自分の体も友だちの体も大切にしよう! 【こんなことしたよ】 2019-10-10 13:51 UP!

「10月10は日は何の日でしょうか?」の質問に「目の日!」

砂場で遊んでいる時もまわりの友だちのことも気にして、みんなで安全に遊ぶことの大切さについての話も聞きました。

目の仕組みや役割についての話にも興味いっぱいです。

 今日、10月10日は目の愛護デーです。10月10日の10の数字を右回転させると、眉毛と目のようにみえることから目の愛護デーになったそうです。

 今日は、みんなで集まり大切な目を守るための安全な遊び方や目の仕組みなどについての職員劇や看護師からのお話を聞きました。

 

 職員劇では、「あんなんしたら危ない!」など思ったことを口にしながら集中してみていました。

看護師の話は、色々な動物の目の紹介、目の仕組みや役割などについてでしたが興味いっぱいで聞いていました。

 

 今日のお話を聞いて自分の体を大切にする気持ちとともにお友だちの体も大切にしようという気持ちをはぐくみ「自分も大事!お友だちも大事!」な気持ちにつながって欲しいと思います。

いよいよ運動会です! 【こども園からのお知らせ】 2019-09-24 14:29 UP!

かわいい笑顔いっぱいです!

意欲いっぱいの姿、とても素敵です!

「さすが、ぞう組さん!」みんなも憧れの気持ちいっぱいで応援しています!

 いよいよ今週末は運動会です。

先週には、運動会の予行もおこない、各クラスの取り組みを見せ合うなかで「がんばれ!」「ぞう組さん、かっこいい!」など友だちを応援する姿もみられ、お互いに刺激を受け合い意欲につながったようです。

ますます、運動会への期待が高まってきている子どもたち!当日にお家の方にみてもらうのをとても楽しみにしていています。

 

 9月28日(土)は、「みんなで楽しむ運動会」のねらいのもと、発達に合わせた活動や親子で楽しくコミュニケーションを図っていただく取り組みも計画しています。「がんばったらできた!」「昨日より今日はできるようになっていく自分」に手ごたえを感じ自信や達成感を感じて欲しいと思っています。

 

 心も体も成長した子どもたちに温かい声援をよろしくお願いします。

 

 

11月のリフレッシュ預かりについて 【こども園からのお知らせ】 2019-09-20 11:19 UP!

                  ~11月のリフレッシュ預かりについて~

 

    詳細については配布物一覧表をご覧ください。お電話でのお問い合わせも受け付けております。

 

                           

                            11月の実施日

 

           

                            13日()・27日()