災害訓練を行いました 【英彰ほっとニュース】 2021-09-03 17:44 UP!

地震発生(想定)時の2歳児の様子。大切な頭を守る”ダンゴムシのポーズ”をとっています。担任は園児の上に厚みのあるシートを広げ、万が一の落下物から守っています。

実際に防災頭巾を被ってみる体験をしました。何故被るのか等、先生の話もよく聞いていました。(写真は3歳児の様子です)

緊急時引き渡し訓練の様子。
保護者の方と一緒に実際に経験しておくことで、災害時により安全に、スムーズにご家庭に帰って頂けるようにしています。

 

大切な命を守れるように~ 園での取り組み ~

 

 9月3日、予定されていた大阪880万人訓練への参加の取り組みとして、園では避難訓練を行いました。

 

 10時より避難訓練(大規模地震発生・大津波警報発令・園舎内より火災発生 という想定)を行い、こどもたちは職員の避難誘導のもと、安全に避難することができました。その後、『防災頭巾』も実際に着用してみました。

 

 また、保護者の方にも協力を呼びかけ、災害用伝言ダイヤル171や園からの配信メールによる園児の避難状況・安否の確認、お迎え時に行った『緊急時引き渡し訓練』に参加をしていただきました。

 

 今後も保護者の方と共に、大切な命を守る取り組みを行っていきたいと思います。

 

 

 

 英彰こども園 保護者のみなさまへ

 

 本日はお忙しい中、配信メールの確認や緊急時引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

 

保健指導~トイレの正しい使い方~ 4歳児さくらぐみ 【英彰ほっとニュース】 2021-09-02 16:08 UP!

みんなで看護師の先生の話を聞きます。言葉だけではなく、イラストや模型を用いて話しをすることで、こどもたちにもわかりやすく、よく聞いています。

「ちょうどいいトイレットペーパーの長さはこれぐらいです」
便座の模型に座り、実演して見せてくれました。

「男の子はこうやっておしっこしてるよね?」
男の子の排泄時に気をつけたいことの話もありました。

 

トイレではどうしてる?

 

 今回の保健指導は『トイレの正しい使い方・排泄の仕方』のお話でした。

 

  看護師の先生から、

 *便座の座り方(どこに座ればいいかな?)

 *トイレットペーパーの使い方(長さはどれぐらいがいいの?)

 *大便の後始末の仕方(自分でお尻を拭くときに気をつけることは?)

 *男の子の排泄(男子便器の使い方と排泄時にで気をつけること)

 について、トイレの模型やイラストを用いてわかりやすく話をしてもらい、改めて学ぶことができました。

 

 

 日々の生活の中で意識して行いながら、しっかりと身につくようにしていきたいです。

七夕の笹、ありがとうございました 【英彰ほっとニュース】 2021-07-24 12:45 UP!

大きな笹を運ぶために必要なことなど、この実体験を通して様々な気づきが見られました。

園舎の玄関に飾られた笹(2本の内の1本)です。送迎時に親子で見て楽しまれていました。

気持ちを込めた手紙を受け取ってもらえ、喜んでいました。

 

英彰ふれあいセンターから七夕の”笹”をいただきました

 

 7月のはじめに園では素敵な飾りのついた大笹が登場し、みんなで七夕を楽しみました。

 今回、笹は地域にある『英彰ふれあいセンター』よりいただきました。5歳児すみれぐみのこどもたちが受け取りに行き、目の前で切ってくださった笹を園まで運んで帰ってきました。

 

≪こどもたちに育つ力≫

 

 今回の取り組みは、就学に向け、活動に必要な準備を自分たちで行う力の育ちや、地域の方々とのふれあいを通じて自分が生活している地域に親しみをもったり、様々な方に支えてもらっていることに気づき、感謝の気持ちを持つという心の育ちにもつながっています。

 

≪『ありがとう』を伝えたい≫

 

 笹のお礼を伝えたい!と、園を代表してすみれぐみのみんなで手紙を書きました。感謝の気持ちは絵や文字で表しています。

 受け取っていただき、嬉しそうなこどもたちでした。

 

≪これからも地域と共に≫

 

 このような機会を作っていただいたことに、職員一同感謝をしています。 

 新型コロナウイルス感染症の流行により、現在は地域の方々との交流も難しい状況ですが、今後もこのようなつながりを大切にしていきたいと思っています。

 

 

 

 

地域にお住まいのみなさまへ

 

英彰こども園では、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のためただ今園庭開放を中止しています。

園庭開放の再開につきましては、日程が決まり次第 『英彰こども園 げんキッズ』 にてお知らせいたします。

 

なお、電話による育児相談等は引き続き受付けています。

ご利用くださいね。

 

 英彰こども園 ℡072-221-9465