7・8月のリフレッシュ預かりの日程について 【こども園からのお知らせ】 2019-06-26 10:18 UP!

マイ保育園登録のみなさまへ

 

リフレッシュ預かりは、ほっと預かりを利用した方を対象とした事業となっています。

お問い合わせは、来園いただくかお電話(271-0632)でお受けします。

 

7月・8月のリフレッシュ預かりの日程

 

7月10日(水)

 

7月24日(水)     

 

8月29日(木)  です。

 

事業内容

 

*対象児童*

福泉中央こども園をマイ保育園に登録されている、満3歳~4歳到達の年度末までのお子様。

 

*実施場所*

福泉中央こども園にて、こども園の子どもたちと一緒に生活をします。

一人につき月2回まで利用できます。

 

*定員*

1日当たり2名まで。

 

*実施時間*

お知らせしました日の午前9時から午後1時までの必要な時間。

給食有り。弁当持参も可。

 

*受付*

利用したい日の前月午後1時から。

 

*利用料*

・3歳以上は700円。

・給食の必要な場合は、給食費400円が必要です。

・市民税非課税世帯や生活保護世帯の方は、証明書をお持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

 

 利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

 こども園にもお知らせを置いています。

 お電話でのお問い合わせも受け付けております。

元気いっぱい遊んでいます! 【こども園からのお知らせ】 2019-06-08 10:18 UP!

地域の方のご厚意でお借りしている畑に、毎年サツマイモの苗を植えています。あそぼう会のお友だちも一緒に植えました。大きくなってね~!

園庭で3・4・5歳児がひと組になってゲームをしました。小さい年齢の友だちも楽しめるよう関わってくれています。

友だちとペアになって手をつないで出かけます。年長になると小さい友だちの歩くペースに合わせてくれる姿も見られます。

 「せんせ~!!  ○○してあそぼ~!!」

園での生活にすっかり慣れた子どもたちは、保育教諭や友だちと一緒に“お気に入りの遊び”を見つけて、元気いっぱい生き生きと過ごしています。園庭や畑の石をどかしてダンゴムシ探しをしたり、泥団子つくりをしたり。また、三輪車やブランコに乗ったり友だちと鬼ごっこをしたり。保育教諭と「忍者ごっこ」を楽しんでいる子どもたちもいます。

 毎日、登園時に門前で「おはよう!」と挨拶していると「今日はせんせい(友だち)と○○してあそぼう!」とワクワク感いっぱいの「おはよう!」で挨拶してくれています

 

 5月は戸外保育をはじめ、散歩や園庭遊び・春みつけ探検など、楽しいことがいっぱいありました

戸外保育では、おうちの方に作ってもらったお弁当が楽しみすぎて、朝から「もうお腹すいた~」「ねえ、お弁当まだ?」と聞いていた子どもたちでした。

年長児はバスと電車に乗ってソフィア堺へプラネタリウムを観に行ってきました。満天の星空に浮かぶ様々な星座をみて「うわ~!!」と歓声を上げていました。上神谷こども園の年長さんと交流し、一緒にお弁当を食べたり遊んだりしてきました

春みつけ探検では、地図に描かれた絵をヒントに春の植物を探し、大きい年齢と小さい年齢の友だちでペアになり一緒に探します。「あった~!!」と見つけた草花を小さい友だちにも教えてあげ、一緒に摘んだらスタンプを押してもらいます。なかなか見つけられない友だちには「ここにあるで」と優しく教えてあげていました。

 

 真夏のような暑い日も増えてきました。水分補給や日陰で遊ぶなど子どもたちの健康には十分留意しながら、毎日楽しい教育保育をしていきたいと思っています。