避難訓練がありました 【こども園からのおしらせ】 2015-10-22 17:06 UP!

今から少林寺小学校まで避難します。

無事に小学校につきました。

運動会・遠足と大きな行事が2つ終わりました。

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

さて今日は「避難訓練」を実施しました。


「地震・津波」に対応できるよう地域との連携を広げていて、前回は

 

「ホテルサンルート」まででしたが今回は「少林寺小学校」まで全児童で

 

避難する練習をしました。どのクラスも春から比べるとずいぶんしっかりと

 

歩けるようになりました。往路は15分、復路は20分でした。

 

今後もいろいろな形で訓練を重ねていきたいと思います。

 

 

台風一過その2 【こども園からのおしらせ】 2015-09-09 13:49 UP!

うわ!おおきいな。
なにかな?

後ろ姿ですみません。さて、私はだれでしょうか?

おじゃましてます。あおさぎです!ちょっと静かな所で休憩させてもらってます。

今年はよく台風が接近してきますね。今回の台風も心配しましたが、朝方の雨だけでお昼には

 

お日様も顔を出しました。台風一過、明日の運動会の全体練習もできる!と思って所庭をみると

 

珍しいお客様が保育所に来てくれました。ちょうど、お昼寝の時間だったので、4,5歳の

 

お友だちが静かに「お客様」を観察しました。

 

「どうして保育所にきたのかな?」と誰かがつぶやくと

 

「おとしものしたんかな?」

 

「どうぶつえんからでてきたんちゃう」

 

「ペットショップからにげたんかな?」

 

とみんなの想像がふくらみました。

 

明日は、運動会の全体練習(予々行)です。9時半に開始するので遅れないようにしてください。

 

運動会は10月3日(土)です。身体を動かす楽しさを経験しながら、当日に向けていろいろな活動に

 

取り組んでいます。当日を楽しみにしていてくださいね。

夏はもうすぐ・・ 【こども園からのおしらせ】 2015-07-10 13:26 UP!

たんぽぽ組のミニトマト。
昨日もみんなで食べたのに、まだこんなにできてます。

今年初挑戦のとうもろこし。
順調です!

ちゅーりっぷ組。プール遊びに向けて、プールでの約束のお話を聞いています。

梅雨らしいお天気が続きましたが、今日は久しぶりの晴れ

 

子どもたちは朝から汗をいっぱい流しながら、外遊びを楽しんでいました。

 

来週の16日(木)からは、いよいよプール遊びも始まります。子どもたちもとても楽しみに

 

しているので、送迎簿の記入漏れのないように、また週末には爪の点検もよろしくお願いします。

 

夏はもうすぐそこ。体調に気を付けて、夏の遊びをダイナミックにたくさん楽しみたいと思います!