秋を満喫した11月でした!! 【こども園からのお知らせ】 2018-11-20 15:22 UP!

みんなで苗植えをして育てたサツマイモを焼き芋にして食べました!!焼き上がり加減もちょうどよく、ほかほかホクホクのとってもおいしい焼き芋でした!

南堺警察から刑事さんとお巡りさんが来てくれての不審者訓練がありました。お巡りさんから上手に避難できていたとほめてもらい嬉しそうでした!パトカーも来てくれましたよ!

12/15(土)の生活発表会の合奏の取り組みです。自分の担当の楽器でリズムを打ち、ピアノやみんなと合わせています。きれいな音色にな~れ♪

今月は、近くのカナリア公園などに散歩に行きましたしっぽ取りをしたりドングリを拾ったり、落ち葉を拾ったりして秋を満喫する散歩を楽しみました

お楽しみ会では焼き芋をしました。アルミホイルに自分で包んで、火の中に入れ30分くらいで焼きあがります。その間には「焼き芋スタンプラリー」をしました。焼き立ての焼き芋はアツアツホクホクでとっても甘かったんですよ!!みんないっぱい食べました。。。

クッキングでは、みんなで育てたサツマイモを使って「サツマイモのおやき」を作りました。蒸かしたサツマイモを輪切りにして,ホットプレートで焼き最後にグラニュー糖をかけてキャラメリゼしただけのものですが、とってもおいしくて大好評でした

 

このように6月に苗植えをしたサツマイモが大きくなり、おやつにしたり給食に入れたりして食べています

始めはヒョロヒョロの苗でしたが、お水をたっぷりあげて、お日様をいっぱい浴びて、余分な草を抜いて・・・と用務の先生が一生懸命お世話してくれたので、立派なサツマイモに育ちました。子どもたちは植え付けや水やり・草引きにも参加し、こうしてお世話をしてくれる人のおかげで作物が大きく育っていることを子どもたちにも知ってもらいたいと思いますまた、獲れたお芋を使ってスタンプ遊びもし、お芋の断面のゴツゴツ感を味わいました。“サツマイモ”という教材で、生きる力の基礎(わくわくする気持ち・やってみたい意欲・またしたいという持続の力)をたっぷりと味わうことのできた機会になりました

12月・1月ノリフレッシュ預かりの日程について 【こども園からのお知らせ】 2018-11-20 14:08 UP!

マイ保育園登録のみなさまへ

 

リフレッシュ預かりは、ほっと預かりを利用した方を対象とした事業となっています。

お問い合わせは、来園いただくかお電話(271-0632)でお受けします。

 

12・1月のリフレッシュ預かりの日程

 

12月7日(金)

12月18日(火)    

 

1月15日(火)

1月22日(火)   です。

 

事業内容

 

*対象児童*

福泉中央こども園をマイ保育園に登録されている、満3歳~4歳到達の年度末までのお子様。

 

*実施場所*

福泉中央こども園にて、こども園の子どもたちと一緒に生活をします。

一人につき月2回まで利用できます。

 

*定員*

1日当たり2名まで。

 

*実施時間*

お知らせしました日の午前9時から午後1時までの必要な時間。

給食有り。弁当持参も可。

 

 

*受付*

利用したい日の前月午後1時から。

 

*利用料*

・3歳以上は700円。

・給食の必要な場合は、給食費400円が必要です。

・市民税非課税世帯や生活保護世帯の方は、証明書をお持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

 

 

 利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

 こども園にもお知らせを置いています。

 お電話でのお問い合わせも受け付けております。

育児講座がありました!! 【あそぼう会・ふくふくクラブ】 2018-11-12 16:45 UP!

栄養士手作りの「おいもさんがね・・・」の紙芝居です。みんな夢中になって見ていましたよ。

みんなで試食!!
自分でサツマイモクリームをいっぱい塗って食べました!美味しかったね。。。

6月に植えたサツマイモが大きくなったので、1019に芋ほりをしました。

畑の土は固くて掘るのに苦労しましたが、掘っていくとゴロっと大きなサツマイモが出てきて、大人も子どもも大喜びでした

11/2には育児講座があり、芋ほりをしたサツマイモを使ってのクッキングをしました。

栄養士が手作りの「おいもさんがね・・・」の紙芝居を読んでくれ、その後調理師と一緒に目の前でサツマイモのクリームを作り、それを食パンに挟んで食べました!保護者さんたちは、簡単&美味しいに驚き、子どもたちは美味しくてパクパク食べて満足そうでした(笑)

次回の育児講座は、1219(水)「手作りおもちゃを作ろう!」です。

ぜひ、ご参加くださいね・・・!!