令和4年度12月のおたよりを配布物に掲載しました。 【こども園からのお知らせ】 2022-12-01 13:24 UP!

令和4年度12月のおたよりを配布物に掲載しました。

2歳児 こあら組
遠足の途中にヘビが出てきて、草むらにかくれています。

2歳児 ぱんだ組
ねこのパン屋さんにかわいいこねこちゃんが買いにきました。

3歳児 きりん組
にわとりとねずみが育てたさつまいもの収穫。おおきなお芋ができていました。

 2・3歳児の発表(表現いっぱい楽しむ会)があり、各クラスごっこあそび、うた・楽器あそびを見てもらいました。

 

 ごっこあそびは、生活やあそびの中で体験したことや見たことを遊びの中で再現しています。先生や友だちと一緒にどんぐり拾いをしたこと、小麦粘土でパン作りをしたこと、菜園でさつまいもを育てて収穫したことなどなど… たくさんの経験が遊びの中で子どもたちの目の前にはないものを想像して遊んだり「ここに○○があるよ」「○○しにいこう」と言葉での表現や先生や友だちとのやりとりにつながっています。また、先生や友だちと同じイメージをもち、そのイメージの世界で遊ぶことを楽しんでいます。

 

 今日はいつもとは違うおうちの人たちがいる中でドキドキしていた子どもたち。朝の送迎時には涙を見せたり、出番前に不安気な表情も見られたりしましたが、おうちの方の温かいまなざしや拍手に包まれて、いつも以上に頑張る姿を見せてくれていました。

 

 帰り際、おうちの方に「上手やったよ」「すごい!」と言ってもらい、子どもたちはとってもいい笑顔でした。

 

 朝早くからご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

保健指導(4歳児) 【園の紹介】 2022-11-14 12:46 UP!

虫歯になるしくみを聞いています。

6歳臼歯を磨くときは、歯ブラシを横向きにすると磨きやすいです。

今日は4歳児が保健指導を受け、虫歯ができるしくみと歯の磨き方についてに看護師から話を聞きました。

 

 

○『虫歯のしくみ』とは?

 ①私たちの口の中には『ミュータンス菌』が生息しています。

 ②歯についた食べかすや食材の中にある糖分を『ミュータンス菌』が食べます。

 ③②の際にプラークを作り出します。これが歯を溶かす原因になるのです。

 これが虫歯になっていくので、歯みがきをして食べかすなどを取り除くことが

 大切です

 

○歯磨きのポイント

 ①上下ともに、左側奥の歯、前の歯、右側奥の歯と3つに分けて磨く

 ②歯と歯の間や、歯と歯茎の境目も磨く

 この2点が大切なポイントとなります。

 また、これから6歳臼歯が生えてくる時期にもなります。奥歯は磨きにくい場所になるた

 め、歯磨きの際のブラシの向きについても人形を使って教えてもらいました。

 

☆今日は4歳児でしたが、18日(金)は5歳児の保健指導です。