運動遊び 満喫中!! 【こども園からのお知らせ】 2019-10-07 16:25 UP!

うさぎ忍者参上!!どんぐり手裏剣を背負って・・・「ひげねこ侍はどこだ??」と捜しています。

ひょっこりひょうたん島の曲に合わせてフラッグで踊ります!とてもパワフルならいおん組の演技です。

うちわにリボンを付けると、ヒラヒラととてもきれいです。アラビアンナイトの世界を表現しています。

今年度は、3・4・5歳の年齢別に、様々な運動遊びに取り組んでいます。

 

3歳児は“忍者”になって、平均台や鉄棒・ぽっくりなど、自分の体のバランスをとったり、しっかり体を支えたりする力をつけることを目標に、様々な『修行』をしています

 

4歳児は消防士になって、戸板のぼりや平均台で自分の体をうまく使って支えたりバランスをとる力を、大縄跳びではリズムを体で感じ、しっかりと両足で跳ぶ力をつけることを目標に『訓練』を頑張っています。

 

5歳児は、春から取り組んできた縄跳びをします。「縄を回して跳ぶ」という連動した動きをすることはとても難しいですが、コツコツと取り組み続け、力になってきています。また友だちと気持ちや力を合わせて表現することも目標に取り組んでいます

 

今週末は、いよいよ運動会です!

積み重ねてきた力を十分に発揮し、自信につながる機会になるよう、子どもたちと一緒に楽しみたいと思います

10・11月のリフレッシュ預かりの日程について 【こども園からのお知らせ】 2019-09-25 15:26 UP!

マイ保育園登録のみなさまへ

 

リフレッシュ預かりは、ほっと預かりを利用した方を対象とした事業となっています。

お問い合わせは、来園いただくかお電話(271-0632)でお受けします。

 

10月・11月のリフレッシュ預かりの日程

 

10月1日(火)   

 

11月7日(木)

 

11月14日(木)   です。

 

事業内容

 

*対象児童*

福泉中央こども園をマイ保育園に登録されている、満3歳~4歳到達の年度末までのお子様。

 

*実施場所*

福泉中央こども園にて、こども園の子どもたちと一緒に生活をします。

一人につき月2回まで利用できます。

 

*定員*

1日当たり2名まで。

 

*実施時間*

お知らせしました日の午前9時から午後1時までの必要な時間。

給食有り。弁当持参も可。

 

*受付*

利用したい日の前月午後1時から。

 

*利用料*

・3歳以上は700円。

・給食の必要な場合は、給食費400円が必要です。

・市民税非課税世帯や生活保護世帯の方は、証明書をお持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

 

 利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

 こども園にもお知らせを置いています。

 お電話でのお問い合わせも受け付けております。

今年の夏も楽しかったね! 【こども園からのお知らせ】 2019-08-31 10:49 UP!

年長児が縄跳びにチャレンジしています。汗をいっぱいかきながら頑張っていますよ!

ポップコーン用トウモロコシがたくさん収穫できました!枝豆もカラカラに乾いて大豆になりました。このあと、きなこにするのが楽しみです。

暑かった夏も終わりに近づいてきました。

大好きだったプールでは「ワニ泳ぎができるようになった」「顔つけができるようになったよ」「ビート板で泳げるようになった」など、自分の目標を達成することができ、心も体もひとまわり大きくなった子どもたちです

 

さて、次の目標は運動会です

5歳児は縄跳びや登り棒、4歳児は消防士になったつもりで大縄くぐりや戸板のぼり、3歳児は忍者になったつもりでいろんな「術」に取り組んでいます「こんな風にしたい」「できるようになりたい」「やってみたい」という気持ちいっぱいです!で、活動しています

毎日の取り組みの中で「こんなこともしたい!」「こんなんできるで!」と子どもたちからのアイデアもたくさん出てきています。担当保育教諭や友だちといろいろやってみたりしながら、一緒に楽しくつくっています。