0歳児の様子 【こども園からのお知らせ】 2021-08-26 17:45 UP!

ある日の離乳食のメニュー。
一人ひとりの段階に合わせています。

保育教諭に抱かれながら、一さじずつ味わって食べています。

自分布団で眠ります。

0歳児 ひよこぐみです

 

こども園に入園し、保育教諭とゆったり一人ひとりのペースに合わせて過ごす中で、ミルクを飲んだり離乳食を食べたり、眠ったり、遊びを楽しんできました。

 

安心して自分の気持ちを声や表情、しぐさで知らせてくれるようになりました。

 

保護者のみなさまと一緒に、体調面に十分配慮しながら日々成長していく様子を喜び合い、保育を進めています。

 

これからの成長を楽しみに日々過ごしていきたいです

 

1歳児の様子 【こども園からのお知らせ】 2021-08-26 17:44 UP!

今から給食です。

思ったようにブロックをつなげることができるようになってきました。

タイミングを見て無理なくトイレに誘っています。

1歳児 あひるぐみです

 

でんしゃグループ、ばすグループの2つのグループに分かれて過ごしています。

 

園庭遊びをしたり、おもちゃで遊んだり、自分のしたい遊びがでてきています。保育教諭と遊びながら、少しずつ友だちのことも意識し始めてきました。

 

生活では「自分でやってみよう。」という気持ちが育つようにかかわっています。

給食も排泄も片付けも少し手伝いながら「できた!」の笑顔が増えてきました

2歳児の様子 【こども園からのお知らせ】 2021-08-26 17:42 UP!

午睡が終わると手作りのおやつを食べます。

絵本コーナーで自分の好きな絵本を選んでページをめくっています。

少しずつトイレに座る習慣がついてきました。

2歳児 りすぐみ ぱんだぐみです

 

自分の気持ちを伝えながらも、友だちのことも気になり、友だちと一緒に同じことをする楽しさを感じるようになってきました。

 

生活では自分の身の回りのことを自分でしようとしています。お部屋から園庭へすぐに出ることができ、靴や靴下の脱ぎ履きもがんばっています

 

遊びは友だちと言葉を使いながら「あそぼ!」「これやってみよう!」「あははは~」とにぎやかです。

 

いろいろな遊びを経験しながら友達っていいな、と感じていけるように保育を計画しています