• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園の紹介

1年生になる前に🚥 【園の紹介】 2023-02-07 12:05 UP!

西堺警察署の方から交通ルールを教えてもらっています。

安全を確認したら手をあげて渡るよ!

障害物があるときは道路では、車が来ていないかしっかり確認をしましょう。

 今日は、5歳児の子どもたちが『交通安全教室』を受けました。

4月からは1年生になり、自分たちで登校することになります。

その前に西堺警察の交通安全課と堺市役所自転車企画推進課の方から、道路や歩道を歩く時の約束事を教えてもらいました。

 

○歩道がない道を歩くときは、道路の右、左どちらを歩くのが正しいのでしょうか?

 

★答えは右側です。なぜなら前から来る車を見て歩くことができるからです。左側を歩くと後方から来るため見て確認することができないからです。

 

○歩道を歩く際は、右・左どちらの歩道でも大丈夫ですが、車道から遠い壁側を歩く方が安全です。

 

○横断歩道を渡る際は、右→左→右を見て車が来てないことを確認し、🚥信号が『青』になっていることを見てから手をあげて渡ります。

 

これらのことを聞いてから、実際に模擬道路を一人ずつ渡る練習をしました。

みんな一人なのでドキドキしながらも、安全確認を行いながら歩いていました。

4月まで2ヶ月もありませんが、道路や横断歩道を歩くときは、今日教えてもらったことを忘れず1年生になってほしいと思います。

 

0.1歳児のクラス懇談会がありました 【園の紹介】 2023-01-21 12:55 UP!

0歳児のクラス懇談会の様子です。

1歳児のクラス懇談会の様子です。

 今日は、0・1歳児のクラス懇談会がありました。

各クラスとも普段園で過ごしている子どもたちの遊んでいる様子や生活(食事や衣服の着脱など)を写真や動画で見てもらいながら、子どもたちの今の姿やこれから成長していく中で見られる『イヤイヤ期』の子どもたちへの関わり方などをクラス担任が話していました。また、短時間ではありましたが、保護者の方から子育ての悩みを聞き、他の保護者の方から経験談などを話してもらう時間ももつことができました。

 

 コロナ禍でなかなかクラス懇談会が実施できませんでしたが、短時間行うことができてよかったと職員一同感じております。

 

なお、クラス懇談会の内容につきましては、書面でまたお伝えしたいと思っています。

 お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。 

4歳児の歌『切手のないおくりもの』
「わたしの好きなあなたへ」気持ちを込めて歌っています。

5歳児劇『スイミー』
魚たちが楽しく遊んでいる場面を演じています。

5歳児和太鼓『楽-RAKUー』
みんなで気持ちを合わせて取り組んでいました。

 今日は、4・5歳児の発表会(表現いっぱい楽しむ会)がありました。

各クラスの歌や合奏、劇あそび、太鼓などを保護者の方に見てもらいました。

 

 劇あそびや劇を取り組む中で、絵本の場面から登場する生き物の気持ちを読み取ったり、考えたりしてきました。また、生き物の表現については、生態を図鑑や実際に生き物を観察して動きを調べるなどしてきました。4歳児の劇あそびは複数で同じ役をし、一緒にセリフを言いますが、5歳児の劇は一人でセリフを言います。どの子も緊張しながらも、友だちがそばにいることや友だちの頑張っている姿をみて、自分も!と取り組んでいました。

 

 今日は、おうちの方が見てくれていることで、自分の持っている力を出し切って取り組むことができていました。また、温かいまなざしに見守られることで楽しく参加することができていたと思います。

 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。