発表会の予予行がありました part2~たんぽぽぐみ~ 【英彰ほっとニュース】 2022-01-14 15:29 UP!

楽器あそびではタンバリンとカスタネットの分担奏を楽しんでいます。

両手を合わせお尻の位置でひらひら~おたまじゃくしのしっぽを表現しています。

手でハサミを表現。ザリガニたちはお母さんと”ザリガニの体操”を楽しんでいます。

 

おたまじゃくしの101ちゃん親子ザリガニの親子であそびました

 

たんぽぽぐみは『おたまじゃくしの101ちゃん』の絵本をもとに、ごっこあそびを楽しんでいます。予予行ではおたまじゃくしとザリガニそれぞれの生活を、身振で表現しながら楽しみました。

 

うたや楽器あそびでは、昨年と違い”お立ち台”も使用し、大きいクラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんと同じように2列に並んで取り組みます。 歌いながらリズムに合わせて身体を動かしたり(振り付きのうたではなかったのですが)と、日ごろからのびのびとうたって楽しんでいる様子が見られました。

 

これからも様々なストーリーでおたまじゃくしとザリガニのごっこを楽しんでいきます。どのような展開になっていくのか 楽しみです。

発表会の予予行がありました part1~ちゅうりっぷぐみ~ 【英彰ほっとニュース】 2022-01-14 15:26 UP!

朝の会では・・・
おはようのうたを歌って元気にスタート!

うさぎとらいおんになって~
みんなで楽しくあそびましょ。

 

いつもの生活の再現あそび~可愛い姿がいっぱいでした~

 

ちゅうりっぷぐみは友だちと一緒に楽しく過ごしているいつもの生活を題材にして取り組みました。

 

毎朝行っている”朝の会”での『おはようのうた』やお名前呼び(一人づつ名前が呼ばれ、「はい!」と返事をしています)、先生や友だちと楽しんでいる”ごっこあそび”や”うた”・鈴を持っての”楽器あそび”など、毎日の生活の中で楽しく過ごしている様子を見せてくれました。

 

いつもとは違う部屋や雰囲気の中でも、大好きな先生と一緒に笑顔いっぱいで楽しんでいる可愛い姿が見られました。

 

これからもいろいろなごっこあそびを楽しんでいきます。

地域のみなさまへ 【こども園からのおしらせ】 2021-12-28 16:07 UP!

 

園庭開放のお知らせ

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため中止をしていましたが、12月より土曜日の園庭開放を再開しています(月2回程度) 。

ぜひ遊びに来てくださいね

 

ご利用に関してのおねがい

 

〇来園時はマスクを着用してください

〇受付にて検温・手指の消毒・必要事項の聞き取り等にご協力おねがいします

〇親子で園庭であそんでください(必要時以外の園舎への立ち入りはご遠慮ください)

 

1月・2月の日程・時間について

 

園庭開放日:

1月15日・22日

2月12日・26日

 

時間:     

13:30~15:00

 

 

お問い合わせは 

英彰こども園 072-221-9465  まで