消防車が来たよ! 【こんなことしたよ】 2022-06-30 15:52 UP!

避難訓練をした後、「お・は・し・も」の話を消防隊員から聞きました。

職員は水消火器を使って、消火器の使い方を教えてもらい、実践しました。

「おっきい~」「これ、なにするやつ?」と、子どもたちは大興奮です。

今日は『災害訓練』があり、消防隊員と消防車が来ました。

まずは、地震と火事を想定して、避難訓練を行いました。マイク放送を聞いて机の下に隠れたり、非常ベルを聞いて各部屋から園庭に避難しました。口を手で覆ったり、走ることなく慎重に歩いて、園庭まで避難することができました。

 

避難訓練が終わり、消防隊員の方から『お・は・し・も』の話を聞きました。『ー押さない』『ー走らない』『ーしゃべらない』『ー戻らない』の、4つのお約束、自分の命を守るために、とても大切なお約束です。これからの避難訓練でも、しっかり実践していきたいと思います。

 

子どもたちの一番の楽しみは消防車。大きな大きな赤く輝く消防車を目の前に、子どもたちは大喜びです。大きなホースやタイヤをそっと触ってみたり、「これって何のレバー?」「これは何に使うやつ?」と、発見や疑問がいっぱい。消防隊員の方が、消防車の色々な装備を見せてくれたり、子どもたちの質問にわかりやすく答えてくださったりして、子どもたちはますます興味津々でした。間近で見たり触れたりすることができ、とても良い経験になりました。

 

 

 

 

地域の皆様へ 【お知らせ】 2022-06-29 17:53 UP!

地域の皆様へ

 

日差しが初夏を感じさせる季節になりました。皆様お元気ですか?

6月より園庭を開放させていただいています。

今後の日程ですが

 

7月13日(水)

7月20日(水)

8月17日(水)

8月24日(水)

9月14日(水)

9月21日(水)

 

時間

12時30分から13時30分

 

雨天は中止です。

暑い季節、時間帯ですので、帽子を着用して、お茶など水分もご持参ください。

 

感染症が拡大したり、園でも感染が確認されましたら急遽中止となる事がありますのでご了承ください。

 

ご協力よろしくお願いします。

 

お電話での育児相談は(10時~16時)実施しています。

10:00~16:00の間でご連絡ください。

東浅香山こども園   072-252-4700

おたのしみ保育〜お楽しみ会〜 【こんなことしたよ】 2022-06-25 18:14 UP!

お楽しみ会がスタートしました。このグループはクイズを出しています。

このグループは、シルエットクイズです。

職員の劇に、子どもたちは大笑いでした。

午後の休息を終え、おやつを食べた後、午後の活動の楽しみは、『お楽しみ会』です。

グループごとに出し物を考えて、準備をして、今日みんなの前で、お披露目をしました。その内容は、クイズ、合奏、手遊び、ダンス、シルエットクイズなど様々です。


クイズでは手を挙げて答えたり、手遊びやダンスでは一緒に歌ったり踊ったりして、みんなで楽しみました。


グループごとに舞台に上がって取り組んだので、いつもと違う雰囲気に、少し緊張気味の子どもたちでしたが、友だちと顔を見合わせながら、楽しく取り組んでいましたよ。

 

この後お迎えに来てもらい、お家の人たちの前でテーマソングを元気いっぱい歌って、『おたのしみ保育』は終了しました。子どもたちの笑顔が、たくさん見られた1日でした。