遊びにきてね 【園庭開放のお知らせ】 2019-11-22 12:11 UP!

手形アート作成の様子です。材料は園で用意しています。

完成した作品です。次回は12月18日(水)です。

正門に、地域の方向けのお知らせボードがあります。出ている日は、自由園庭開放も行っていますので遊びに来てください。

 11月から手形アートを始めました 

 

 園の周辺は、どんぐりがたくさん拾えたり紅葉が始まり落葉がいっぱいになってきました。

 美原ひがしこども園では、地域の方に向けて “みんなの広場(毎月内容のかわる園庭開放:基本第3木曜日10:00~10:40)” “わくわく広場(大型絵本や紙芝居、知育玩具遊び:基本第3土曜日10:00~10:30)” “子育て広場(堺市統一園庭開放日:第3水曜日10:00~11:00)”を行っています。

 11月から、子育て広場で『手形アート』を始めました。毎月、お子さんの手形や足形で作品作りを楽しんでいく予定です。今月は『スノーマンとツリー』で、作品作りをしました。保護者の方が作成している間、お子さんはおもちゃで遊んでいます。出来上がった作品はご家庭で飾っていただいた後、綴じていけば記念になります。ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

 

 12月25日(水)には、育児講座『いのちのお話』を10時から11時で行います。5歳児の子どもに合わせた内容で、「いのち」について人形や紙芝居などを使いながら、中村助産所 助産師 中 村  礼 子 さんにお話をしていただきます。

 冬休み期間になりますので、小学生(低学年)のごきょうだいの方も一緒に参加していただけます。こども園の保護者の方もご都合が合えばぜひご参加ください。

異年齢交流に取り組んでいます 【教育保育の様子】 2019-10-30 12:38 UP!

【なべなべ】
5歳児がリードすることで、3歳児だけでは難しい『なべなべ』も大成功でした。「なべなべそこぬけ~♫」と、成功後の嬉しさで歌も響き渡っていました。

【楽しいダンス】
3歳児は初めてのダンスでしたが、真ん中に集まったり広がったり、顔を見合わせ声も合わせてすぐに楽しんでいました。

【ぞうさんれっしゃ】
 3歳児が運動会の親子で楽しんだ『ぞうさんれっしゃ』もしました。5歳児の子どもたちも3歳児の時に楽しんでいた遊びです。

 楽しかったよ!嬉しかったよ!

 

 美原ひがしこども園では、毎年 計画的に3歳児きりん組4歳児くま組5歳児ぞう組で異年齢交流を行っています。4月から9月までは、4歳児5歳児で交流を行っています。運動会が終わって、10月からは3歳児も参加しています。

 毎回同じペアやチームの友だちと活動します。主に毎日の集会でのふれあいダンスを行っていますが、担任が連携をもって計画し『さくらんぼリズム』、『アートヨガ』、『ふれあい遊び』、『散歩』なども行っています。毎回同じペアやチームで交流を行うことで、顔や名前をおぼえて回数を重ねるごとに、大きい年齢の園児は自信をもって、小さいクラスの園児は安心して一緒に活動を行っています。

 この日は10月から参加を始めた3歳児5歳児の交流でした。5歳児には先にプログラムを知らせていて見通しをもって3歳児をリードしていました。3歳児は自分たちだけでは難しい『なべなべ』ですが、5歳児とペアになることで「できた!」と実感が持てたようで嬉しそうでした。5歳児は自分たちより小さいということを意識して、優しく ゆっくりなど意識していました。

 異年齢交流の活動を通して、人と触れ合うことの心地よさや、「たのしい!」と共感し人とつながることの嬉しさを園児たちが感じられるよう進めていきたいです。

育児講座 中止のお知らせ 【こども園からのお知らせ】 2019-10-12 06:54 UP!

 残念ですが

 

 本日予定の育児講座は、暴風警報発令のため中止させていただきます。

 

12月25日(水)は、中村助産院の中村玲子助産師による『命の授業』を育児講座で行います。5歳児の園児も参加します。園内の保護者の方も、地域の保護者の方もご都合が合えばご参加ください。