• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  こんなことしたよ

いろんな豆があるね 【こんなことしたよ】 2022-05-19 17:04 UP!

『まめ』にはたくさんの種類がありますね。

握ってみたり 曲げてみたり においをかいでみたり 色々な方法で『まめ』を観察しています(2歳児)

『いっぱい入ってる!』『こっちは大きい!』と発見がいっぱいです(3歳児)

  食育の取り組みで 栄養士より 『いろんな豆』の話を聞きました。今回 実際に触れたのは『スナップえんどう・さやえんどう・うすいえんどう・三度豆・ジャンボいんげん・そらまめ』の6種類です。

  2歳児の子どもたちは 嬉しそうに手に持ち ツンツン触ったり ゆらゆら揺らしてみたりしながら観察していました。「食べた~い」という声も聞かれました。

  3歳児の子どもたちは 豆のさやを並べて「こっちの方が長い」「こっちは大きい」「これはペラペラ」と比べながら 特徴を捉えたり 中を広げて 「いっぱい入ってる」「これは大きい」と発見しながら 友だちと見せ合う姿が見られました。

  そしてこの日の給食の献立は『豆ごはん』。子どもたちは とても嬉しそうに食べていましたよ。

  毎月19日は『食育の日』。子どもたちが 様々な食材に触れ 見たり 聞いたり 知る事で『食』に興味を持ち 食べる楽しさに繋がっていって欲しいと思っています。

コースターを作りました 【こんなことしたよ】 2022-03-22 17:06 UP!

リリアンを使って、1針ずつ丁寧に編んでいます。目安は70センチです。

『あとどれくらい編んだらいいかな』と、長さを合わせて確認しています。

編みあがったらクルクル巻いて、解けないように固定したら、出来上がりです。

   5歳児ぞう組です。

   編み機を使ってリリアン編みをして、「コースター」を作りました。指先を使って 『70センチ』の長さを目安に 一針一針丁寧に編んでいきます。「外れそうになるねん」「指痛くなってきた」と言いながらも編み続け「どれくらい編めたかな?」「あとどれくらいかな?」と壁に記した長さに時々合わせながら、編み上げました。最後は螺旋状に巻いてとめ、コースターの完成です。このコースターは、子どもたち1人ひとりがお世話をした『ビオラ』の花の鉢植えの下に敷きます。そしてこのコースターと鉢植えは、先日行った『修了式』の時に、持ち帰りました。

 

作ってあそぼう! 【こんなことしたよ】 2022-02-28 09:38 UP!

しあわせやさんの入り口。
もう、あったかい気持ちになってくるでしょ。

せんべいは焦げ付かないようにと、手早く網の上でひっくり返して焼いていました。焼きたてのせんべいはきっと香りよく、パリッとしていることでしょう。

団子屋さんでも焼きたての団子を買うことができます。
仲良く力を合わせて焼いている姿にも幸せを感じます。

作ってあそぼう

 

4歳児クラスの「作ってあそぼう」の様子を紹介します。

 

日本の伝統的なものと、温かい気持ちになるものなどをテーマに子どもたちと一緒どんな店にしようか?と考えました。

団子屋さん、せんべい屋さん、足湯、マッサージ屋さんに決めたので、お客さんはどんな気持ちになるかな?と問いかけると、「しあわせ」という言葉が出てきて、それなら「しあわせやさんにしよう!」と決まりました。

 

団子やせんべいを作るだけではなく、看板の絵や文字も子どもたちと一緒に作っていきました。少しずつ文字にも興味を持ち始めているので、いい経験になりました。

 

役割分担では「団子を焼く人」「パックに団子を入れる人」などそれぞれ責任をもって受け持ち、友だちに「もう焼けた?」「団子入れていい?」と声をかけながら協力する楽しさを味わっていました。

 

マッサージ屋さんでは、友だちが喜ぶ姿を想像して、肩から足裏まで全身もみほぐしてくれていました。

どのお店屋さんもサービス満点。お客さんは「しあわせ」を感じて満足そうでしたよ。