今年もよろしくお願いいたします 【こども園全体】 2020-01-15 12:28 UP!

 玄関のお正月飾りです。鏡餅は、5歳児がついたお餅で作りました。中央の飾りも5歳児が作った飾りです。

 今年は、『吹きコマ』『手回しコマ』『ひもコマ』『折り紙のコマ』『糸引きコマ』などいろいろなコマを用意しました。

風船付きコーナーは毎年人気です。「1,2,3,4,5、…」と、数を数えて楽しそうでした。

  お正月遊びを楽しみました

 

 今年もよろしくお願いいたします。

 2020年東京オリンピックが夏に開催される歴史にも残る年です。いろいろなニュースにふれて子どもたちの興味が広がっていくことが今から楽しみです。未来に向かっての興味の広がりも大切にしていますが、こども園では日本の伝承遊びにも興味をもちみんなで楽しめるようにしています。

 お正月休あけ、園全体で集まって新年の顔合わせをしました。みんなで新年の挨拶をした後、保育教諭の『書初め』や『獅子舞』を見ました。習字の書初めには、見たことのない道具や書かれた文字にも興味いっぱいで子どもたちは前のめり気味で見ていました。

 2歳児から5歳児の子どもたちは、『こまコーナー』『カード遊びコーナー(絵合わせ・かるた)』『風船つきコーナー(羽子板遊びの代わり)』で、正月遊びを楽しみました。2歳児は担当の保育教諭と一緒に、3歳児4歳児5歳児は異年齢交流チームでコーナーをめぐりました。どのコーナーも楽しそうな子どもたちの笑顔でいっぱいでした。こま回しと、カード遊びは引き続き各クラスで楽しみます。

 今年も、子どもたちの発見を大切に大人も子どもも笑顔いっぱい保育教育を進めていきたいです。

自然物を取り入れて 【こども園全体】 2019-12-23 10:29 UP!

 園庭で選定した枝と毛糸を使って飾りです。枝を固定して毛糸を巻きつけて作りました。

 4歳児くま組が種をまきました。広がるよういろいろなところに歩きながら蒔くと大根と蒔き方が違うことに気づいていました。

 芽が出てきたシロツメ草です。

たのしいこといっぱい たのしみいっぱいに

 

 いろいろな玩具や遊びはありますが、美原ひがしこども園では自然物を使った遊びや遊び場づくりに取り組んでいます。

 美原ひがしこども園の周辺は自然豊かな環境です。落ちていた枝や剪定した枝を使って、5歳児ぞう組の遊びコーナーに枝に毛糸を巻いて飾りを作るコーナーを加えました。『やりたい!』『できた!』と、たくさんの子どもが来て遊んでいます。自分の好きな色を自由に使うことで、夢中になり個性豊かな作品が出来上がり、園内の廊下や玄関を飾っていっています。小さいクラスの子どもたちも『すごいな!!』『きれいな!!』と、立ち止まって見て、気に入ったものを、『○○みたいだから~』と、イメージも膨らませて楽しそうです。身近な枝と毛糸だけですが、楽しく積極的に遊ぶことや作品を見て“どうなっているんだろう?”と興味を持つこ思考力めはうまくできなかったけどやり遂げる”ことで自信がつき自立心も育っていきます。 

 に向けて園庭が3か所あることを活かして、5歳児保育室前の園庭はシロツメ草とレンゲを植えてみました。レンゲの種を蒔いた4歳児くま組の子どもたちは春になったら花が咲くことを楽しみにしています。新5歳児の畑をつくったり、色水遊びを楽しめる植物を育てたりして、自然の中でゆっくりと遊べる空間にしていけたらと思っています。

 自然の大切さや命の大切さを言葉や頭で覚えるだけでなく、自然とのかかわりのなかから、五感を通して感じられるようにしていきたいです。

遊びにきてね 【園庭開放のお知らせ】 2019-11-22 12:11 UP!

手形アート作成の様子です。材料は園で用意しています。

完成した作品です。次回は12月18日(水)です。

正門に、地域の方向けのお知らせボードがあります。出ている日は、自由園庭開放も行っていますので遊びに来てください。

 11月から手形アートを始めました 

 

 園の周辺は、どんぐりがたくさん拾えたり紅葉が始まり落葉がいっぱいになってきました。

 美原ひがしこども園では、地域の方に向けて “みんなの広場(毎月内容のかわる園庭開放:基本第3木曜日10:00~10:40)” “わくわく広場(大型絵本や紙芝居、知育玩具遊び:基本第3土曜日10:00~10:30)” “子育て広場(堺市統一園庭開放日:第3水曜日10:00~11:00)”を行っています。

 11月から、子育て広場で『手形アート』を始めました。毎月、お子さんの手形や足形で作品作りを楽しんでいく予定です。今月は『スノーマンとツリー』で、作品作りをしました。保護者の方が作成している間、お子さんはおもちゃで遊んでいます。出来上がった作品はご家庭で飾っていただいた後、綴じていけば記念になります。ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

 

 12月25日(水)には、育児講座『いのちのお話』を10時から11時で行います。5歳児の子どもに合わせた内容で、「いのち」について人形や紙芝居などを使いながら、中村助産所 助産師 中 村  礼 子 さんにお話をしていただきます。

 冬休み期間になりますので、小学生(低学年)のごきょうだいの方も一緒に参加していただけます。こども園の保護者の方もご都合が合えばぜひご参加ください。