育児講座がありました。 【こども園からのおしらせ】 2019-02-28 11:34 UP!

いのちの始まりの大きさを見ています。カードに針であけた穴を光にかざして探しています。

いのちのトンネルをくぐってもう一度生まれる体験をしました。
「おめでとう」そして「生まれてきてくれてありがとう」

赤ちゃん抱っこ体験をしています。人形とはいえやさしく、そーっと抱っこしてくれました。

2月5日(火) 育児講座がありました。

講師に助産師の中村礼子さんをお招きして、いのちの始まりからいのちの誕生のお話をしていただきました。

地域の親子と園の5歳児の子どもたちにむけて、映像やあかちゃん人形を使ってお話をしていただき、子どもたちも興味を持って聞くことができました。

 

いのちの始まりは針であけた穴ぐらいの大きさで、だんだんおなかの中で大きくなって生まれることや、生まれたときみんなに祝福されて生まれてきたことをお話ししてもらい、そのあと、いのちのトンネルを一人ずつくぐって生まれる体験をしたり、赤ちゃん人形(3キログラムの実物大)の抱っこ体験をしたりしました。

 

今回の育児講座では、地域の保護者の方には妊娠出産のときから今まで、大変なことを乗り越えてよく頑張ってきたことに自信を持って、これからの子育ての力にしてほしいと思っています。子どもたちには、かけがえのないいのちを大事にして、自尊感情の育ちにつながればと思っています。

リフレッシュ預かりの日程 【こども園からのおしらせ】 2019-02-02 10:06 UP!

3月のリフレッシュ預かりの日程は、

3月8日(金)、20日(水)です。

 

1クラス2名まで受け付けています。

ご利用希望の方は、事前に連絡をしてください。

詳しくは配布物一覧の「リフッレッシュ預かり」の案内をご覧ください。