12月・1月のリフレッシュ預かりの日程について 【こども園からのお知らせ】 2019-11-21 13:16 UP!

マイ保育園登録のみなさまへ

 

リフレッシュ預かりは、ほっと預かりを利用した方を対象とした事業となっています。

お問い合わせは、来園いただくかお電話(271-0632)でお受けします。

 

12月・令和2年1月のリフレッシュ預かりの日程

 

         12月    2日(月)   

 

  令和2年 1月 16日(木)

 

    1月 23日(木)   です。

 

事業内容

 

*対象児童*

福泉中央こども園をマイ保育園に登録されている、満3歳~4歳到達の年度末までのお子様。

 

*実施場所*

福泉中央こども園にて、こども園の子どもたちと一緒に生活をします。

一人につき月2回まで利用できます。

 

*定員*

1日当たり2名まで。

 

*実施時間*

お知らせしました日の午前9時から午後1時までの必要な時間。

給食有り。弁当持参も可。

 

*受付*

利用したい日の前月午後1時から。

 

*利用料*

・3歳以上は700円。

・給食の必要な場合は、給食費400円が必要です。

・市民税非課税世帯や生活保護世帯の方は、証明書をお持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

 

 利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

 こども園にもお知らせを置いています。

 お電話でのお問い合わせも受け付けております。

焼き芋をしました! 【こども園からのお知らせ】 2019-11-13 14:11 UP!

6日(水)に焼き芋をしました

先月30日に菜園でお芋掘りをしたサツマイモのなかから、細めでほどよい太さのものを選び、前日の5日にぞう組の子どもたちが洗って、準備はOKです

 

朝から職員がブロックなどで焼き場所を作っていると、「それなに~?」と興味津々の子どもたちでした。薪をくべて火をおこし炭になったら、子どもたちがアルミホイルで巻いたサツマイモを投入!!

地域のお友だちも一緒に、サツマイモを入れましたよ。

 

焼いている間は、バナナ室で焼き芋イベント~

さつまいもシスターズが登場し、『さつまのおいも』の劇を観ました。そのあとは、さつまいもシスターズと一緒にじゃんけん大会です!優勝者には金の冠、準優勝者には銀の冠が贈呈されました

そのあとは、さつまいもシスターズと一緒に焼き芋を入れる袋を作り、いよいよ実食です

 

「美味しそうな匂いがしてきた~」と焼き芋のいい匂いに誘われ、みんな揃ってテラスに出ると焼き芋が出来上がっていました~~

そして、焼きたて♪ホカホカ♬あっちっち♩の焼き芋をフ~フ~しながら食べました。

甘くて、ホクホクでとっても美味しい焼き芋に、子どもたちも地域のお友だちも、みんないい笑顔でした

秋満喫!! 楽しいことがいっぱいあったよ! 【こども園からのお知らせ】 2019-10-31 12:39 UP!

近隣の公園で拾ってきたドングリや木の実を使ってケーキをつくったよ!

園庭開放で地域の友だちも一緒にサツマイモ堀りです。顔くらいある大きなお芋がでてきたよ!

運動会は台風のため平日開催になりましたが、たくさんの保護者の皆様や地域の方にお越しいただき、無事に運動会を行うことができました。子どもたちは、今まで積み重ねてきた力を十分に発揮し、そして何より楽しく取り組むことができました。運動会をやりきったその達成感から、子どもたちは心も体もひとまわり大きく成長しています。

 

 

24日には、大型バスに乗って橿原市昆虫館に戸外保育に行ってきました。

1時間ほどの乗車時間でしたが、景色を見たりぞう組さんが“なぞなぞ”をだしてくれたりして、あっという間に到着昆虫館に入ると大きな昆虫の模型がたくさん展示してあり、温室ではたくさんの蝶が舞い飛んでいて大喜びの子どもたちでした

 

 

30日にはサツマイモ堀りをしました。

地域の方のご厚意でお借りしている、園の隣の菜園で地域のお友だちも一緒にお芋堀り!!「お芋は見えているのになかなか出てこない~」と子どもたち。もっと掘っていくと・・・『でた~~~~~!!!でっかいお芋!!!と大興奮のお芋堀りでした。お芋を掘っていたら、土の中から太~いミミズやダンゴムシもいっぱい出てきて、お芋と虫の両方にキャ~キャ~と大喜びのひと時でした。