お楽しみ会! 【こんなことしたよ】 2017-12-19 15:37 UP!

「がんばれ~!」と、子どもたちの応援が響きました!

鳴子を持って、はりきって踊る姿にくぎづけの子どもたちでした!

5歳児は、発表会の衣装をつけて劇をしました!

12月は、こども園で「みんなの発表会」がありました。

 

当日、たくさんの保護者の方に温かく見守っていただき、

毎日取り組んできた活動を、自信をもって発揮していた子どもたちでした。

たくさんの拍手、ありがとうございました。

 

 

まだまだ、楽しい活動が続き、今日は「お楽しみ会」でした。

職員も「よさこい」の練習をして披露すると、手拍子やかけ声の応援が子どもたちから出てきて、はりきって踊っていました。

 

子どもたちも各クラスで順番に劇や歌、体操をすると、お客さんの子どもたちも、一緒に歌ったり身体でリズムをとりながら楽しんでいました。

 

最後は、どこからか鐘の音が響き「ゆきのせい」からの手紙が遊戯室に届きました。

手紙の内容に、子どもたちから歓声があがっていました。

 

 

今年もあと数週間です。

寒さ厳しい時期ですが、体調に気をつけながら、楽しいお正月をお迎えください。 

 

 

 

 

 

H30年10月~12月の苦情受付について 【苦情の公表について】 2017-12-08 14:25 UP!

ただいまトピックスを編集中です。

ほかほかやきいも! 【こんなことしたよ】 2017-11-18 15:04 UP!

6月に植えた苗に、子どもたちが水やりや世話をして、大きなサツマイモが育ち、「うんとこしょ!」と、芋ほりをしました!

炭火でも、温かさが伝わってくるので、少し離れたところから、「それ~!」と、かまどにお芋をいれました!

友だちと一緒に、自分で作ったお芋入れの袋にほかほかお芋を入れ、パクパク食べていました!

一雨ごとに、寒さが厳しくなってきています

冬がやってきますが、うがい・手洗いをしながら、体調に気をつけていきたいです

 

先日、こども園で『やきいも』をしました

子どもたちが植えて育てたサツマイモを収穫したり、大きさや、重さ比べをしました

前日には、5歳児がお芋洗いをして、当日はみんなでお芋に新聞紙やアルミホイルをまいて薪を燃やした炭火の中に、お芋をいれました

 

焼きあがってくると、甘~い香りが漂い、「もうできた」と心待ちにしている子どもたちでした

 

乳児は保育室、幼児は園庭で食べました

 

「おいしいな~」「おかわりする」と、焼きたてほかほかのやきいもを、ふ~ふ~しながらほおばり、友だちと楽しくおしゃべりして、味わっていました