リフレッシュ預かり3・4月のお知らせ 【地域の子育て支援】 2020-02-25 11:06 UP!

マイ保育園登録のみなさまへ

 

リフレッシュ預かりは、ほっと預かりを利用した方を対象とした事業となっています。

お問い合わせは、来園していただくかお電話(221-9465)でお受けします。

 

3・4月のリフレッシュ預かり実施日

 

【 3月の実施日】     新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から

                3月の実施は中止とさせていただきます。

 

【 4月の実施日】       23日(木) 

                ※現時点での予定です。ご利用をお考えの方は園までお問い合わせください。

 

 

 

事業内容

 

*対象児童*

英彰こども園でマイ保育園登録されている

満2歳~満4歳到達の年度末までのお子さま。

 

*実施場所*

英彰こども園でこども園の子どもたちと一緒に生活をします。

一人につき月2回まで利用できます。

 

*定員*

1日あたり2名まで。

 

*実施時間お知らせしました実施日の午前9時から午後1時までの必要な時間。

給食有(有料)。弁当持参も可。2歳は、朝のおやつがあります。

 

利用料

 

・3歳未満児は1100円、3歳児以上は700円。

・給食の必要な場合は、給食費400円が必要です。

・市民税非課税世帯や生活保護世帯は、証明書をお持ちいただいた場合、

利用料が軽減されます。

 

利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

こども園にもお知らせを置いています。

お電話でのお問い合わせも受けております。

 

堺市立 英彰こども園   072-221-9465

3月の園庭開放 【地域の子育て支援】 2020-02-25 11:06 UP!

地域のみなさま

 

こんにちは、堺市立英彰こども園です。

乳幼児とその保護者の方を対象に園庭開放、第3水曜・土曜園庭開放をおこなっています。

 

ただし、3月の園庭開放は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から、

実施を中止とさせていただきます。ご了承ください。

 

 

おしらせ

 

園庭開放・・・毎月2回10時から11時 園庭で自由にあそんだ後、テーマあそびを

楽しく取り組んでいただきます。

 

第3水曜園庭開放・・・毎月第3水曜日の午前中、園庭で自由にあそんでいただけます。

 

土曜園庭開放・・・毎週土曜日の1時半から園庭で自由にあそんでいただけます。

 

育児相談・・・子育てに関する悩みやこども園等の入園に関することについての質問や相談を電話等で対応しています。

 

 

 

 

3月の園庭開放

 

  実施いたしません

 

 

 

 

マイ保育園に登録しませんか

 

子育てに迷ったり、悩んだり、困ったら マイ保育園にご相談ください。

英彰こども園では、かかりつけのマイ保育園として あなたの子育てを

支援します。

登録は、母子手帳を持参のうえ直接お越しください。

 

*事前に電話をしていただくとスムーズに登録していただけます。

 

堺市立 英彰こども園  072-221-9465

 

ワクワクひろば『むかしあそびの会』~市小学校へ 【英彰ほっとニュース】 2020-02-10 12:03 UP!

 老人会の方や1年生にあやとりの技を見せてもらいました。
 園でもあそんでいるので、自分たちでも楽しんでいました。

 「あそび方、教えてあげるわ~」と一緒にあそんでもらいました。 
 あまり馴染みのないおはじきに興味津々でした。

 体育館に様々な昔遊びのコーナーがあり、みんなで交流しながら楽しみました。

 

 5歳児すみれ組のこどもたちが、市小学校の『ワクワクひろば』に参加しました。

 

 この『ワクワクひろば』は就学前の5歳児のこどもたちが就学への希望や期待を持ったり、小学生が年長者としての自覚や思いやりの心を持つ・・・といったことを大切に、交流をしています。

 

 今回は『むかしあそびの会』として地域の老人クラブの方の参加もあり、1年生、そして地域の同学年のこどもたちと一緒に、①堺カルタ ②こま ③けん玉 ④あやとり ⑤紙でっぽう ⑥紙とんぼ ⑦お手玉 ⑧おはじき

のコーナー遊びを楽しみました。

 

 楽しく遊ぶ中で小学校の雰囲気も感じることができ、よい体験ができました。

 就学への期待も、またひとつ膨らんだようです。