1歳児 りす組 【教育保育の様子】 2019-01-31 09:24 UP!

室内では、簡単なカード遊びなども楽しんでいます。カードに描かれた物の名前も知らせあっています。

広い裏園庭でのボール遊びの様子です。バランスを取ってボールを蹴ったり、投げたりしています。

ペダルなしの三輪車です。しっかりと足を使って地面を蹴って前に進みます。

 室内でも 戸外でも 

 

 寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい朝の集会では体操やかけっこを楽しんでいます。

  

 1歳児りす組は、友だちとの会話も増えてきています。同じ遊びを友だちと楽しめるようになり遊びの中で友だちと楽しいと思うことを分かり合い喜び合っています。室内では、人形遊びで自分の生活を再現して友だちと遊んだり、カード遊びで簡単なルールがわかって楽しんだりしています。戸外では、ペダルのない三輪車や、ボール遊びを楽しんでいます。ペダルなしの三輪車は、前に進むのがはじめは難しかったのですが最近は足をしっかり使って自分で進めるようになり、保育教諭2人が手を合わせて作ったトンネルを目指して進みくぐったり、友だちとつながったりして遊んでいます。ボール遊びでは、バランスを取って片足でボールを蹴ったり、投げたボールを追いかけたりして遊んでいます。投げたボールを友だちと目で追って様子を見て楽しんでいます。

 

 友だちと一緒に遊びを楽しむこと、しっかりと全身を使って自分でできることが増え自信につながっていくことをこれからも大切にしていきたいです。

 

  ペダルなしの三輪車は、1歳6か月の子どもさんから使用ができます。美原ひがしこども園では、月曜日~金曜日10時~12時は自由園庭開放を行っています。使用したい時は、遊びに来た時にお知らせください。

新しい年を楽しみにしています 【教育保育の様子】 2018-12-28 11:11 UP!

3歳児は洗った玩具をきれいに並べて干していました。

【4歳児の2年目大根】
昨年育てた大根から種をとり今年植えました。年明けには、クッキングできんぴら大根と大根餅を作る予定です。

新しい年を迎えるのが楽しみです。

 楽しみにしています 

 

 今年は、あと1日で年末年始の休みを迎えます。子どもたちは、『ピカピカにしよう!』と、毎日生活を送っている部屋の掃除をしたり、おもちゃをきれいにしたり、新しい年を迎える準備をしています。秋に植えた野菜も大きくなり、年が明けたら収穫をしてみんなで味わうことを楽しみにしています『どのくらい おおきくなるかな~『たのしみ!!』と、休みの間の野菜の生長に期待している子どもたちです。私たちは、休みの間にいろいろな経験をして、また大きくなった子どもたちに休み明けに会えることを楽しみにしています。

 

 今年も、こども園にいろいろ ご協力、ご理解をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 

 

ちょっとドキドキ!ワクワク小学校 【教育保育の様子】 2018-11-26 12:47 UP!

1年生が作ったコーナーの説明書です。各コーナー遊びをする前に、約束や遊び方の確認をしました。

おはじきコーナーの様子です。園ではしたことがない遊びだったので興味いっぱいに、小学生の説明を聞いていました。

独楽コーナーの様子です。巻き方や持ち方を優しく丁寧に教わりました。肩につけているのがペアのしるしのワッペンです。

 むかしあそび交流会 

 

 美原ひがしこども園の隣には、堺市立さつき野学園があります。11月16日(金)にむかしあそび交流会”に5歳児ぞう組が招待していただき一緒にむかしあそびを楽しんできました。

 体育館では、『はじめのあいさつ』の後、同じ動物のバッチを付けた小学生とペアになりました。その後、『羽根つき』『おはじき『お手玉』こま『紙ふうせんけん玉かるた坊主めくり』8つのコーナーを周って遊びました。音楽の合図で移動をするのですが、1年生にリードされ次の場所に移っていました。どのコーナーも楽しそうに遊んでいました。最後はみんなで『アイアイ』の歌を歌って『終わりのことば』で終わりました。司会や『はじめのあいさつ』『終わりのことば』は、代表の1年生が行っていました。交流会には、さつきの学園に入学予定の大地幼稚園の園児も参加していました。一緒に遊んだり、就学前健康診断に行ったりするなかで小学校に行ったら、一緒に過ごしているこども園の友だちだけでなくたくさんの友だちができることも知る機会になっています。

 “むかしあそび交流会”を終えて、『楽しかった~』と、言う感想が多かったです。小学校に入学することに期待をいっぱいにしています。