こども園からのお知らせ  【こども園からのお知らせ】 2018-07-06 08:51 UP!

7月6日(金)8時40分現在

堺市に大雨警報及び洪水警報が発令されており、

市内の小中学校は休校になっています。

こども園は現在開園していますが、

危険な状況だと判断されましたときは

お迎えをお願いすることもありますので

よろしくお願いします。

本日の気象の対応について 東浅香山こども園からのおしらせ 【こども園からのお知らせ】 2018-07-06 08:45 UP!

7月6日(金)8時40分

本日、大雨警報及び洪水警報が発令されており、

市内の小中学校は休校になっています。

本こども園は、現在開園していますが、

危険な状況だと判断されましたときは

お迎えをお願いすることもありますので

よろしくお願いいたします。

食育集会「いろいろな豆」 【こんなことしたよ】 2018-05-15 12:38 UP!

畑から収穫した、つるのついた豆!

形や大きさ、薄さなど、いろいろな種類のある豆!

ほかほかごはんに、ころころ豆が入った「えんどうごはん!」

給食の献立では、「旬」の食べ物がたくさん出てきます。

 

5月に幼児のメニューで「えんどうごはん」があります。

「えんどうごはん」の時に、食育集会で、いろいろな豆の紹介をしました。えんどう豆は、2歳児が皮むきをして、パカッ!と、2つに割るのが難しい子どもたちもいましたが、職員と一緒にそ~っと皮をむき、コロコロと転がる豆に興味津々で「あっ!とれた!」と、集中してむいていました。

 

みんなが集まる集会では、「いろいろな豆」の紹介がありました。つるのついた豆や、大きなそら豆、コロッとしたスナップえんどうなど、いろいろな豆を見たり触ったりしました。

「えんどうごはん」も、豆を見つけてはパクッと食べていました。

 

今度はおやつに出るそら豆の皮むきを、幼児のクラスがします。

 

こども園では、園庭の畑やプランターに、夏野菜を各クラスで植えて、水やりや世話を通して生長を楽しみに観察しながら、収穫に期待を持ち、収穫したものを味わう活動も計画しています。栄養の源となる「食」に関して、子どもたちが興味関心を持ち、食べるまでの過程を知ったり、意欲的に食べる力につながる経験を積み重ねていきたいと思っています。