いろんな豆があるね 【こんなことしたよ】 2022-05-19 17:04 UP!

『まめ』にはたくさんの種類がありますね。

握ってみたり 曲げてみたり においをかいでみたり 色々な方法で『まめ』を観察しています(2歳児)

『いっぱい入ってる!』『こっちは大きい!』と発見がいっぱいです(3歳児)

  食育の取り組みで 栄養士より 『いろんな豆』の話を聞きました。今回 実際に触れたのは『スナップえんどう・さやえんどう・うすいえんどう・三度豆・ジャンボいんげん・そらまめ』の6種類です。

  2歳児の子どもたちは 嬉しそうに手に持ち ツンツン触ったり ゆらゆら揺らしてみたりしながら観察していました。「食べた~い」という声も聞かれました。

  3歳児の子どもたちは 豆のさやを並べて「こっちの方が長い」「こっちは大きい」「これはペラペラ」と比べながら 特徴を捉えたり 中を広げて 「いっぱい入ってる」「これは大きい」と発見しながら 友だちと見せ合う姿が見られました。

  そしてこの日の給食の献立は『豆ごはん』。子どもたちは とても嬉しそうに食べていましたよ。

  毎月19日は『食育の日』。子どもたちが 様々な食材に触れ 見たり 聞いたり 知る事で『食』に興味を持ち 食べる楽しさに繋がっていって欲しいと思っています。

地域の皆様へ 【お知らせ】 2022-05-10 12:19 UP!

地域の皆様へ

 

若葉がキラキラと輝く爽やかな季節になりました。皆様お元気ですか?

感染症がまだ落ち着かない状況が続いておりますので、残念ですが東浅香山こども園の月の園庭開放を中止させていただきます。

 

6月以降の予定についてはまたホームページ等でお知らせいたします。

 

ご協力よろしくお願いします。

 

お電話での育児相談は(10時~16時)実施しています。

10:00~16:00の間でご連絡ください。

東浅香山こども園   072-252-4700

こども園の生活に慣れてきました 【こども園からのお知らせ】 2022-04-21 14:54 UP!

玄関にはたくさんの花が咲き、華やかに彩っています。

虫探しが大好きな子どもたちです。年齢を超えて、一緒に関わり合いながら遊んでいます。

だんごむしをたくさん見つけました。だんごむしが丸くなると『起きて〜』と声をかけています。

令和4年度、堺市立東浅香山こども園は新しいお友だちを迎え、144名でスタートしました。

 

新しい環境にドキドキしていたお友だちも、保育教諭や友だちと一緒に過ごす中で少しずつ慣れてきて、笑顔が見られるようになりました。

 

『みたい  しりたい  やってみたい  みんなが育ちあう東浅香山こども園』をスローガンとして、子どもたちが毎日笑顔で登園してくれるよう、園の職員一同力を合わせ、教育・保育をすすめていきたいと思っています。

 

一年間、保護者の皆様と一緒に、子どもたちの成長を見守り、共に喜び合いたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。