お正月あそびをたのしみました! 【こんなことしたよ】 2021-01-07 12:58 UP!

お友だちと一緒に楽しめるのもお正月あそびの楽しさですね!

コマ回しコーナーでは、コツコツと夢中で回せるようになるまで取り組んでいました!回せるようになると友だちにやり方を伝え合う姿もみられましたよ!

自分たちでつくったカルタ!「いっぱいとれた!」と枚数を友だちと一緒に数えて嬉しそうです!文字や数にも興味が高まりますね。

今年度は、各クラスごとに、コマ回しや絵あわせやカルタ、輪投げ、お手玉などのコーナーに分かれてお正月あそびを楽しみました

お正月あそびを通して、昔の遊びや伝統行事に興味を持つきっかけにもなったようでコマ回しでは、「できるようになりたい」と何回も夢中になり、取り組む姿が見られ、できるようになると「やった~」と大喜びする姿がみられましたよ。「楽しかった!」「またしたい!」とお正月あそびを満喫していた子どもたちです。

お正月に楽しまれている伝承遊びは世代を超え、親から子へ、祖父母から孫へと伝承していくことで子どもたちにとって素敵な経験や思い出にもつながり、そして、おうちの方と過ごした時間は心の栄養になります。お正月あそびには、凧揚げや羽根つきのように体を動かして楽しむ遊びやコマ回しのように集中し手先を使い楽しむような色々なあそびがあります。ぜひ、お家でも親子で楽しまれてみてはいかがでしょうか。