配布物一覧を更新しました 【こども園からのお知らせ】 2019-04-24 18:58 UP!

 今年度もよろしくお願いします 

 

 新しい年になって変更になった書類もあり配布物一覧を変更しました。

ご確認ください。

 

    こども園での主な感染症について~登園のめやす~

   こども園における与薬についての連絡票

   感染症にかかわる登園に関する意見書

   

おおきくなあれ! 【教育保育の様子】 2019-03-28 16:55 UP!

今年植えた大根は、3月になって暖かくなったころから花を咲かせています。

3歳児の時に植えた大根の種から育った大根です。花は咲いていませんが蕾がいっぱいです。花の咲いた大根より、緑が濃いことにも気づきどのように変化していくか楽しみにしています。

玉ねぎも春になって元気に育ってきています。

  春です 

 

 日差しも暖かくなり、膨らんできた桜の蕾や咲き始めた花、花に集まってくる蝶に子どもたちも春の訪れを感じ楽しんでいます。

 5歳児ぞう組は、修了式を終え小学校への入学を心待ちにしながらも、最終日が近づくにつれ、あと何日と数え大切に友だちとの時間を過ごしています。4歳児くま組3歳児きりん組2歳児うさぎ組1歳児りす組0歳児ひよこ組は、進級して生活をする部屋へ移動しました。4月に友だちが増えてひとつ大きいクラスになるのを楽しみにしています。

 4月から年長組になる くま組は、3歳児で育てた大根からとった種を植えた大根と、今年植えた大根の観察を続けています。今年度は、1年目大根2年目大根を育てて味や大きさなどの違いを比べましたが、来年度は1年目大根2年目大根3年目大根と植え育てることを楽しみにしています。裏園庭に遊びに行くたびに、『大きくなあれ!』と、大根や11月に植えた玉ねぎに声をかけながら水やりをしています

 来週からは、4月になり新しい友だちを迎えての生活が始まります。新しい生活に子どもたちが少しでも早く慣れ楽しんでいけるよう、職員一同 努めていきたいと思います。5歳児ぞう組の子どもたちとは夏の『おまつりだ!』で会えること楽しみにしています。

 1年間ありがとうございました。

育児講座『多文化共生』 【教育保育の様子】 2019-02-22 15:44 UP!

色鮮やかなアオザイの衣装です。下にはパンツやスカートをはきます。

毎朝のおはようの歌の『おはよう』を、2番は『シンチャオ』に、3番は『ザオシャンハオ(中国語)』4番は『ボンジョルノ(イタリア語)』で、歌っています。

ベトナムのライスペーパーとフォーです。ライスペーパーは濡らしてみて感触の違いも比べました。

  世界にはいろいろな国がいっぱい! 

 

 日本以外の文化を知ることを目的に、地域の方と一緒に2~5歳児に子どもたちが育児講座に参加しました。

園を利用されている保護者の方がベトナムの話をしてくださいました。

 会場に入り、飾ってある色鮮やかな衣装に子どもたちは興味津々でした。保護者の方もを着用して紹介してくださり、服の名前(アオザイ)を教えていただきました。国旗や、地図を写真で見て、ベトナムの生活もお聞きしました。中でも、ベトナムのお祝いは大きなパーティーを開くことがあるそうで、その人数が50人くらいであることを聞いて、4、5歳児の子どもたちは人数が多いことにビックリしていました。あいさつや簡単な身近な言葉、絵本に出てくる動物のベトナム語を聞いて、一緒に言ってみたり、を聞かせていただいたり、ベトナムの食べ物の話をお聞きしました。

 言葉は、一緒にみんなで言ってみて保護者の方にも「上手」とほめていただき子どもたちもうれしそうでした。は、『ぐーちょきぱーでなにつくろう』の手遊びの曲だったので、「うわー。しってる。」「いっしょや。」と、嬉しそうでした。食べ物の話は、知らない果物の名前があったり、ライスペーパーフォーの実物もあり、どのように調理するか聞いたりして興味を持っていました。

 世界には、いろいろな国があること、いろいろな人がいること、違いを認め合い共に生きていくことが大切に思えるよう、園でのかかわりの中で私たちも大切にしていきたいです