リフレッシュ預かり12・1月のお知らせ 【地域の子育て支援】 2019-11-18 17:43 UP!

マイ保育園登録のみなさまへ

 

リフレッシュ預かりは、ほっと預かりを利用した方を対象とした事業となっています。

お問い合わせは、来園していただくかお電話(221-9465)でお受けします。

 

12・1月のリフレッシュ預かり実施日

 

【12月の実施日】    13日(金)・26日(木)

 

【 1月の実施日】       9日(木)・29日(水)

 

 

 

事業内容

 

*対象児童*

英彰こども園でマイ保育園登録されている

満2歳~満4歳到達の年度末までのお子さま。

 

*実施場所*

英彰こども園でこども園の子どもたちと一緒に生活をします。

一人につき月2回まで利用できます。

 

*定員*

1日あたり2名まで。

 

*実施時間お知らせしました実施日の午前9時から午後1時までの必要な時間。

給食有(有料)。弁当持参も可。2歳は、朝のおやつがあります。

 

利用料

 

・3歳未満児は1100円、3歳児以上は700円。

・給食の必要な場合は、給食費400円が必要です。

・市民税非課税世帯や生活保護世帯は、証明書をお持ちいただいた場合、

利用料が軽減されます。

 

利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

こども園にもお知らせを置いています。

お電話でのお問い合わせも受けております。

 

堺市立 英彰こども園   072-221-9465

12月の園庭開放 【地域の子育て支援】 2019-11-18 17:42 UP!

地域のみなさま

 

こんにちは、堺市立英彰こども園です。

乳幼児とその保護者の方を対象に園庭開放、第3水曜・土曜園庭開放をおこなっています。

 

英彰こども園に来てみませんか。おまちしています。

 

 

おしらせ

 

園庭開放・・・毎月2回10時から11時 園庭で自由にあそんだ後、テーマあそびを

楽しく取り組んでいただきます。

 

第3水曜園庭開放・・・毎月第3水曜日の午前中、園庭で自由にあそんでいただけます。

 

土曜園庭開放・・・毎週土曜日の1時半から園庭で自由にあそんでいただけます。

 

育児相談・・・子育てに関する悩みやこども園等の入園に関することについての質問や相談を電話等で対応しています。

 

 

 

 

12月の園庭開放

 

11日(水) 園庭あそび

 

18日(水) 楽器あそび 

 

 

 

 

マイ保育園に登録しませんか

 

子育てに迷ったり、悩んだり、困ったら マイ保育園にご相談ください。

英彰こども園では、かかりつけのマイ保育園として あなたの子育てを

支援します。

登録は、母子手帳を持参のうえ直接お越しください。

 

*事前に電話をしていただくとスムーズに登録していただけます。

 

堺市立 英彰こども園  072-221-9465

 

育児講座 「いのちのお話」 【英彰ほっとニュース】 2019-11-09 15:49 UP!

お母さんのお腹の中で胎児がどのように成長していくのかを、胎児人形を使ってお話してもらいました。

重みを感じながら、慎重な面持ちで赤ちゃん人形を抱っこをしていました。

「頑張れ~!」みんなに励まされて『産道トンネル』を通って生れ出る体験をしました。一人ひとり抱き上げてもらい「ありがとう」という言葉が贈られていました。

 

 11月9日(土)、なかむら助産所の中村礼子さんを講師にお迎えして『いのちの誕生』をテーマにお話をして頂きました。

 

 その日登園していた2~5歳児と5組の親子、園の職員が参加。生命の始まりからお母さんのお腹の中で胎児が成長していく様子、誕生までのお話をして頂きました。

 

 助産師さんが生まれてきた赤ちゃんに最初にかける言葉は「生まれてきてくれてありがとう」。こどもたちはみんな「ありがとう」という言葉を贈られて生まれてくることや、お母さんのお腹の中ではおへそから酸素や栄養をもらっているという話に加え、実際の赤ちゃんの誕生時の体重と同じ重さの『赤ちゃん人形』を抱っこする体験や産道に見立てた『トンネル』を通り、『生まれ出る』体験もしました。こどもたちは『赤ちゃん人形』を抱っこしながら「重たいな」「可愛い」と感想を言い合ったり、『産道トンネル』を通った後は「なかなか出られへんかった」「(出口で肩がつっかえて)肩痛かった」など、生れ出る大変さを感じ取っていました。

 

 今回の育児講座は、一人ひとりが素晴らしい存在であり、生きているだけで価値があることに改めて気付き、愛され手をかけてもらって大きくなったことを感じたり、温かな気持ちになれるひとときでした。