『みんなであそぼう』がありました。 【教育保育の様子】 2021-02-08 13:47 UP!

2歳児クラスでは、3歳児が作成した『お好み焼き』『フライドポテト』『アイスクリーム』であそびました。

4歳児クラスは、5歳児が作成した大型すごろくゲームをしてあそびました。

事務所も、うどん屋『まるちゃんせいめん』をオープンしました。今日は5歳児と3歳児が食べに来ました。

 今日から『みんなであそぼう』が始まりました。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、異年齢での交流はできなかったので、各クラスで制作した手作りおもちゃを貸し借りして“あそびの交流”を行ないました。

各クラスでは消毒などの感染症対策を行ないながらあそびました。

今日から3日間、『みんなであそぼう』を楽しみます。

園児たちがあそんでいる様子は、事務所前にてスライドショーで流していますのでご覧ください。

お正月あそびを楽しみました。 【教育保育の様子】 2021-01-06 16:36 UP!

昨年の12月に3・4・5歳児が餅つきをして、5歳児が鏡餅を作りました。各保育室と玄関に飾っています。

獅子舞が園内を練り歩きました。

今年は丑年ということで、十二支の始まりについて職員からペープサートを使った話がありました。みんな真剣に聞いていました。

美原ひがしこども園保護者の皆様

 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

今日は、こども園でお正月あそびをしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は各クラスで行いました。

美原ひがしこども園では、毎年職員が手作りの獅子舞になって園内を練り歩きます。

各クラスごとにまわると、年齢ごとに様々な反応がありました。2・3歳児は獅子舞の様子を見て驚いたり後ずさりをしたりする姿がありましたが、4・5歳児は昨年のことを思い出し、朝から「獅子舞くるかな?」と

楽しみにしていました。実際に獅子舞が登場すると大喜びでした。

獅子舞の後は、保育室でお正月ならではのあそびを楽しみました。

 

1歳児:風船あそび

2歳児:手作り的あてあそび・もちつきごっこ・コマあそび

3歳児:いろいろなコマあそび・絵合わせあそび

4歳児:トントン相撲・コマあそび

5歳児:グループ対抗かるたとり大会

 

各クラスの子どもたちが遊んでいる様子は、こども園玄関前にてスライドショーをしていますので、ご覧ください。

5歳児『豊年太鼓』を披露しました。 【教育保育の様子】 2020-12-18 14:35 UP!

5歳児の園児たちが各クラスへ招待状を作成しました。

5歳児は、異年齢児を前にとても嬉しそうに自信を持って発表していました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため『うたとごっこのつどい』もビデオ撮影となり、なかなか人に見てもらう機会がなかったので、今日は、裏庭に出て5歳児が『豊年太鼓』を披露しました。

前日に5歳児が作成した招待状を異年齢児へ配り、5歳児は自分たちの姿を見てもらえることを楽しみにしていました。

ソーシャルディスタンスをとりながら5歳児の演奏を鑑賞し、特に来年、年長組になる4歳児は、迫力ある太鼓の響きを集中して聴き、来年度への期待につながったと思います。

 

5歳児の演奏する様子は、こども園の玄関前にてスライドショーを上映していますので、ご覧ください。