• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園の紹介

園の紹介 【園の紹介】 2019-05-21 17:00 UP!

 美原ひがしこども園です

 

美原ひがしこども園は、堺市美原区の東の方に位置し、富田林や羽曳野市に隣接したさつき野ニュータウンの中にあります。小学校や中学校、コミニュティセンター、医療センター等が近くに隣接しニュータウンができるとほぼ同時期の1986年に設立されました。

 こども園は、鉄筋コンクリートづくりの平屋建てで広い内廊下やテラスがあり、南側の園庭には、すべり台やのぼり棒、鉄棒、砂場などを設置しています。また、北側の裏庭には、広いグランドがありボールあそびや運動会などダイナミックにからだを動かして遊ぶことができます。畑のスペースもあり季節の野菜を植え収穫したものを味わい食育につなげています。

 

(スローガン)

わたしもだいじ あなたもだいじ みーんなだいじ ~子どもも大人も仲間と共に育ち合おう~」

 

教育・保育理念

●自分も友だちも大切にする心の育成

人との関わりを通して、安心感や信頼感を持ち、自尊感情を土台に「わたしもだいじ、あなたもだいじ、みーんなだいじ」と、自分も友だちも大事に思えるよう、人権を大切にする心を育てます。

●学びの芽の育成

豊かな生活や夢中になる遊びによる様々な体験ができる環境を通して、義務教育への円滑な接続が図れるよう、「学びの芽」(「知識や技能の基礎となる力」「思考力や判断力、表現力の基礎となる力」「学びに向かう力や豊かな心」)を大切にはぐくみます。

●自分の可能性や能力の発揮

一人ひとりが自信を持ち、人との出会いや豊かな体験を通して、「みんなの中の自分」に気づき、自分の可能性や能力を十分に発揮できるよう育成します。

 

この教育・保育理念のもと、子ども一人ひとりの特性や発達の課題に適した指導を行い、職員と保護者及び保護者同士、地域が子育てを通してつながり、共に育ちあう場を目指しています。

 

園の重点目標

●愛されていると感じ、自尊感情を育む

●好奇心をもって意欲的に遊びを楽しみ、遊びを通して学ぶ

●こども園、幼稚園、小学校が連携し、学びと育ちをつなぐ

●地域とのつながりをより一層深める

 

【所 在 地 】 〒587-0032

       堺市美原区さつき野東1丁目4番2号 

       TEL072-362-7225  FAX072-362-7281

【定  員】  122名(内、4,5歳児クラス1号認定各2名)

 

【保育年齢】    生後8週間(57日)~5歳児(就学前)

【開園時間】    午前7時~午後7時まで

【クラス編成】 0歳児~5歳児各1クラス

 

美原ひがしこども園では、地域子育て世帯に向けて園庭開放も行っています。ぜひ遊びに来てください。