美原ひがしこども園保護者の皆様へ

 

いつもこども園にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

大阪府に「台風14号」が接近していますので、台風時の対応についてお知らせさせていただきます。

 

 

●台風の発生しやすい季節です。気象情報にはくれぐれも気を付けてください。台風による教育・保育の状況などメールでお知らせする機会も増えると思います。登録がまだの方やアドレスが変更になった方は職員までお知らせください。登録がまだの方はお早めにお願いします。

 

●教育・保育時間中に暴風警報が発令された時は、速やかに園児のお迎えにきてください。尚、登園後まもなく警報の発令が予想される時は、園児を受け入れられない場合があります。

 

●台風通過後、警報が解除された場合には、解除の時間帯および保育要員が確保できているか、施設が教育・保育をできる状態であるか、給食が調理できる体制がとれるかなどの保育体制を確保した上で、可能な範囲で保育を行ないます。

 

●大雨警報・洪水警報が発令された時、こども園は通常保育です。ただし、公共交通機関の運行状況により職員体制が確保できない場合、給食の提供ができない場合は、家庭保育の協力をお願いすることがあります。また、こども園の所在する地域に「避難準備・高齢者等避難開始」が発令された時には、教育・保育はおこないません。開園中に発令された場合は、お迎えにきてください。

秋の戸外保育がありました。 【教育保育の様子】 2020-10-08 15:47 UP!

観光バスの中では、車窓を眺めたり、クイズ大会が行われたり賑やかなバスドライブでした。

バスドライブから戻って遠足ごっこをしました。大泉緑地公園風に羊を探してエサやりごっこを楽しみました。

3歳児は、保育室をきのこ園に見立てきのこ狩りごっこをしました。きのこは5歳児が折り紙で折って作ってくれました。

今日は、あいにくの雨でしたが、4・5歳児はバスで周遊ドライブに行きました。バスの中から車窓を眺め、「ここ知ってる!行ったことある!」と子ども同士で教えあっていました。こども園に戻って来てからはお楽しみのお弁当タイム。お家の方が作ってくれたお弁当に感謝して「いただきます!」と元気よく挨拶をして食べました。みんな本当にうれしそうに食べていました。

今日は、朝早くからお弁当のご協力ありがとうございました。

運動遊びを楽しんでいます。 【教育保育の様子】 2020-09-30 16:36 UP!

2歳児が園庭でかけっこをしてシーガルベビーに乗っています。両足で地面をしっかりと蹴って走ります。

1歳児です。この半年で足腰がしっかりとしてきました。園庭に出るとかけっこをしたり、鉄棒などにぶら下がったり体を動かすことを楽しんでいます。

3歳児です。運動会後も4・5歳児が取り組んできた運動遊びをしたり、大好きな玉入れをしたりして運動会ごっこをしています。

先日は、3・4・5歳児の運動会にご参加いただき、誠にありがとうございました。運動会を終えて子どもたちは、保護者の皆さんからたくさんの拍手をもらい、自信がつき更なる意欲につながっています。今週は、小さいクラスの子どもたちも園庭に出て運動遊びや運動会ごっこを楽しんでいます。秋晴れの爽やかな季節にこども園としても更に体づくりに取り組んでいきます。