お楽しみ会がありました 【こんなことしたよ】 2016-12-20 15:45 UP!

「この楽器はこんな音が出るよ」と鳴らしてみると、「お~すごい」「きれいな音」と声が上がっていました。

「かっぱ かっぱ かっぱ・・」と言いながら、変身トンネルをくぐるとなんと「ぱっか ぱっか ぱっか・・」と馬になりました。言葉がさかさまになって変身していくのが面白い子どもたちでした。

 職員がメロディベルの演奏やいろいろな楽器を使って合奏を披露しました。

 

曲は子どもたちがよく知っている「かえるのうた」や「きらきら星変奏曲」

 

4歳児が発表会でした「威風堂々」をしたので、みんなリズムを

 

歌いながら楽しみました。

 

 その他、へんしんトンネルのペープサートを見たり、手遊びを

 

して楽しく過ごしました。

 

4歳児から「きみとぼくのあいだに」、5歳児から「きみのこえ」の

 

素敵な歌声を聞かせてくれました。

 

 最後にお家の方からのプレゼントが届いたことを知らせると

 

「やった~」と大喜びでした。

 

子どもたちと「お家に帰ってからみないと、魔法がとけてプレゼントが

 

なくなってしまう」と話をしていますので、お家で一緒に楽しんでください。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなしかいがありました 【こんなことしたよ】 2016-11-08 16:16 UP!

「あったとさ あったとさ」から始まる「きょだいな きょだいな」の絵本は「うわ~せんぷうき」と大笑いしながら見ていました。

「どんぐり みーつけた」はみんなが知っているどんぐりの話で、途中、こねずみしゅんくんから手紙が届いたり、楽しいお話でした。

毎回、楽しかったお話の最後にはろうそくの灯を消して終わります。

おはなしかい「はなたば」の方が来てくれました。 

3歳・4歳・5歳のクラスへ担当の方が入ってくれ、年齢や季節に合った

素話や絵本の読み聞かせをしていただきました。 

子どもたちは「今日はどんなお話かな?」と楽しみに聞いていました。

 

 

絵本紹介

(3歳)「三びきのやぎのがらがらどん」「きょだいな きょだいな」

    「おいしい かぞえうた」「たまごのあかちゃん」

 

(4歳)「もりはみている」「どんぐり みーつけた」「どんぐりころころのうたあそび」

 

(5歳)「ロージーのおさんぽ」「てじな」「イギリスとアイルランドの昔話」

 

 

遠足へ出かけました。 【こんなことしたよ】 2016-10-27 17:51 UP!

「わあ~長い橋やな」と言いながらみんなで歩くうさぎ組の子どもたちです。

「おにぎり、入ってる?」「お弁当おいしいね」と言いながら食べていました。

ぞう組の子どもたちはドラム渡りを上手にしています。

3・4・5歳児が久宝寺緑地公園へ大型バスに乗って

 

遠足に出かけました。

 

 

天気にも恵まれ、公園の遊具で思い切り遊びました。

 

長いローラーの滑り台をすべったり、どんぐりを拾ったり、落ち葉シャワーをして

 

楽しく過ごしました。

 

いっぱい遊んだあとはお弁当の時間!お家の人が作ってくれたお弁当に

 

大喜びでした。朝早くからのお弁当作りありがとうございました。