• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保護者会の文化行事

人形劇!! 【保護者会の文化行事】 2015-10-14 18:59 UP!

さぁ、今から始まるよ~!

「いっしょ!」赤い玉が一緒を捜して大冒険します!

「はやくあいたいな」では、おばあちゃんに会えた!ようちゃんに会えた!と喜びのシーンです。

保護者会文化行事

 

10月13日火曜日、こ保護者会主催で人形劇団の『クラルテ』さんを呼んでいただきました。

(クラルテとはフランス語で「ひかり」という意味なのだそうです。)

 

いっしょ いっしょ』オリジナル劇

はやくあいたいな』五味太郎さんの絵本のお話でした。

 

0歳児から5歳児までの子どもたちが集い、関わりながら、表現豊かな人形劇を見たことで、楽しかったねと共感する気持ちも持てたと思います。

また、プロの人形劇団のお話を聞いている子どもたちの表情は生き生きとして、空想の世界もぐんと広がったのではないかと感じました。

 

保護者のみなさま、ありがとうございました!

クラルテ楽しかったよ! 【保護者会の文化行事】 2015-03-05 19:10 UP!

「ふうふう ぱたぱた あ~うまい!」を見ているところです。子どもたちは、おしょうさんと小僧さんのやりとりを見て楽しそうに笑っていました。

出し物と出し物の間も、おねえさんの投げたハンカチが落ちてくるまで拍手をするあそびも楽しみました。

「3匹のこぶた」の、こぶたちゃんと「ばいばい」してお別れをしました。

 保護者会主催のクラルテ鑑賞がありました。

 

 今日の出し物は「3匹のこぶた」と「ふうふう ぱたぱた あ~うまい!」でした。

「ふうふう ぱたぱた あ~うまい!」は、お寺のおしょうさんと

小僧さんのお話で、もらったお餅を、おしょうさんが食べようとするのですが…。

小僧さんは自分たちが食べようと、知恵をしぼる楽しいお話でした。

 

 「3匹のこぶた」のお話では、オオカミが「今から、こぶたの所に行くけど絶対に

言ってはダメだぞ。」と言いながら舞台裏に入り、こぶたが登場すると

「オオカミ来るで!」と教えるなど会場が一体となって楽しい時間を過ごしました。

 

 人形劇を専門としている方に来ていただくことで、子どもたちはお話の世界に

グッと入り込み感動していました。

 また、みんなが笑顔になり、友だちと一緒に”楽しかったね!”という思いを

共感することができました。

 

お楽しみ会たのしかったよ!NO.3 【保護者会の文化行事】 2014-10-09 09:48 UP!

あら不思議!糸をつたって、コマが上にのぼっていったよ!

円形の筒の上に板を乗せ、その上にバランスをとりながら立ち子どもが投げたボールをキャッチ!大きな拍手がおこっていました。

 保護者会主催のお楽しみ会がありました