いきいきサロンに行きました。 【こんなことしたよ】 2015-10-28 17:16 UP!

「どっこいしょ~どっこいしょ」と大きなかけ声とともに
いきいきと踊るぞうぐみの子どもたちです。

地域の方とバケツの中へ玉を入れる玉入れをして遊びました。Aチーム対Bチームで遊びましたが、どちらも50個以上を玉を入れて良い勝負でした。

ぞうぐみ(5歳児)が東浅香山地域会館へ出かけ、地域のみなさんと交流をしました。

 

子どもたちが「よっちょれ」を踊ると、地域の方から拍手がきて、子どもたちも嬉しそうでした。

 

交流では玉入れをして遊びました。地域の方と子どもたちと混ざって遊びましたが大変楽しい時間でした。

 

最後は歌のリクエストがあり、歌「なかまたちキラキラ」、手遊び「キャベツの中から」を聞いてもらいました。

 

地域の方との触れ合いは「楽しかった」と子どもたちの声が聞かれ、ほっこりとした時間を過ごすことができました。

 

またの交流を楽しみにしています。

 

明日からプールがはじまるよ。 【こんなことしたよ】 2015-07-13 16:08 UP!

明日からプールが始まるので看護士さんからプールに入る前の約束を聞きました。

「プールでたくさん、遊びたいから、朝できるだけウンチをしてきてね。でも、どのうんちがいいうんちか分かるかな?」と聞かれて、子どもたちは「バナナウンチ」と答えていました。

保育士の寸劇で「プールサイドは走らない」など、子どもたちと確認しました。

明日からプールが始まります。看護士や保育士による寸劇でプールの約束や話をしました。

 

~プールに入る前の約束~

*よく寝ること。寝不足でプールに入ると体調を崩します。

*お風呂に入って体を洗いましょう。

*朝ごはんを食べて、できるだけウンチをしてきましょう。

 

~お家の人にしてもらうこと~

*爪を切ること。

*プール用の帽子と水着を持ってくる。

*長い髪の毛はくくってもらう。

*熱を計ってもらう。

*プール、水遊び、シャワーの〇(まる)を記入する。

 

~プールの約束~

*プールサイドは走らない。

*プールの中で友だちを押したり、友だちの上に乗らない。

 

プール遊びのほかにも、夏ならではの遊びを(シャボン玉、色水、洗濯ごっこ、水鉄砲など)思い切り楽しみたいと思います。

 

 

消防訓練をしました 【こんなことしたよ】 2015-05-21 12:55 UP!

「これは何か知ってるかな?」と消防士さん。子どもたちは大きな声で「消火器」「火を消すやつ」と答えていました。使い方の見本をみせてもらうと「すご~い」と拍手が起こりました。

あそぼう会に来た地域の方にも消火訓練に参加していただきました。とても上手でした。

 

*北消防署の方に避難訓練の様子を見てもらいました。

 地震がきたあと、調理室から出火「火事になりました」という想定で訓練を行いましたが、地震では

 机の下などに頭をかくしたり、火事では口をおさえて慌てず避難することができました。

 

 ~消防署の方から逃げる時の約束を聞きました~

 

  お・・おさない

  は・・はしらない       ~お・は・し・も~の約束を覚えました。

  し・・しゃべらない

  も・・もどらない

 

*消火器の使い方も教えていただき、あそぼう会に来られた地域の親子や保育士が順番に

  使ってみました。うまく、使えるように「がんばれ~」と子どもたちも応援してくれました。

 

 

  訓練後、消防自動車を見たり、ビデオ「ぼくは子象の消防隊」「サル太郎 地震には負けないぞ

  地震への備え大作戦」を見て、災害の怖さや備えの大切さを学びました。