就学前の交通安全教室がありました! 【こんなことしたよ】 2019-02-15 15:20 UP!

「あっ!飛び出したら危ない!」とイラストを見て、気づいたことを発表していました。

教えてもらったことを思い出しながら、集中して見ていました。

園庭の模擬道路を、慎重に歩いていた子どもたちです。

4月から小学校に入学する5歳児を対象に、命を守るために大事な交通安全教室がありました。

 

以前にも、交通安全についての話を聞いていたので、散歩や園外に出る時には意識しながら歩いている子どもたちです。

 

先日、大阪府警からと交通安全課から担当の方に来ていただき、イラストを使ってわかりやすく教えていただきました。

子どもたちも、知っていることには意欲的に答えて、集中して交通ルールの話を聞いていました。

 

学んだことを振り返る交通安全のDVDを見た後は、園庭の模擬道路を一人ずつ順番に歩き、「道のどこを歩くのか?」「横断歩道を渡る時は、どうするのか?」「青信号でも、すぐに渡っていいのか?」など、自分で考えながら最後まで歩いていました。

 

小学校への登下校時も、交通ルールを思い出しながら、安全に歩いて欲しいと思います。

 

2歳児、3歳児、4歳児も順番にDVDを見て、交通ルールを守る大切さに気づいていました。

 

 

H31年3月のリフレッシュ預かりについて 【こども園からのお知らせ】 2019-01-22 09:54 UP!

 

 

 

平成31年3月のリフレッシュ預かりは、

3月4日(月)・20日(水)です

 

マイ保育園登録をして、ほっと預かり(1回)を利用された後、

リフレッシュ預かりを利用してください。

 

こども園の子どもたちと一緒にあそんだり、給食を食べたりして

半日過ごします。

 

詳しくは、お電話でお問い合わせください。

お待ちしています。

 

                堺市立 東浅香山こども園

                 072-252-4700

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害訓練終了のお知らせ 【こども園からのお知らせ】 2019-01-17 11:45 UP!

本日1月17日の東浅香山小学校との合同訓練は無事に終了し、園に戻っています。
災害伝言ダイヤル171にも訓練時の伝言を録音してあります。お試しください。
ご協力ありがとうございました。