• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  地域活動事業

簡単朝ごはん スプーン🥄の持ち方の流れ 【地域活動事業】 2023-01-17 11:43 UP!

簡単あさごはんメニューです。

(1)うわてもち
(2)したてもち
(3)さんしもち
それぞれの持ち方の参考にしてください!

地域の皆さまへ

 

 今回の育児講座は『食育』がテーマです!

 『早寝、早起き、朝ごはん』と言われるくらい、朝ごはんをたべることは身体だけではなく、生活リズムを作る上でも大切と言われています。忙しい朝、簡単に作ることができると便利ですよね。園で掲示していた「時短で簡単あさごはん」のメニューを参考に作ってみてください。

 

 スプーンの持ち方について

子どもさんが自分でスプーン🥄を持って食べるようになれば、どうやって持たせたらいいのか?お箸へつなげるには?と悩むこともあると思います。

そんなときの参考になるように、こども園で行っているスプーンの持ち方の流れを紹介します。

(1)上手もち【うわてもち】

(スプーンの柄を手のひら全体で握りこみます。)1歳から1歳半ころ

 ↓

(2)下手もち【したてもち】

(スプーンの柄を下から握ります)1歳半から2歳ころ

 ↓

(3)三指持ち【さんしもち】

(大人が通常持つ持ち方です)2歳ころ

*この持ち方ができるようになるとお箸への移行へとつながっていきます。

 

★スプーンを持たせるタイミングは、ひじや肩を自分の意志で動かし、ものを握ったり、離したりが自由にできるようになることが目安となります。 

 

【使いやすいスプーンを選ぶ】

・形状は、先が子どもの口の1/3から3/2くらいの大きさのものがいいです。深さがありすぎると食べづらいので避けます。柄は細すぎず、太すぎず子どもが握りやすいものを使うといいです。

 

*こどもの成長は、それぞれなので様子をみながら、焦らず取り組むのがいいと思います。

 こども園には、保育教諭だけでなく栄養士もいます。子育てに悩むことがあれが、気軽に

 電話をいただければと思います。

 ☎241-6531 時間:9時から17時 

 

1月21日の育児講座の内容変更について 【地域活動事業】 2023-01-13 11:00 UP!

地域の皆さま 

 

 1月21日土曜日の育児講座ですが、内容を変更して元気ッズにて『食育』についての取り組みを配信させていただくことにします。

 

 まだまだ寒い日が続きますが、2月15日(水)・3月15日(水)両日ともに

11時から12時で園庭開放を予定しています。園庭あそびとなりますが、ご参加お待ちしています。

 

 

☆育児講座のご案内☆ 【地域活動事業】 2022-10-19 11:36 UP!

地域のみなさま へ

 

【育児講座のご案内】

 

さわやかな秋風にのって、キンモクセイの甘い香りが感じられる季節になりました。

短時間ですが、親子で簡単な凧を作って遊びませんか?

 

【日時】10月22日(土) 11時半~12時

 

【場所】浜寺石津こども園 園庭 雨☂の場合は中止です。

 

【持ち物】帽子・お茶(各自で水分補給をお願いします。)

 

★お願い★

10組限定で行います。参加される方は、前日までに☎241-6531までご連絡ください。

(9時~17時の間に連絡をお願いします。)

 

○育児講座に参加される方は、以下のことを守っていただきますようにご協力お願いします。

・発熱や咳症状など体調が悪い方は、園庭開放の参加をご遠慮ください。

・保護者の方はマスクの着用をお願いします。園では検温をしていただきます。

・手洗い、アルコール消毒にもご協力ください。

*育児講座に参加後、体調不良で新型コロナウイルスのPCR検査を受けることになりましたら、園にご連絡ください。