おもちつきがありました。 【行事】 2018-12-13 19:10 UP!

杵と臼を使ってのおもちつきに子どもたちも興味津々で、職員がつくとき、「よいしょよいしょ!」と掛け声をかけてくれました。

子どもたちは小さめの杵を使っておもちつき体験です。力を入れて「ぺったんぺったん」がんばりました。

 みんなが楽しみにしていた、おもちつきがありました。最近急に寒くなってきましたが、今日は日差しが温かく

「おもちつき日和」になりました。

炊き立てのもち米を見て「熱そう!ゆげがもくもく!」と大歓声。全部で3臼のおもちをつきました。全クラスの子どもも小さめの杵を使ってもちつき体験をし、そのあとは、お部屋に帰ってからおもちを自分で丸めて、きなこと醤油とのりをつけてたくさん食べました。

リフレッシュ預かりに日程のお知らせ 【こども園からのおしらせ】 2018-11-19 17:34 UP!

リフレッシュ預かりの日程をお知らせします。

詳しくは、配布物一覧で確認お願いします。

12月11日(火)

 1月 9日(水)25日(金)

 2月 6日(水)19日(火)

対象は2歳児から5歳児の子どもです。

ご利用になりたい方は、利用希望日の2週間前にこども園に連絡してください。

 

4歳児さくら組さん、たこ焼き屋さんのお店を再現しているところで、順番にたこやき屋さんごっこをしていました。

ビッグバン名物のわにのおなかの中に入ってあそぶ遊具。時々、「ガー」と音が鳴ってびっくりしていました。

5歳児のみ、ビッグバンの「こども劇場」内でお弁当を食べました。広々とシートを広げてみんなで一緒に楽しく食べました。

 10月11日(木)楽しみにしていたえんそくの日ですが、今にも雨が降りそうなお天気だったので、4,5歳児のみバスに乗ってビッグバンに行きました。

2,3歳児は雨の合間に園の周辺をお散歩して、お部屋で遊んでからお弁当を食べました。

ビッグバンでは、ジャングルジムの塔に登ったり、昔遊びのコーナーや恐竜をモチーフにした大型遊具で遊びました。

保護者のみなさん、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。子どもたちはみんなうれしそうに、おいしそうに食べて大満足でした。