となり、小さいクラスの子どもたちが札をとって楽しんでいました。

風船つきコーナーでは、天井から吊り下げた風船を手作りのラケットで打ち合いをして楽しみました。

本年も宜しくお願い致します。

 

新しい年が明け、子どもたちも元気に登所しています。

今日は、保育所でお正月あそびを行ないました。

 

『風船つきコーナー』・『かるたコーナー』・『こまコーナー』・『すごろくコーナー』

の4つのコーナーがあり、5歳児の子どもたちが交代でお世話係をしてくれました。

 

1歳児から5歳児の子どもたちが集まってお正月あそびを通して、たっぷりと異年齢交流を楽しみました。

もちつき大会がありました。 【保育の様子】 2016-12-02 13:54 UP!

もちつきの前日、5歳児がもち米洗いをしました。「おいしくなあれ」と言いながら丁寧に洗っていました。

はじめは、お手本に用務担当と調理担当が餅をついて見せてくれました。

3・4・5歳児も力を込めて「ヨイショ!ヨイショ!」と掛け声をかけながらお餅つきをしました。

昨日は、秋晴れの下、もちつき大会が行われました。

0・1歳児はテラスに出て、蒸したての『おこわ』を食べました。また、大きいクラスの子どもたちが杵でお餅をつく様子を眺めました。

3・4・5歳児は、順番に杵をもってお餅をつきました。幼児クラスのお友だちがついた餅を、2・3・4・5歳児が白餅・きな粉餅・しょう油のり餅にして食べました。「やわらかくて美味しいな~」「めっちゃ伸びるわ~」「しょう油味が好き!」など笑顔いっぱいで美味しそうに食べていました。

たくさんおかわりをして、「もうお腹いっぱいや」と言いながら、その後の給食もしっかりと食べていた子どもたちです。

 

3・4・5歳児の保護者の皆さん、エプロンと三角巾の用意ありがとうございました!