夏!!  満喫中です!! 【こども園からのお知らせ】 2019-07-30 18:40 UP!

じっくり観察してから、色鉛筆を使って描きました。とてもかわいらしいヒマワリが描かれていました。

貝を拾いながら、色や数を学びます。「赤、青、緑・・・3こ拾ったよ~!」

「この色とこの色を混ぜたら、どうなるかな・・・」とみんなで話しながら実験?している年長児です。

今年の夏は雨と涼しさでのスタートでした。

プール開きの日も残念ながら雨でした。その代わりに・・・フリールームにボールプールを出してプール開きをしました4~5人ずつ入って、まるで水の中のようにボールの中で大はしゃぎしていた子どもたちでした。梅雨明けと同時にじりじりするほどの日差しが照りつけ、プールには最高のお天気でした。大きなプールにびっくりして、保育教諭にしがみついていたお友だちも今では、大胆にプールの中で水しぶきを上げながら、とても楽しそうに遊んでいます。

 

保育室前の花壇には地域の更生保護女性会の方から頂いたヒマワリがたくさん花をつけ、きれいに咲きました!年長児は、ヒマワリを見ながら絵を描きました。また、4歳児が育てているポップコーン用のトウモロコシが、なんと2m50㎝ほどに育っています子どもたちは見上げながら「トウモロコシ、ちゃんとできるかなあ・・・」「おおきくな~れ!!」をお世話をし続けています。

 

プールのない日は水遊びをたっぷりと楽しんでいます。

水の性質を遊びの中で体験し、「不思議だな~」「あ!! ○○になってる!!」などの興味や関心、発見をたくさん持てるような水遊びをしています。

 

この夏で、「水」をとおして、いろんな不思議・発見をしてほしいなと思っています

夏に近づいています・・・ 【こども園からのお知らせ】 2019-07-06 14:55 UP!

大きくなった玉ねぎ・・・うんとこしょ!友だちと力を合わせて抜きました!

地域の更生保護女性会の方から、毎年ひまわりの苗をいただいています。今年のひまわりも可愛い花を咲かせてくれています。年長児がひまわりの絵を描きました。

石鹸をプクプク泡立てて・・・アイスクリームの出来上がり!!色水の上にのせて”カプチーノ“!!

天気が良いのはうれしいのですが、日差しがきつく、もう夏を思わせるような日が増えてきた6月でした。

園庭には寒冷紗をたくさん張り、日陰をつくっています。子どもたちはその下で、ボール遊びや鬼ごっこなどを元気いっぱい楽しんでいます。汗をいっぱいかきながらも、表情はみんな満面の笑顔です。水分補給をしたりクールダウンできる遊びも取り入れたりしながら、戸外でも楽しく過ごせたらと思います。

 

6月22日には5歳児ぞうぐみの「わくわくフェスタ」がありました。

近隣のスーパーに夕食の買い物をしに行ったり、クッキングや宝探し、キャンプファイヤーなど、“年長さんだけの特別な”取り組みをしました

夕方近くになると、いつもはお迎えに来るおうちの方が来ないので、ちょっぴり不安になる子どももいましたが、次々ある楽しい取り組みに気持ちもすぐに切り替わり、ぞうぐみ9人全員で「わくわくフェスタ」を楽しむことができました。

友だちと一緒に相談や話し合いをして、同じ目標に向かって頑張り、やりきった達成感が自信につながり、「わくわくフェスタ」が終わるとなんだかまた一つ”お兄さん””お姉さん“になっているぞうぐみの子どもたちです

 

春に植えた野菜たちが収穫の時期を迎えています

畑のジャガイモと玉ねぎは、ぞうぐみの「わくわくフェスタ」の夕食に使いました。日頃の給食にも使っています。5歳児が育てた枝豆もたくさん収穫でき、調理室で湯がいてもらって食べました。3歳児が育てているオクラもとても大きくなり、先日すまし汁の中に入れてもらいました。4歳児の育てているポップコーン用トウモロコシは只今生長中!!背比べをしながら大きく育つのを楽しみにしている子どもたちです。