地域のみなさまへ ~12月園庭開放のお知らせ~ 【こども園からのおしらせ】 2022-11-28 10:39 UP!

園庭では三輪車や固定遊具であそんでいただけます。

三輪車は大人気です!

砂場遊びも楽しいですよ。

 

園庭開放のお知らせ

 

親子で自由に園庭遊びを楽しんでくださいね。

お待ちしています

 

ご利用に関してのおねがい

 

〇来園時はマスクを着用してください

〇受付にて検温・手指の消毒・必要事項の聞き取り等にご協力おねがいします

〇園庭にある遊具やおもちゃを使い、親子であそんでください(必要時以外の園舎への立ち入りはご遠慮ください)

 

12月の日程・時間について

 

12月21日

 13:30~14:30

12月17日・24日

 13:30~15:00

園庭あそびのため、雨天中止です

 

 

お問い合わせは 

英彰こども園 

072-221-9465  まで

 

 

食育集会~秋の食べ物 芋とキノコ~ 【英彰ほっとニュース】 2022-11-14 17:29 UP!

園で収穫したサツマイモ。
食育集会で実際に触れることで、感触や重みなど感じることができました。

キノコ博士がキノコを紹介。

間近でキノコに触れて・・・

 

キノコ博士がやってきた!

 

今回の食育集会は、秋に美味しい食べ物~芋とキノコの紹介でした。

様々な種類の芋やキノコを実物や写真で紹介、特にキノコは『キノコ博士』が登場し、たくさんのキノコの話をしてくれました。

実際に様々なキノコを間近で見、匂いを嗅ぐ経験をしたことでキノコをより身近に感じて興味をもったり、少し苦手だったキノコを「お味噌汁に入ってる~」と言って食べてみようとする姿も見られましたよ。

 

食材を知り、身近に感じることで食べる意欲につながって欲しいと思っています。

今回はすみれぐみが体操『小さなヒーロー』を披露し、一緒に楽しみました。

ボールを使って様々な遊びを楽しむ中で交流も深まります。

自由遊びの時間では、お互いにブランコを押してあげるなど自然な交流も見られるようになりました。

 

四園交流~~今年度は2園で交流します~~ 2日目

 

『就学前により多くの仲間と交流する』をねらいとして、地域の4つのこども園と交流をもっています。 今年度は3年ぶりの実施となり、新型コロナウイルス感染症への対策として湊こども園英彰こども園との2園での交流(10/21・11/11の2日間)となりました。

 

今回は第2回目。交流場所の新在家公園では、朝のあいさつから始まり、一緒にテーマソング『ガンバリマンのうた』をうたったり、英彰こども園で楽しんでいる体操『小さなヒーロー』(ひろみち&たにぞう)を一緒に楽しみ交流スタート。グループに分かれての自己紹介やグループの仲間と力を合わせる遊びをしながら楽しく過ごしました。

 

就学時健康診断も始まっているこの時期、「今日(健康診断が午後からあるので)小学校で会えるなぁ」と湊こども園のともだちと話をし、楽しみにしている姿も見られました。

 

「次は小学校でね!」「また会おうね~」と再会を楽しみに交流を終えました。

 就学に向けて期待が膨らむすみれぐみのこどもたちです。