身近なものであそぼう!〈ハンカチで鳥を作ろう〉 【こども園からのお知らせ】 2020-04-30 09:26 UP!

まずは、ハンカチを半分に折って三角形にします。

続いて三角の角に向かって巻いていきます。角の部分を少し残しておきましょう!

「とりさん!食べて」とみんな大喜びで食べ物を食べさせる真似をしてくれましたよ!

明日から、いよいよ5月になりますね。家庭保育のご協力等いろいろありがとうございます。

 

体調など崩されていませんか?

 

今日は、身近なものを使ってできる、「ハンカチあそび」を紹介します!

 

今回は、小さい年齢の子どもたちでも、お家の方と一緒にやりとりして楽しめる

 

遊びの紹介です!ハンカチで鳥をつくってみました!

 

子どもたちに見せると「かわいい」と大喜びでしたよ。

 

「とりさん、おなかすいたって」に「はい、どうぞ」と食べさせる真似をしてくれたり、

 

「よしよし」と頭を撫でてくれる姿がみられました。

 

身近にあるもので、子どもたちと一緒に楽しめる遊びをまた、紹介しますね。

 

ぜひ、おうちでも楽しんでみてください!

 

また、配布物に「5月のおたより」等を掲載しています。ご覧ください。

みんなで一緒にあそぼ! 【こども園からのお知らせ】 2020-04-24 17:41 UP!

クローバー。四つ葉は見つかるかな?

見たことはあるけれど、名前は?意外と大人も知らないことがありますよ。

この花は何かな?
図鑑や絵本があると知的好奇心もどんどん湧いてきます。

昨日、今日の朝夕はひんやりしましたね。

 

 

今はあまり外に出れないけれど、少しお散歩に出たときに、散歩が少しでも楽しくなるようなアイデアをご紹介します。

 

こども園では暖かくなって、動植物が元気に動き出すこの季節。4,5歳クラスは新しいお友達とお散歩に出かけることが多いです。その時に、公園で遊ぶことも楽しみですが、目的をもって散歩に出かけるようにしています。そうすることで公園までしっかりと歩けたり、公園や町の知らなかったことが発見をできるので、散歩が探検気分を味わっています。

 

公園でゆっくり遊ぶのも厳しい状況がつづきますが、おうちの人と少しお散歩。

楽しんでみてくださいね。

 

まずは簡単に

クローバーを探してみよう。(こども園にもあるクローバー。身近なものが他の場所にもあると、とてもうれしい気持ちになって「これ、〇〇といっしょや」とよく言うと思います。)

 

4,5歳になると

花の写真を撮って調べてみよう。(いろいろな花がきれいに咲くこの時期。おうちの人と一緒にまずは写真撮影。たくさん、撮って帰ったら、花の名前を調べてみよう)

 

そのほかにも、電車や車を見に行ったり、畑にある野菜を調べたり年齢やこどもの興味に合わせて、いろんな散歩を楽しんでみてください。

 

 

 

今日も一緒にあそぼ! 【お知らせ】 2020-04-23 16:04 UP!

簡単バージョン

ちょっとひと工夫バージョン

こんにちは。今日もいいお天気ですね。

今日は2歳クラス「ぱんだ・りす組」のお友達が取り組む予定にしていた

「こいのぼり」を紹介しますね。

みんなで一緒にあそびましょう!

 

配布物一覧に「ぱんだ・りすぐみ<こいのぼり>」で掲載していますので、みてくださいね。