わくわく食育通信🥄 【食育の取り組み】 2022-07-21 11:17 UP!

暑さも日に日に増していき、本格的な夏がやってきました。

今月は、夏野菜のとうもろこしを使った『とうもろこし入りおにぎり』を紹介します🎵

とうもろこしには胃腸の調子を整える効果があるので、暑さで食欲が落ちやすい今の時期にもぴったりの食材です✨また、余分な水分を体の外に出してくれる(むくみ改善)効果もありますよ。

夏は旬の時期なので、生のとうもろこしがおすすめですが、コーン缶で代用することもできます。

 

 

▽とうもろこし入りおにぎり

 

  材料(幼児5人分)(g) 

・精白米 150(1合分)
・とうもろこし(実) 25(約1/7本分)
・塩 ひとつまみ

 

  作り方  

1.米を洗い、米に対して分量通りの水を入れて、30分浸漬させる
⭐米を洗ってみよう!

2.とうもろこしの皮をむいて実を削ぐ

⭐皮をむいてみよう!

3.とうもろこし・塩を入れて炊く

(とうもろこしの芯は捨てずに上にのせて一緒に炊くと、だしが出ておいしく仕上がります。炊き上がったら、芯は取り除きましょう)

4.全体的に混ぜて、おにぎりをつくる

⭐ラップでおにぎりを作ってみよう!三角や俵型、丸など色んな形を作ってみると楽しさUP!

地域の皆様へ 【地域活動事業】 2022-07-19 11:18 UP!

地域の皆様へ


7月25日(月)と8月1日(月)の園庭開放ですが、大阪府がイエローステージに変更となったため、中止とさせていただきます。


夕べのつどいweek 3 【こども園からのお知らせ】 2022-07-08 14:26 UP!

ポイが破れないように気をつけながら、金魚すくいをしています。

何匹釣れるかな?

何点の穴にビー玉が入るかな?

5歳児の様子です。

グループで各コーナーを回り遊んでいました。

「楽しい!」と興奮気味の子どもたち。コーナーを回り終わった後は

好きなコーナーに行き、再度楽しんでいましたよ。