• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  英彰ほっとニュース

すみれぐみのうきうきまつり~宝探し編~ 【英彰ほっとニュース】 2022-06-25 18:17 UP!

グループのともだちと課題に挑戦!

宝島で~

鍵となるカードと宝物

 

見つけるぞ!”宝物”

 

宝島に入る『鍵』となる大切なカード。そのカードに5つのシールを得るため、グループのともだちと協力して課題に挑戦です。

 

シールを持つ職員を探し、園内を探検。様々な課題に楽しく挑戦し、5つのシールが揃うと大喜びで隊長(担任)のところへ報告に行っていました。

 

5つのシールが揃うと開く”宝島”の鍵。 宝島ではひとりひとりが”宝物”を探し、見事全員宝物をゲットして、大満足で”宝探し”を終えました。

 

ともだちと一緒に力を合わせて取り組んだうきうきまつり。また一つ素敵な思い出ができました。

 

 

すみれぐみのうきうきまつり~洞窟レストラン編~ 【英彰ほっとニュース】 2022-06-25 18:16 UP!

洞窟レストランの入り口
中にはクモやコウモリも!

洞窟レストラン 
収穫したなすを目の前で焼き、トッピングに加えました

トッピングも楽しみながら美味しくいただきました。

 

洞窟レストラン楽しみ~

 

探検ごっこを楽しんだ後は、洞窟レストランで食事です。

 

レストランの入り口は暗~い”トンネル”。ドキドキしながら通ると雰囲気いっぱいのレストランが!!

 

昨日”えいしょうスーパー”(買い物ごっこ)で買った食材を使ったチキンカレーに、今朝収穫したなすを目の前で焼きトッピングに加えたりと、楽しくそして美味しくいただきました。

 

心も体も満足なすみれぐみのこどもたち。休息後はいよいよ”宝探し”に向かいます。

 

つづきは『宝探し編』へ

すみれぐみのうきうきまつり~探検隊編~ 【英彰ほっとニュース】 2022-06-25 18:16 UP!

登園したこどもたちからバンダナを頭に巻いて準備OK!

みんなで作った船に乗って出発!望遠鏡で”宝島”を探します

島に上陸。体育遊具を使って”探検ごっこ”が始まりました

 

探検に出発!!

 

待ちに待ったうきうきまつり当日。 登園したこどもから、みんなで染めた『勇気が湧いてくるバンダナ』を頭に巻き、探検に出かける準備をしました。

 

望遠鏡を持ち、船に乗り込んで出発! 目指すは”宝島”です。

 

島を発見し、上陸してからは、”宝物”を探して冒険が始まりました。

 

午前中は道なき道を進む”探検ごっこ”を楽しんだすみれぐみのこどもたちです。

 

つづきは『洞窟レストラン編』へ。