大切な命を守る取り組み~part2~ 【英彰ほっとニュース】 2022-05-25 17:03 UP!

園庭に避難後、消防士さんから話を聞きました。

水消火器を使っての消火訓練。職員が災害時に必要な行動がとれるよう、備えています。

消防車が間近で見れて大喜びのこどもたちです。(写真は2歳児)

 

消防訓練に参加しました

 

5/25(水) 地震後に火災が発生した想定で、避難訓練をしました。

 

今年度から入園したおともだちにとっては、保育室からの避難は初めての経験でしたが、担任の先生と一緒に安全に避難することができました。

 

火災訓練は毎月実施するので、くり返し取り組む中で避難の仕方も身につき、落ち着いて行動できるようになっていきます。

 

今回は消防車も登場!! 大喜びのこどもたちでした。

大切な命を守る取り組み~part1~ 【英彰ほっとニュース】 2022-05-25 17:03 UP!

堺警察のお巡りさんが交通ルールのお話をしてくれました。

DVD教材を使って。楽しんで観ていました。

園庭に準備した模擬道路で、実際に歩いてみました。(写真は5歳児)

 

交通安全教室に参加しました 

 

5/17(火) 楽しみながら交通ルールを学んだり、模擬道路を使って横断歩道を渡る体験をしました。

 

今後、園でも散歩などで実際に道を歩く時に今回学んだことを実践し、しっかりと身につくようにしていきたいと思います。

 

実際に経験していくことが何よりの学びにつながるので、お家でもお子さんと一緒に道を歩きながら、交通ルールのお話もしてくださいね。

園内探検に出発!!
(写真は5歳児)

トンネルや体育遊具を組み合わせて~保育室が”公園”に変身です。(写真は3歳児)

お弁当。みんなで食べると楽しくて、とってもおいしいね。(写真は4歳児)

 

!!

 

春の遠足はあいにくの雨・・・

しかし、園内でも思い出に残る楽しい取り組みにしよう! とクラスごとに工夫をして環境づくりを行い、遠足ごっこを楽しみました。

 

保育室に登場した公園をはじめ、イメージを膨らませてより楽しく過ごせるように、バスに乗っているつもりで遊んだり、園内を探検に出掛けたりとワクワクがいっぱい!

 

もちろん、この日1番の楽しみは”お弁当”

嬉しくて、にこにこ笑顔でお友だちと食べていました。

 

お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました。