夏の遊びを楽しんでいます! 【教育保育の様子】 2020-07-30 15:55 UP!

0・1歳児クラスは個人用タライを用意しお湯あそびを楽しんでいます。「ビチャビチャ」「いっぱい」などの言葉も出てきています。

2・3・4歳児は園庭で氷あそびをしています。寒冷紗を敷いて暑さ対策もし、園児同士の間隔もあけて楽しんでいます。

5歳児です。今は8月末に予定をしている「ぞうぐみフェスタ」に向けて園児たちで話し合いをしています。今日はTシャツの絞り染めをしました。

新型コロナウイルス感染症が拡大中ですが、美原ひがしこども園では安全面・衛生面に配慮しながら夏ならではの遊びを楽しんでいます。0.1歳児は個別のタライにお湯をためてお湯遊びを楽しみ、2・3・4・5歳児は、水鉄砲や色水あそび、シャボン玉、泥んこ遊びなど夏ならではの遊びを満喫しています。

また、日頃から園児たちが水やりや草抜きなどのお世話をしている菜園の夏野菜もたくさん実り、たくさん収穫し給食の時に食べています。

通常の教育・保育が始まりました。 【教育保育の様子】 2020-06-26 17:45 UP!

3歳児きりん組では、栄養士より『手洗いうがい』の大切さについてお話を聞きました。その後の手洗いではお話を思い出し、一人ひとり丁寧に洗っていました。

4歳児くま組では看護師より、『歯を大切にすること』についてお話を聞きました。「お家でもしっかりと歯磨きをしましょう」と確認しました。

緊急事態宣言・登園自粛が解除になり早1か月が過ぎました。こども園にも活気が戻り、各クラスでは感染症拡大防止に努めながら毎日、教育・保育を行なっています。

登園自粛があけて、栄養指導や保健指導も始まりました。栄養士や看護師が手洗い・うがいの大切さなどの衛生面についてペープサートや紙芝居を用いてお話すると、園児たちは真剣な表情で聞き入っていました。

ご家庭におかれましても、手洗いうがい・歯磨きの励行をお願いします。

緊急事態宣言の解除に伴う認定こども園における対応について 【こども園からのお知らせ】 2020-05-22 17:09 UP!

美原ひがしこども園保護者の皆様へ

 

先ほど、送信したメールの内容に一部誤りがありましたので、訂正させていただきます。

(誤):5月28日(月)⇒(正)5月28日(木)となります。

 

 長期にわたる登園自粛並びに家庭保育のご協力ありがとうございます。

この度「緊急事態宣言」が解除となり、堺市としても登園自粛が解除となりました。

5月28日(木)より通常保育開始となります。美原ひがしこども園としても、園内での感染症拡大予防対策を行い通常保育を行っていきますので、保護者の皆様にはご協力を宜しくお願い致します。

詳しくはこども園HPの配布物一覧に掲載していますのでご確認ください。