秋の一日~芋ほりの楽しみ方~part2 【英彰ほっとニュース】 2020-10-20 17:11 UP!

畑の横では、土から出てきたミミズを見せてもらい、興味津々でした。

芋のツルを友だちと持って~ ”ガタンゴトン” 電車が出発します~!

お兄ちゃんたちと綱引き。大きいクラスのこどもたちは引っ張る加減も考えながら楽しんでいました。

 

芋ほりをしている畑の横や園庭では~

 

 畑の横では土から出てきたミミズを見せてもらい、「うわ~!」と大喜びの2歳児ちゅうりっぷぐみのこどもたち  

の姿も。 「ミミズ~」と言いながら両手を上に上げ、体をクネクネ(身体でミミズを表していました)。ミミズを実際に見た感動を、思わず自分の身体で表現(身振り表現)する姿が見られました。 

 

 園庭では沢山の芋のツルを見て、好奇心満開! 次々に手に取り、持って走ったり、友だちとつながって電車ごっこをしたり、綱引きが始まったり。 思い思いの楽しみ方でたっぷりと遊ぶ姿が見られました。

 

 秋の穏やかな一日。5歳児の芋ほりの取り組みでしたが、みんなでいろいろな遊び方をして楽しく過ごしていました。

秋の一日~芋ほりの楽しみ方~ part1 【英彰ほっとニュース】 2020-10-20 17:10 UP!

この辺りにあるかな~ どんなサツマイモが顔を出すのか、楽しみに掘っていました。

「頑張れ~!」小さいクラスのこどもたちが応援してくれました。

部屋に戻ってから何個収穫できたのか、数えてみました。「45個や」「46個やで」「じゃあもう1回数えるわ」 細いのは芋?それとも根っこ?意見が分かれました。

 

 

サツマイモを収穫しました!

 

 

 5歳児すみれぐみが園児みんなの代表として苗植えをし、お世話をしていたサツマイモが立派に育ち、本日収穫をすることになりました。

 

 小さいクラスのこどもたちから「頑張れ~!」と応援されながら、顔は見えてもなかなか抜けないサツマイモと格闘するすみれぐみのこどもたち。 手を真っ黒にしながらあきらめずに頑張り、丸々と大きく育ったサツマイモ沢山収穫することができました。 様々な大きさのサツマイモ、45個収穫できました。

 

  

 そして園庭では・・・  サツマイモツルで楽しくあそぶ姿があちらこちらで見られました。

遠足に行ってきました part2 【英彰ほっとニュース】 2020-10-15 18:34 UP!

色とりどりの花が咲く園内。「きれいやな~」と言いながら散策を楽しみました。

色々な種類のドングリが落ちていました。「こっちにもあるで~」友だち同士声をかけ合い沢山拾っていました。

 

 

長居植物園 たのしかったよ   すみれぐみ

 

 

 楽しみにしていた遠足。すみれぐみのこどもたちもバスでのお出かけが嬉しく、車窓から見える景色に大はしゃぎ。「(バスから見ているので)高いからよく見える!車の上も見えるなぁ」と、ともだち(離れて座っていましたが)と楽しそうにおしゃべりしながら道中を満喫していました。

 

 広~い園内を花の道池端の道ドングリの森といろいろ散策して楽しみましたよ。そしてやっぱり1番はお弁当  どんなお弁当を持ってきているのか、嬉しそうに教えてくれるこどもたちでした。

 

 詳しい様子はクラスのフォトニュース、そしてこどもたちからのお土産話をお聞きくださいね。

 

 

 おいしいお弁当をありがとうございました!