おもちつき 【教育保育の様子】 2021-12-16 18:15 UP!

調理室で蒸したもち米です。蒸したての「おこわ」も見ました。

「ペッタン」「ペッタン」
杵を持っておもちをつきました。

5歳児がおもちを丸めて、鏡もちを作りました。

師走になりました。寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる季節となりました。今日は「おもちつき」をしました。昔ながらの伝統行事、この時期ならではの行事を経験し、楽しく過ごしました。

 

3歳~5歳児は杵を持っておもちをつきました。杵を持つと重さにびっくりし、手にグッと力を入れて全身を使っておもちをついていました。おこわからおもちになる様子を見て、「おもちになってきた!」と喜んでいました。

 

 

0歳~2歳児はテラスで3、4、5歳児がつくおもちつきの様子を興味深く見ていました。

 

 

 

つきあがったおもちは、5歳児が丸めて鏡もちを作りました。「やわらかい~」「手におもちがくっついた~」とおもちの感触を楽しみながら丸めていました。5歳児が作った鏡もちは年始に各クラスに飾ります。

地域の皆さまへ 【園庭開放のお知らせ】 2021-12-04 14:55 UP!

地域の皆さまへ

 

 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大が小康状態となり堺市でもグリーンステージとなっております。

そこで、こども園においては感染症防止対策に努めながら、下記のとおり園庭開放を行ないます。密を避けるため5組予約制とさせていただきますので、お電話にてこども園までお申し込みください。

 

また、子育て等で不安や悩み事などありましたら、お電話でもご相談をお受けしていますので、お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

 

 

                        記

日時: 令和3年12月22日(水曜日)   10:00~11:00

場所: 美原ひがしこども園  裏園庭  (雨天中止)

参加人数: 5組程度(予約制)

 

☆園庭開放に参加するにあたり、以下のことを守っていただきますようご協力をお願いします。

 

①当日、発熱や咳症状など体調が悪い方は園庭開放への参加をご遠慮ください。

②当日、保護者の方はマスクの着用、園では検温をしていただきます。

③手洗い、アルコール消毒にもご協力ください。

④園庭開放参加後、体調不良等で新型コロナウイルスのPCR検査を受けることになった方は、園にご連絡ください。また、園関係者がPCR検査を受けた場合もお知らせします。

 

今後、新型コロナウイルス感染症拡大の状況をみて中止になることもあります。そのときは、こども園HPにてお知らせしますのでご了承ください。

 

 

*お問い合わせ: 平日  10:00~16:00  電話番号:072-362-7225(美原ひがしこども園)

4歳児保健指導(手洗い) 【教育保育の様子】 2021-11-12 15:08 UP!

手洗い忍者登場!手洗いの仕方や大切さを教えてくれました。

手洗い忍者の話を集中して聞いていました。

紙芝居をみました。お話を通しても手洗いの大切さを知りました。

4歳児の保健指導で『手洗い』の話を聞きました。

 

 4歳児の運動会を見守り、応援してくれた忍者「あずま えんぞう」の友だち、

 

「手洗い忍者」が登場!

 

忍者は看護師さんです。(こどもたちには内緒です・・・。)

 

手洗い忍者がやってきて大喜びのこどもたち。「手洗いの仕方」を修行とする事でより興味を

 

持って話しを聞く事ができました。

  

手洗い忍者と一緒に手のひらを洗う、手の甲を洗う、指の間を洗うなどひとつずつ手の洗い方を

 

確認し、手についたバイ菌を洗い流す事ができ、修行は大成功でした。

 

 こらから感染症が流行る季節です。手洗いをしっかりとして予防に努めていきたいです。

 

ご家庭でも手洗い、うがいの励行をお願いします。