1月のおたよりを配布物に掲載しました。 【こども園からのお知らせ】 2020-12-28 11:28 UP!

1月のおたよりを配布物に掲載しました。

 

今年も余すところわずかになりました。

 

今年もこども園運営にご理解ご協力をありがとうございました。

来年は1月4日(月)から教育保育が始まります。

休み中はみなさまお元気でお過ごしください。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

もちつきをしました。 【こども園の行事】 2020-12-10 16:17 UP!

らいおんぐみさん がんばれー

つきたての おもち 

『鏡もち』になりました。

今年度は感染症予防対策として 5歳児のみで もちをつき、また密を避けるため、園庭で行いました。

5歳児がもちをつくと「よいしょー」と他のクラスの子どもたちの声援が園庭に響きました。

ついた もちは『鏡もち』にしました。お正月に飾ることを楽しみにしています。

もちつきを通じて日本の伝統的な食文化を知ることができました。

地域のみなさまへ 【地域活動事業】 2020-12-07 09:00 UP!

丸く切った画用紙に模様を描きます。

渦巻き状にハサミで切り、中心にひもをつけます。

ひもを持ってぶら下げたり、走ったりすると、クルクルと回ります。

地域のみなさまへ 

 みなさまお元気でお過ごしでしょうか。いつも浜寺石津こども園の地域事業にご利用をいただいておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き『園庭開放』『リフレッシュ預かり』の利用は、中止しています。ご理解のほどよろしくお願いします。 尚、子育てなどで何か不安や心配なことがありましたら、電話にて相談を(平日9時~17時)お受けしていますので、お気軽にかけてくださいね。一日も早く、地域のみなさまにご利用していただける日が来ることをを願っています。  

さて、今日は家でも簡単に作れて遊べる『手作り凧』を紹介します。

風にあたるとクルクルとまわる様子が楽しいので、ぜひ作ってみてください。