みんな大きくなりました 【こども園全体】 2020-03-18 12:28 UP!

0歳児ひよこ組も参加しました。5歳児の子どもたちが優しくかかわっていました。

花のアーチを通ってみんな楽しそうでした。

園で行事ごとに楽しんできた『にこにこパレード』の一場面です。楽しさを自然と共感できます。

おわかれ会をしました 

 園児みんなで集まって『おわかれ会』をしました。例年は室内で行うのですが、今年度は新型コロナウィルスの感染症拡大防止の対応で、プログラムを変更して園庭で行いました。

 4歳児くま組の『開会の言葉』で始まり、4歳児くま組が在園児を代表して『おわかれかいのうた』 5歳児ぞう組が『ドキドキドン!一年生』を歌った後、5歳児が運動会のオープニングで踊った『よさこいソーラン琉球王』や美原区民祭りの舞台で踊った『パプリカ』をみんなで踊りました。5歳児は小さいクラスの友だちのところに行ってはりきって見本をしていました。運動会で5歳児を見て憧れいっぱいだった踊りやみんなの大好きな歌と踊りだったこともあり、どの子も笑顔いっぱいでのびのびと楽しんでいました。花のトンネルを通っての、『ぞうさんれっしゃ』『にこにこパレード』は自然に子どもたちがつながって顔を合わせて楽しそうでした。

 おわかれ会ではみんなで大きくなったことを喜び合い楽しいひと時を過ごすことができました。3月末まであと少しとなりましたが、入学や進級に期待や喜びを感じられるよう子どもたちと過ごしていきたいです

園庭開放などの中止について 【園庭開放のお知らせ】 2020-02-29 18:13 UP!

 地域の皆様へ

新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた方針(堺市)及び政府の専門家会議での新型コロナウィルス感染症の見解を受け、以下の地域活動を中止させていただきます。

*みんなの広場(3月2日)

*子育て広場(3月18日)

*こども園行事のない日の自由園庭開放

*ほっとあずかり

*リフレッシュ預かり

状況が落ち着くまで、当面の間、地域活動につきましては中止させていただきます。再開につきましては、また、お知らせいたします。

すてきな時間 【こども園からのお知らせ】 2020-02-29 18:12 UP!

5歳児ぞう組の様子です。

4歳児くま組の様子です。

3歳児きりん組の様子です。

 楽しみにしています

 

 2月18日、子どもたちが楽しみにしている『おはなし会』がありました。年に3回、美原おはなしスプーンの会の方が来てくださり、子どもたちにお話をしていただいています。毎回、年齢に合わせて内容を考えていただき子どもたちも楽しみにしています。

 今年度最後のおはなし会は、3歳児の子どもたちも初めて体験しました。部屋を暗くしてロウソクを立てての素話でしたが、大好きな『おおきなかぶ』のお話だったので、「うんとこしょ。どっこいしょ。」と、声を合わせて楽しく聞いていました。4歳児になったら、また『おはなし会』があることをきき、大きいクラスに進級することを楽しみにしている子どもたちです。

 現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止に向け、園内行事の変更や中止を行っていますが、この状況が落ち着きましたら、園内の交流や地域の方との交流を行っていきたいです。