令和4年度1月のおたよりを配布物に掲載しました。 【こども園からのお知らせ】 2022-12-23 11:49 UP!

令和4年度1月のおたよりを配布物に掲載しました。

わくわく食育通信🥄 【食育の取り組み】 2022-12-19 14:29 UP!

今月は朝食にもおすすめな『手作りりんごジャムサンド』を紹介します🍎

こども園の手作りジャムはさとうが少ないので長期保存には向きませんが、果物本来の優しい甘さを感じることができます。

りんごの色が均一なものはまんべんなく陽があたった証!全体がしっかりと赤く色づいていると甘味も増すそうです。また、完熟したものは重量感があります。

りんごを選ぶ時の参考にしてくださいね🎵

 

 

▽手作りりんごジャムサンド

 

  材料(幼児5人分)(g) 

・食パン10枚切り 5枚
・りんご 200(1個)
・さとう 25

 

  作り方  

1.りんごはタネと芯を除いて小さめのいちょう切りにする。

※皮つきだと赤いジャムに、皮なしだと黄色いジャムになります

⭐りんごを洗ってみよう!

2.鍋にとさとうを入れ、全体がなじむように混ぜる。

⭐さとうを量ったり、ヘラで混ぜたりしてみよう!

3.10~30分ほどおいて水分が出てきたら火にかけて煮る。とろみがついたら火からおろして冷ます。

⭐こげないようにやさしくかき混ぜよう!火傷に気を付けてね

4.食パンにをはさみ、食べやすい大きさに切る。

⭐ジャムを塗ったりはさんだりしてみよう!

4歳児の歌『切手のないおくりもの』
「わたしの好きなあなたへ」気持ちを込めて歌っています。

5歳児劇『スイミー』
魚たちが楽しく遊んでいる場面を演じています。

5歳児和太鼓『楽-RAKUー』
みんなで気持ちを合わせて取り組んでいました。

 今日は、4・5歳児の発表会(表現いっぱい楽しむ会)がありました。

各クラスの歌や合奏、劇あそび、太鼓などを保護者の方に見てもらいました。

 

 劇あそびや劇を取り組む中で、絵本の場面から登場する生き物の気持ちを読み取ったり、考えたりしてきました。また、生き物の表現については、生態を図鑑や実際に生き物を観察して動きを調べるなどしてきました。4歳児の劇あそびは複数で同じ役をし、一緒にセリフを言いますが、5歳児の劇は一人でセリフを言います。どの子も緊張しながらも、友だちがそばにいることや友だちの頑張っている姿をみて、自分も!と取り組んでいました。

 

 今日は、おうちの方が見てくれていることで、自分の持っている力を出し切って取り組むことができていました。また、温かいまなざしに見守られることで楽しく参加することができていたと思います。

 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。