毎日のかけっこ! 【こんなことしたよ】 2018-11-26 14:58 UP!

「みんなで一緒に走るの、楽しいな~」と、友だちを意識しながら、自分のペースで楽しんでいる3歳児です。

少しずつ、列や友だちとの間隔を意識して、同じペースで走ろうとする4歳児です。

勢いよくスピードにのりながら、腕や足をダイナミックに動かし、走っている5歳児です。

吹く風が冷たく、少しずつ冬の訪れを感じる季節になってきました。

 

こども園では、朝みんなが園庭に集まり、一緒に体操をしたり、誕生日の友だちのお祝いをしたり、安全についての話や、食に関する食材の話などを聞いたり、異年齢児とふれあいあそびなどをする集会をしています。

 

朝のひと時、みんなで顔を合わせ、1日がスタートできるように集まっています。

その中で、クラスごとでかけっこをします。

かけっこは、『楽しんで身体を動かし、心の健康と体力の向上を図り、しなやかな体を育てる。』というねらいをもって、昨年度から毎日走っています。

 

小さいクラスの子どもたちは、広い園庭を自由に歩いたり、走ったりを楽しみ、大きいクラスが走る姿を、「はやいな~!」「すごいな~!」と、憧れの気持ちを持って見ています。

 

大きいクラスになるとトラックの円周を意識しながら、スピードにのり、年長児になると友だちとの間隔をとり、子どもたちだけで列を作って走っています。

 

走った後は、丸くなって整理体操をして、体をほぐし、呼吸を整えています。

 

寒い時期に入りますが、戸外で体を動かす活動を楽しみながら、自分の体をコントロールする力につなげる取り組みを進めていきたいと思います。

 

ミニ運動会をしました! 【こんなことしたよ】 2018-10-18 16:38 UP!

赤玉、白玉を持って、高い玉入れのカゴをめがけて、一生懸命に投げていました。

「うわ~!ふくらんだ!」と、パラバルーンの変化を不思議に思いながらも、楽しんでいました!

5歳児のエイサーの踊りも、同じ気持ちになって、はりきって踊っていました!

気持ちいい秋空の下、運動場にみんなが集まりました。

 

運動会での各クラスの取り組みを、異年齢の子どもたちで交流しながら、一緒に活動し楽しみました。

 

乳児クラスは、ふれあいあそびや追いかけ玉入れをしました。

幼児クラスは、赤と白に分かれて、玉入れをしたり、4歳児が運動会で取り組んだ『パラバルーン』を2歳児と3歳児も一緒にしました。

4歳児がリードしながら、バルーンの持ち方や次はどうするのかなど、優しく教える姿がありました。

バルーンが大きくふくらんだり、みんなで中に入ったり、ひとつひとつの動きに、2歳児や3歳児も大喜びで、「うわ~!!」と歓声をあげながら楽しんでいました。

5歳児のエイサーは、憧れの気持ちを持つ子どもたちも多く、5歳児の踊りを見ながら、周りで同じようにポーズをとり、3歳児や4歳児も踊りました。

 

最後は、4歳児と5歳児が混合グループを作り、リレーをしました。

4歳児は、バトンをしっかり持って、コーナーのラインを意識しながら一生懸命走り、5歳児も真剣にバトンを次の友だちにつないでいました。

 

ミニ運動会が終わると、「たのしかったな~!」と、友だちと話をしながら、とても達成感を味わっていた子どもたちでした。

通常保育のお知らせ 【こども園からのお知らせ】 2018-10-01 07:17 UP!

 10月1日(月)、本日こども園は通常通り開園いたします