• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  こども園からのお知らせ

こども園の生活に慣れてきました 【こども園からのお知らせ】 2022-04-21 14:54 UP!

玄関にはたくさんの花が咲き、華やかに彩っています。

虫探しが大好きな子どもたちです。年齢を超えて、一緒に関わり合いながら遊んでいます。

だんごむしをたくさん見つけました。だんごむしが丸くなると『起きて〜』と声をかけています。

令和4年度、堺市立東浅香山こども園は新しいお友だちを迎え、144名でスタートしました。

 

新しい環境にドキドキしていたお友だちも、保育教諭や友だちと一緒に過ごす中で少しずつ慣れてきて、笑顔が見られるようになりました。

 

『みたい  しりたい  やってみたい  みんなが育ちあう東浅香山こども園』をスローガンとして、子どもたちが毎日笑顔で登園してくれるよう、園の職員一同力を合わせ、教育・保育をすすめていきたいと思っています。

 

一年間、保護者の皆様と一緒に、子どもたちの成長を見守り、共に喜び合いたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

暖かくなってきました 2 【こども園からのお知らせ】 2022-03-31 12:18 UP!

桜が一斉に花びらを開いて、その周りに蝶が嬉しそうにとびまわっていました。

花壇に芽生えた草花を興味津々に観察しています。

みんなと一緒に過ごした園舎。明日から新しい場所、クラスになりますが、ずっと応援しています!

こども園の春

暖かくなってきました 【こども園からのお知らせ】 2022-03-31 12:18 UP!

ぞう組さんがリリアン編みで ざぶとんを編んでくれました。

正面玄関は、春の花が満開です。

園庭の花壇では、『つくし』が顔を出しました。

少しずつ、日差しの暖かさが感じられるようになってきました。

 

絵本コーナーには、ぞう組の子どもたちがリリアン編みで作ってくれた『ざぶとん』があります。交代しながら、丁寧に一針一針編んで完成させ、園の子どもたちにプレゼントしてくれました。みんな嬉しそうに敷いて座り、絵本を読んでいます。ほっこり過ごすことができる、みんなの大好きな絵本コーナーが、ますます楽しくなりそうですね。

 

正面玄関には、子どもたちみんなで作った、春満開の壁面飾りがあります。各クラス、工夫をこらして、春の様々な花を作りました。子どもたちは、もうすぐ一つずつ進級することを楽しみにしています。

 

園庭の花壇には、小さな可愛い『つくし』が顔を出しました。子どもたちも見つけると、指先でツンツンと触ったり、摘んで大事そうに持って眺めたりしています。また、だんご虫も姿を見せるようになり、子どもたちは嬉しそうに触れたり観察して楽しんでいます。

 

ぞう組の皆さん、小学校に行っても元気に頑張ってくださいね。

転園される皆さん、新しい場所で頑張ってください。応援しています。

今年度も、あとわずかとなりました。保護者の皆さまには、園の運営にご理解・ご協力頂き、ありがとうございました。

3/31をもちまして修了、そして退園される皆様につきましては、『元気ッズ』の登録を解除いたします。ありがとうございました。